人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば道

3日の文化の日。
筑波山麓秋祭りが開かれている筑波山へ行ってきました!

じつは・・・まだつくば道を徒歩で登ったことが無く、
(皆さんには散々勧めたのに!)
お天気も良くて、最高のハイキング日和だったので、急遽思い立って、歩いて登ることにしました。


神郡の市営駐車場に車をとめて・・・

つくば道_e0143294_18403192.jpg

本当に良いお天気で、歩いているだけで幸せな気分♪
つくば道_e0143294_1841914.jpg



まだ麓近くにある、臼井の鮭川邸では、期間中手打ちそばが楽しめるのですが、
そのお庭で、「富士山が見えるよ」といわれて、振り返ると・・・

つくば道_e0143294_18464173.jpg


残念ながら写真ではわかりにくいのですが
肉眼では、はっきりと富士山のきれいな姿が☆
*屋根の延長あたりに写ってます。
都心のビル群も、はっきりと見えました。空気が澄んでいたんですね~。

道は徐々に急な坂道に。

つくば道_e0143294_1842110.jpg


つくば道_e0143294_1853334.jpg

これが一の鳥居。
立て札によりますと、ココから先が、神域とされているそう。
本当に、筑波山神社への表参道だったのですね~。

ちょっと気を引き締めながら、上り続けること数十分。(はからなかったので十数分かも。)

つくば道_e0143294_1903712.jpg


いよいよ、目的地に近づいてきました!

つくば道_e0143294_1914515.jpg


この周辺は、かつては旅籠や遊郭がたち並び、筑波山詣での宿場として栄えたそう。
右側は、元お茶屋さんだそうです。
この日は「アラブ音楽」の演奏会があり、たくさんの人で賑わっていました♪

秋祭り中は、「ふくれみかんまんじゅう&抹茶 200円」を頂くことが出来ます。
つくば道_e0143294_1983476.jpg

美味しかったですよ~。筑波の名物になるといいな♪

つくば道_e0143294_1992612.jpg

お茶屋さんを過ぎると、石段が現れます。
かつてはこのような石段がず~っと続いていたそうですが・・・。
この石段を登ると、筑波山神社近くの道路に出るのですが、
その途中には「旧筑波郵便局」が。

つくば道_e0143294_19105527.jpg


レトロで可愛い郵便局♪
こちらでは、草木染の作品展示とや草花をはさんだ紙漉の素敵なハガキを展示しています。

今回はお祭り期間中なので、郵便局もお茶屋さんも中を見ることが出来ます。
ぜひぜひこの機会に!!

登るのが大変という方は、神社付近に車を停めればちょっと下ればすぐです。
でも、ゆっくり登っても1時間かかりませんでしたので、
お天気がよければ、ぜひ麓から登ってみてください☆


つくば道_e0143294_19212128.jpg

おまけの写真。ドライブがてら立ち寄った平沢。
キレイでした~
by hantenya3 | 2009-11-04 19:24 | 茨城・つくば


<< 結城 秋祭り! >>