人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お人形の着物教室 ~生徒さんの作品1~

お人形の着物教室 ~生徒さんの作品1~_e0143294_16471088.jpg

今日のお教室で完成しました!
矢口さんの作品です。
富士絹のような平織りの生地ですが、柄がとっても華やかですね。

一番難しかったのは、袵の剣先を縫うところ、だそうです。
本物のお着物と、ほとんど同じ作り方です。

お人形の着物教室 ~生徒さんの作品1~_e0143294_1651062.jpg
前から見るとこんな感じです。
これは市松人形のサイズを参考にして作りました。
衣桁に掛けて飾っています。
お手持ちのお人形に着せるときには、
事前に採寸してから仕立てます。
矢口さん、次の一枚も、すでに生地は決定しているそうです。
楽しみです♪ 頑張ってください!


お人形の着物教室 ~生徒さんの作品1~_e0143294_16563272.jpg


お人形の着物教室、岡野先生です。
現在、火曜日と金曜日に開講中。
1回に2~3名の生徒さんがいらしています!

今日はまるで冬に戻った様な寒さですね。
さきほど、仕立てあがったはんてんを取りに来て下さったお客様は、
そのままはんてんを着てお帰りになりました(^^)
とってもお似合いでした☆

私も綿入れの温もりが恋しいです・・・。


                                                  みき
by hantenya3 | 2008-05-30 17:05 | 工房・教室


<< 田中農園さんのお野菜 ふくろう >>