人気ブログランキング |

5月 こぎれ市 プチ情報

e0143294_1728324.jpg

17・18日は久々にお天気の良い土日でしたね。
写真は、六所から見た筑波山&田植えをしたばかりの田んぼ。
緑色がとても綺麗で思わず一枚パチリ☆


e0143294_17302916.jpg


土曜日には、北条ふれあい館岩崎屋の運営に
かかわっている筑波大学の学生さんが、
つくば道散策の途中に立ち寄って下さいました!
北条は、神郡に続くつくば道の出発点もあり、
最近では「歩く会」や「街並み探訪」など
多くのイベントが開催されています。
ふれあい館は、それらのイベントの拠点として、
また地域交流や筑波山麓の情報発信拠点として土日の10時~15時にオープン中。
里工房とは営業時間が一緒なので、中々お邪魔できず残念(^^;)
皆様、ぜひ「ふれあい館」→「里工房」と足をお運びください!

今週の土・日(24・25)は「こぎれ市」です♪

今回も、古布や会津木綿のはぎれセールの他、
「うさぎのブローチ」講習会、みたらい農園の卵やお野菜の販売(予定)も。
今回、古布をお買い上げのお客様には「くずわた」の袋詰めをプレゼント!
くずわたといっても、はんてんなどを作る時にちぎったりして残った、新しいわたです。
お人形や小物などの詰め物にどうぞ。

また、今回は、昨年も展示した「浴衣」で作った色々なものを展示します。
はんてん屋では、古い浴衣を布草履に使っていますが、
本当は、布草履にしてしまうにはもったいない!
浴衣って、いろいろなものにリフォームできるんです。
下の写真は、布草履を作った残り、浴衣のいしきあてや肩あてで作ったマット。
e0143294_18231927.jpg

浴衣なので、バスマットにしたら気持ち良さそう~、
と思って作ってみましたが、出来上がってみたら何とも涼しげで素敵☆
バスマットにはもったいないかもしれません・・・。
こぎれ市では、ゆかたのはぎれも少し販売します。

ぜひ遊びいらしてください♪  お待ちしております!


みき
by hantenya3 | 2008-05-19 18:32 | お知らせ | Comments(2)
Commented by ken at 2008-05-20 05:47 x
初コメ失礼します(^_-)-☆茨城の洋裁教室を探してHPからきました!!

最近、着物の魅力にハマり始めたような予感があります(●^o^●)
教室では見学は出来るのでしょうか?
Commented by はんてん屋 みき at 2008-05-20 15:50 x
kenさん、コメントありがとうございます!
教室の見学、大歓迎です☆
お休みの場合もありますので、一度お電話でご確認くださいね。
お待ちしております♪


<< さやえんどう 収穫! おくるみ人形 >>