人気ブログランキング |

さくらぱん

はんてん屋のキヨエおばあちゃんの実家は岩手県盛岡市の老舗葬儀屋。
この仕事を始めてから、古いものや昔の生活にも興味を持つようになり、
おばあちゃんから昔の話を聞き出すのが楽しくて仕方ありません!
頭の奥~の方にある、祖母の子供の頃の記憶を一緒にたどりながら・・・。

先日、駄菓子の話で盛り上がりました。
家業の傍ら、子供向けに駄菓子を扱っていたことがあったという話を聞き、
「どんな駄菓子だった?飴?お煎餅?何に入ってたの?いくらだった?」
と、質問攻め。
「何十年も昔のことだもの、忘れちゃったよ~」
と言いながらも、駄菓子を収納していた黒光りしている棚の話や、
「も~す(ごめん下さい、ということらしい。もし、が訛ったのかな?)」
といって子供たちが駄菓子を買いに来る話を、ちょっとずつ思い出しては話してくれました。

e0143294_19351288.jpg
そんな中、聞いたことも無い駄菓子の名前が!
「さくらパン」
祖母曰く、「さくらの形をした硬いパンで、甘くて美味しかった・・・」
ネットで検索してみると、「さくらぱん」という書き込みのあるブログにたどり着き、
親切にも販売しているお店を教えていただき、
早速盛岡に住む祖母の姪に送ってもらいました!

そこは「関口屋菓子舗」という、老舗の盛岡駄菓子のお店。
祖母に告げると、「そうそう、昔もここから取り寄せていた!」とのこと。

e0143294_19424767.jpg
e0143294_1943937.jpg









何とも素朴でおいしい味♪スタッフにも大好評でした。
関口屋菓子舗さんでは、今でも無添加の駄菓子作りを続けているとのこと。
一緒に送ってもらった他の駄菓子もみんな美味しかったです。

みき
by hantenya3 | 2008-04-15 19:50 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by 豆好きさん at 2008-04-16 19:47 x
こんにちは。さくらぱん、おいしそうですねー。素敵な笑顔です。
昔ながらの駄菓子、私は小さい頃はどうも苦手だったのですが、今ではかなり好きなのです。うさぎ玉、ごまねじり(だったかな)、みそぱんとか。(^^)おいしいですよね。
さくらパン、機会があったら食べてみたいです。興味しんしん。
Commented by そふぃ at 2008-04-16 23:42 x
こんばんは。何十年前のことでも一口食べたら、
記憶は呼び起こされるのでは。
駄菓子じゃないけど、昔好きだったお菓子でまた出会いたいのが、
「日本昔はなしの紙芝居のお菓子」といってもお菓子はおまけで
紙芝居が好きだったのよぉ~
Commented by みき at 2008-04-17 11:28 x
豆好きさん、コメントありがとうございます!
おかげさまで祖母に喜んでもらえました☆
私も、これを契機に昔ながらの駄菓子、はまっちゃいそうです~。
またブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。
Commented by みき at 2008-04-17 11:34 x
そふぃさん、遊びに来てくれてありがとう☆
紙芝居は残念ながら覚えてないな~。
今もあったら、まとめて大人買いしちゃいそうなくらい魅力的☆


<< 裂き織りの炬燵がけ 名刺入れ >>