桑の実

皆さん、桑の実って食べたことありますか?
私は、お菓子を作るときに使った冷凍の桑の実しか食べたことありませんでした。
それが今日、思いがけず、桑の実摘みを体験してしまいました♪

e0143294_18564786.jpg
Cafeメニューで使う卵をいただいている、
みたらい農園さんのお庭で。
一緒に桑の実摘みをしてくれた若山さん曰く、
昔の桑の木は、こんなに大きくなかったとのこと。
「赤とんぼ」の風景もそうだけど、
皆さんが、昔、よく下校途中に食べたという桑の実は、
桑畑の桑の実だったんでしょう。





e0143294_191417.jpg



これは、実がなっているところ。
最近は、桑の実ジャムやジュース、
桑の葉茶なども市販されていますね。
桑は、体に良い健康食だそうです。












e0143294_193823.jpg

摘んだ桑の実です。
甘酸っぱい味です。









ところで、みたらい農園のご主人で画家の御手洗竹松さんが、
今度、こんな素敵なイベントを企画されています!

絵で見る『金色姫伝説』 ~現代によみがえる筑波山麓風景とふるさとの物語~ 


はんてん屋も、蚕影山神社や金色姫伝説に惹かれて、
筑波山麓に「里工房&Cafe」を開きました。
残念ながら、地元の人々にもあまり知られていない金色姫の物語。
まだ、ご存知無いという方は、ぜひこの機会に展示会に足をお運びください!

チラシは東新井の教室と神郡にも置いてあります。

                                           みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-07 19:23 | Comments(0)


<< お人形の着物教室 ~生徒さんの... 洋裁教室 ~生徒さんの作品3 >>