人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりもんぺ!?

今朝のNHKの番組で、今年の夏の節電対策に「もんぺ」を紹介していました!
昨年のちょうど今頃、同じくNHKではんてん屋の「もんぺ」も取り上げていただきました。
その時は、「エコ商品」というよりも「昔懐かしいもの」としてでしたが・・・。

もんぺは、履き心地の良さと夏の涼しさから、
教室でも生徒さんたちに「ぜひ一度試してみて!」とお勧めしています^^
作ってみると意外に!?簡単なので、気に入ると何本も作られる方もいます。

かくいう私も、もんぺ愛好者となってしまい・・・この1年、多分250日くらいはもんぺで過ごしました。
とはいっても今朝紹介されていたような紐付きのもんぺは、普段には中々履きにくいので、
少しだけすっきりさせたデザインにしたり、裾を広げたデザインにしたり、
工夫したものを愛用しています。


紐付きもんぺも、農作業、ガーデニングなどにバッチリです。
下の写真は、今年新しく商品に加わる予定の「直線裁ちの紐付きもんぺ」。

やっぱりもんぺ!?_e0143294_20164811.jpg
股の下にマチがたっぷりつく昔ながらの形。
しゃがんだりの作業がとっても楽ですが、
少し股の下がごわごわするのが難点・・・。
慣れてしまえばなんてことありませんが。



とにかく、今年の夏は暑さとの戦いになること間違いなし!!
もんぺや作務衣、甚平など上手に取り入れていけたらいいですね♪
by hantenya3 | 2011-05-24 20:23 | 商品


<< 手ぬぐいギフト 古布・和布 はぎれSALEのお知らせ >>