人気ブログランキング |

稲刈り

e0143294_1121421.jpg




昨日は、つくば環境フォーラムが行っている
「谷津田再生プロジェクト」の稲刈りに参加してきました!

この田んぼは、神郡のある田井地区の山裾にあります。
沢水だけで、もちろん農薬は使わずに作られる、美味しくて安全なお米。

私と母、そして「行ってみたい!」という祖父と3人で参加しました。

e0143294_10583753.jpg



おじいちゃんは、「稲刈りは子供の頃以来、何十年ぶりだよ~」
と、いいながらも、農作業は慣れたもの。
凄いスピードでどんどん稲を刈っていきます!
それに比べて・・・私はもちろんのこと、母も、
田んぼに入るのははじめての体験!

e0143294_11212343.jpg

もんぺと長靴、頭には手ぬぐい・・・と、格好だけは決まっていましたが(笑)
最初のうちは、田んぼの中を歩くだけでも精一杯でした。
いつ、尻餅をつくかとひやひや・・・。

この日は、親子連れで参加している方がほとんどでした。
子供たちは元気いっぱいに、泥だらけになりながら稲を刈ったり、
刈った稲を運んだり、本当に一生懸命働いていました。
自分たちで刈ったお米、楽しみだね♪


そして、お昼は近くの田んぼで取れた新米と栗ご飯、豚汁が用意されていました!
たくさん働いたあとのお昼は最高に美味しかったです!

e0143294_1141595.jpg




午後は、大人たちは稲刈り作業を再開。
古代米は”おだがけ”にするために藁で束ねたり。
だんだんと作業にも慣れてきて、いつの間にか夢中になっていました。

子供たちは、田んぼで生き物の観察会!
ゲンゴロウやいなごと触れ合ってとっても楽しそう♪

環境フォーラムの米作りボランティアや田んぼサポーターに登録すると、
田植えや稲刈りなどの作業を体験できるイベントに参加できます!
参加によるポイントや支援金で、収穫したお米を分けてもらえるシステムです。

ああ、お米が楽しみです♪

今年は、稲刈りしか参加できませんでしたが、
来年は田植えにも挑戦したいです!
もんぺ、新調しなくっちゃ!!
by hantenya3 | 2008-09-16 11:21 | Comments(0)


<< 水郷公園 お月見♪ >>