足踏みミシン

e0143294_16375990.jpg
こんにちは、なゆです。今日はとってもあったかいですね。
これ、なんだか分かりますか?足踏みミシンです!
この間、NODAMAPの「キル」というお芝居を見に行ったときに足踏みミシンが小道具として登場していたのをみて、一人感激してしまいました。
私も足踏みミシンが使えるようになりたい!と思い、教えてもらいながらエプロンをつくってみました。お店で着る用にするつもりです。



e0143294_1721227.jpg
ちなみにこの生地は「会津木綿645オレンジ」私のお気に入りの生地のひとつです。

この足踏みミシンは古道具屋さんで買ったものだそう。お店のひとに「使えないよ」と言われたものを、インテリアとして置いても良いかもと思って買ったそうです。それをみきちゃんのおじいさまやはんてん屋のスタッフが修理し、今では大活躍のミシンとなっています。電力を使わない「エコ」なミシン。最初はどんなタイミングで踏んだら良いものかわからず苦戦しましたが、なんとか縫えるようになりました。

でも、スタッフ若山さんのミシンがけの音の軽やかなこと!
私の修行はまだまだ続くのであります!
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-26 17:08 | 工房・教室 | Comments(0)

つくばスタイル 3月10日号

れいこです。

以前取材の様子をブログに載せた「つくばスタイル」にはんてん屋の
様子を取り上げていただきました。
本屋さんに並んでいますので、ぜひご覧くださいね♪

e0143294_211720100.jpg
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-21 19:15 | 工房・教室 | Comments(0)

庭の花々

e0143294_16114635.jpg
e0143294_16121714.jpg

こんにちは、なゆです。
春のお花たち。きれいです。
先日、久しぶりにヨガに行ってきました。自分自身にもたくさん愛をそそいだら、きれにいなれるのかな?
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-17 16:17 | Comments(0)

つくばコレクション 和布ワンピ


e0143294_1834321.jpgれいこです。どう?人気の柄の会津木綿を使った簡単 和布ワンピ。和布は幅が狭いので真ん中を接ぎます。でもあとは直線縫いだけ。紐をつけてあるのですが、後ろでクロスさせても可愛いし、着丈によっては大人のキャミソールとしても使えちゃいますよ。以前、浴衣地で作ったものと同じです。春はまだこの格好では寒いから、カットソーやジーンズとのレイヤードスタイルも可愛い♪


e0143294_18395353.jpg

沢山の和布の端切れを使って、和風のパッチワークでランチョンマットくらいの大きさにしてみました。ちょっと和の雰囲気を感じたい時に便利です。


e0143294_18432233.jpg
これは今日のうちの隣の梅の花。
あぁ、いい香り。
娘がハチミツのにおいがするよ~っておしえてくれました。
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-16 18:45 | Comments(2)

リフォームではんてんとちゃんちゃんこ

e0143294_1835356.jpg
こんばんは、なゆです。
写真は着物をリフォームしてつくった綿入れはんてんと綿入れちゃんちゃんこです。
とってもかわいいお色☆
一枚のお着物から2枚仕立てあがりました。絹でできているので、軽い仕上がりです!
(私も早く縫えるようになりたいです!)
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-15 18:41 | 商品 | Comments(0)

かまわぬの手ぬぐい

e0143294_15384834.jpg
こんにちは、なゆです。
かまわぬの手ぬぐいにはじめて出会ったのはおよそ10年前、友人からのプレゼントでした。はんかちよりだいぶ大きいし、どうやって使おうか?なんて思ったのは最初だけ。使えば使うほど柔らかく肌触りが良くなっていくので、ずーっと大ファンです。
デザインもどれも素敵で、伝統柄も欲しいし、次々とうまれてくる新作にも心奪われます。箪笥の中にかまわぬの手ぬぐいが増えていくのも嬉しい!
先日、新作を見せていただきました。次々と机に並べられたかわいい手ぬぐいたちにスタッフ大興奮!
かまわぬの手ぬぐいは、てぬぐい職人さんたちによって一枚一枚丹念に手作りされているそうです。
つくば市東新井のお店でも、筑波山ふもとのカフェでも扱っています。
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-13 15:48 | 商品 | Comments(4)

春ですねー。

e0143294_1623787.jpg
こんにちは、なゆです。
春の光があたたかい、いい日ですね。
朝、プランターにルッコラの種をまきました。
ルッコラって簡単だよ~!と友人から教えてもらっていて、育ててみたいなと思っていたら、スタッフの若山さんの種を幸運にもいただきました。ありがたや~。
写真はうちの庭の椿です。
ひとも鳥も楽しんでいます。(鳥は花をつついていました)

ところで、話は変わりますが、私も大好きなキヨエおばあちゃん。
おばあちゃんはお手洗いのことを「だぶりゅーしー」と呼びます。wcです。奥ゆかしい。(のかな?)
私は今まで「だぶりゅーしー」と呼んだことがなくて気がつかなかったんだけど、これって何の略???
調べてみたらwater closetですって。
おばあちゃん、べんきょうになります。
おばあちゃんは私が帰るとき「ばーい!」と言ってくれます。
もちろん私も「バーイ!」と言って帰ります。
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-11 16:07 | Comments(0)

キヨエおばあちゃん

みきです。

私の祖母、はんてん屋のキヨエおばあちゃん。
いつも面白い事を言って皆を笑わせてくれます。
面白いので、ちょこちょこブログでも紹介したいと思います。

大正8年生まれの、もうすぐ89歳です。
いつも元気です。e0143294_1758235.jpg


岩手県は盛岡市出身。
実家の家業は葬儀屋。
初恋の人は向かいの佛具屋の息子さん。
デートはいつも、裏のお寺の墓地だったそうです(笑)。
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-08 18:33 | Comments(0)

育児は育自

今日はとってもいい天気!
つくば山からつくば市庁舎まで15kmコースをウォーキングで楽しむ方が
沢山いらっしゃいましたよ。
小物教室の若山さん、お人形の着物の岡野さんが、
カフェにお手伝いに来てくれていました。
e0143294_15465915.jpg

e0143294_15473923.jpg
















今日は娘も一緒。
プライベートなことなのですが、娘は最近心因性頻尿という状態が長く
続いているのです。
きっかけはおもらしを強く叱りすぎたこと。
それからというもの、トイレが常に心配で一日に20回くらいトイレに行く日も。

お漏らしして洋服を濡らすのが嫌だ。
失敗したくない。
ママをおこらせたり、悲しませたりしたくない。

そんな気持ちが強すぎて、頻繁に尿意を感じてトイレに何度も行くのです。
病院の先生には、行きたいだけ行かせてしばらくすれば治るから、
と言われました。
私は、「行っておいで~」とさりげなく言っているつもり。
でも全然さりげなくないんです。心の中は不安と緊張でいっぱい。
そんな私の心をちゃんと感じているから、娘もリラックスできない。

今日、若山さんや岡野さんが ゆったりのんびりと娘と
遊んでくれているのを見ていて、遊んでもらっている娘ののびのびした顔を
みて、涙がでちゃいそうでした。
これなんだよなぁ~。今の私にかもし出せないゆったりのんびりオーラ。

こんなときしみじみ 私は職場に恵まれたって思うんです。
岡野さん、若山さん、それに美希ちゃんもありがとう。
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-08 15:57 | Comments(2)

和布ではないけれど、最近の手作り

れいこです。
和布でなくても、最近、色々細かいものを作るのが楽しくなってきました。
O型の私は型紙も何もなく、フリーハンドで望むので失敗も多々あります。
でも、自分で作ったら、愛着がわきますよね。

お友達のご主人はご自分で作った皮製キーケースの補修に、帯地の切れ端を
使って、渋くてちょっとやんちゃな感じに仕上げてましたよ。

e0143294_115334.jpg

そうそう、家の車がキーレスエントリーのものに変わりました。
鍵をポケットに入れてるだけで ドアも開くしドアも閉まるしエンジンもかかるんですよ?
どうなの、それってどうなの(笑)?理解不可能。
この鍵って何のために持ってるの?と私の頭の中は?でいっぱい。

きっとこの3×5センチくらいの四角い鍵の意味をなす物体には
ものすごく複雑な何かが施されているに違いない。大事にせねば。

というわけで、キルティングでカバーを作りました。
これ、和布で作っても絶対可愛いと思うな。
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-07 11:21 | Comments(0)

小夜着2

e0143294_17415821.jpg

こんにちは、なゆです。
以前、スタッフのれいこさんが紹介していた小夜着(こよぎ)より少し大きめサイズの小夜着です。
ご注文いただいてお仕立てした商品なのですが、とってもかわいい色あわせ!
男の子にも女の子にも良いですね。
お客様から「これからの冬が楽しみです」と嬉しいメールをいただきました。
ありがとうございます!
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-06 18:28 | 商品 | Comments(0)

私も小はんてんつくりました

e0143294_1534888.jpgこんにちは。スタッフのなゆです。
私も小はんてんを作ってみました!
写真の大きいはんてんは、はんてん屋のはんてん教室で教えてもらって母に作ったものです。小はんてんは裁断をちょっと間違えちゃった上に、6時間以上もかかってしまったけど(テレビを見ながら作ったからかなぁ、いや、縫うのが遅いからか)できあがって満足です!
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-03 15:40 | Comments(0)

ちくちく体験

れいこです。今日はみきちゃんとカフェでお仕事お仕事。

お店のなかも大分寒さが和らいできて、差し込む光もやわらかく、
桃の花もとってもきれい。

e0143294_9485497.jpg

午前中はあったかくていいお天気だったのですが、
昼からまたものすごい風が!
さすがにお客様も少なかったです・・・。

ということで、わたしはお仕事の合間に
ちくちくカフェ体験。

つくったのは小はんてん。着丈15cmくらいの
ちいさなはんてん。裁断から出来上がりまで、3時間弱くらいでできました。
e0143294_7472852.jpge0143294_9504431.jpg























朝になったら娘の愛猫のはんてんになってました。
お似合いですわ。
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-02 08:01 | 筑波山麓 | Comments(0)

土浦・つくば・水戸のひな祭り

e0143294_7122876.jpgブログでの紹介が遅れてしまいましたが、3日(月)まで、
土浦→まちかど蔵・大徳にて
つくば→葛城地区公園のつくばスタイル館にて
水戸→県庁内 にて

それぞれ ひな祭りを行っています。
はんてん屋が事務局をさせていただいている、
「お細工物の会」が主催しています。

会場では雛のつるし飾りを中心に、生徒さん達が
心を込めて一生懸命つくったお細工物が沢山展示されています。

土浦での開催は恒例となりましたが、
つくば、水戸では初めてです。
明日 2日は様々なイベントも予定されています♪
お問い合わせの上、お出かけくださいね。

家の雛飾り。私も数年前、お細工物の会で
一年間、雛のつるしかざりを頑張りました。
親王飾りがぐっと華やかになります。
[PR]
# by hantenya3 | 2008-03-01 07:12 | お知らせ | Comments(2)

お花の針山つくれます!

こんばんは!スタッフのなゆです。

土日祝日営業(すみません、3月2日日曜日は臨時でお休みさせていただきます)のはんてん屋カフェで、お客様に簡単な縫い物を楽しんでいただきたいと思っています。

キットをお買い求めいただいて、コーヒーを飲みながら、ちくちく、ちくちく。
あたたかい日は筑波山を眺めながらちくちく。
いかがですか?

試しに、お花の針山(¥800)を作ってみました。
縫い物初心者の私で1時間くらいかな?

ぜひカフェに遊びに来てください!e0143294_18432990.jpge0143294_1844171.jpg
[PR]
# by hantenya3 | 2008-02-29 18:45 | 筑波山麓 | Comments(0)