人気ブログランキング |

育児は育自

今日はとってもいい天気!
つくば山からつくば市庁舎まで15kmコースをウォーキングで楽しむ方が
沢山いらっしゃいましたよ。
小物教室の若山さん、お人形の着物の岡野さんが、
カフェにお手伝いに来てくれていました。
育児は育自_e0143294_15465915.jpg

育児は育自_e0143294_15473923.jpg
















今日は娘も一緒。
プライベートなことなのですが、娘は最近心因性頻尿という状態が長く
続いているのです。
きっかけはおもらしを強く叱りすぎたこと。
それからというもの、トイレが常に心配で一日に20回くらいトイレに行く日も。

お漏らしして洋服を濡らすのが嫌だ。
失敗したくない。
ママをおこらせたり、悲しませたりしたくない。

そんな気持ちが強すぎて、頻繁に尿意を感じてトイレに何度も行くのです。
病院の先生には、行きたいだけ行かせてしばらくすれば治るから、
と言われました。
私は、「行っておいで~」とさりげなく言っているつもり。
でも全然さりげなくないんです。心の中は不安と緊張でいっぱい。
そんな私の心をちゃんと感じているから、娘もリラックスできない。

今日、若山さんや岡野さんが ゆったりのんびりと娘と
遊んでくれているのを見ていて、遊んでもらっている娘ののびのびした顔を
みて、涙がでちゃいそうでした。
これなんだよなぁ~。今の私にかもし出せないゆったりのんびりオーラ。

こんなときしみじみ 私は職場に恵まれたって思うんです。
岡野さん、若山さん、それに美希ちゃんもありがとう。
by hantenya3 | 2008-03-08 15:57 | Comments(2)
Commented by としこ at 2008-03-11 13:55 x
遠い昔(笑)、私がまだ新米ママだったころ、
先輩ママが「子供は社会の子」と言って下さったのが
心に残っています。
”先輩ママ”=おばあちゃんたちは、いつでも応援していますよ!

こちらこそ、良いスタッフとたくさんのお客様に支えられて仕事をすることが出来て、いつも感謝の気持ちでいっぱいです!
Commented by れいこ at 2008-03-12 07:22 x
子供は社会の子、かぁ。。。。「叱ってくれる人がいるって良いことじゃない?」とかCMでもやってましたね。親じゃなくても叱ってくれる人。親じゃなくても包み込んでくれる人、子供には必要ってことかな。
としこさ~~ん ありがとう。


<< キヨエおばあちゃん 和布ではないけれど、最近の手作り >>