「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の筑波山麓でお待ちしています!

少しずつ紅葉が始まった筑波山麓で、今年も秋祭りの開催です。
今週末、10月25日(土)〜11月3日(祝)にかけて
小田〜筑波(筑波山中腹)にかけての5地区で、それぞれイベントが開催されます。
→詳細はこちら
→アクセスは期間限定の筑波山麓周遊バスが便利です

おすすめイベントをいくつかご紹介!

e0143294_111348.jpg


◎わらとわたの文化祭
【日時】10/25(土)10:00~16:00
【場所】 茅葺き小屋 (六所)
期間限定の筑波山麓周遊バスでお越し頂く場合、⑨臼井十字路から徒歩約20分
   
”筑波山麓グリーン・ツーリズム協議会”の姉妹活動
「わらの会」と「わた部」が、日頃の活動をご紹介します。
昨年穫れた綿で作ったちゃんちゃんこや藁などの展示と
貴重な藁と古布を合わせてつくる“ぞうり”作りワークショップも。
はんてん屋の木村寿子が講師を務めます。

活動拠点となっている茅葺き小屋を見学出来るチャンス!
ぜひぜひこの機会に足をお運びください^^

・展示会 10:00~16:00 ※入場無料
・『わらと布で草履をつくる会』(ワークショップ)
     10:00~14:00 ※参加費 2500円(ランチ付)
              ※要予約。募集締め切り 10月22日(水)まで

e0143294_11305334.jpg
 

申込み・問合せ info@tsukuba-gt.sakura.ne.jp 
029-867-1083 筑波山麓グリーンツーリズム推進協議会まで


◎里の冬支度〜綿入はんてん教室展
【日時】11/1(土)、2(日)10:00~15:00
【場所】 佐治右衛門邸(神郡) 
期間限定の筑波山麓周遊バスでお越し頂く場合、⑧神郡北からすぐ

生徒さんが制作し、長年愛用しているお気にいりのはんてんや
着物をリフォームした思い出のはんてん。
心を込めて縫い上げた作品を展示します。

古民家の店蔵や縁側に飾ったはんてんやちゃんちゃんこは
いつもの教室とはまた違った雰囲気でお楽しみいただけると思います。

この二日間は、つくば道沿いの神郡地区で色々なイベントがありますので
合わせてお楽しみいただけますので、ぜひお出かけ下さい!

e0143294_11253967.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2014-10-21 11:50 | 筑波山麓 | Comments(0)

台風!

出店していたつくばスローマーケットですが、
台風の影響で最終日(13日)は中止となりました。
残念ですが、コレばかりはしかたありません。。

土日は大変お天気も良く、多くの方にご来場いただきました。
スローマーケット出店の案内をこのブログでご覧頂き、
大変遠くからお越し下さった方もいらしゃいました!
この場をお借りして深く御礼申し上げます。

e0143294_203314.jpg


さて、台風ですが
14日の午前中に関東に影響を及ぼしそうです。
火曜日から通常通り工房をオープンする予定でしたが
雨風によってはお休みさせていただくつもりです。
または午前中はお休み、午後からオープンとさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますがご了承いただけますようお願い申し上げます。
[PR]
by hantenya3 | 2014-10-12 20:05 | お知らせ | Comments(0)

つくばスローマーケットVOL.8

今年もつくばスローマーケットに出店します!

日時 10/11(土)〜13(祝)
   10時〜16時30分
場所 つくば駅直結 つくばクレオ前広場・MOGストリート・キュートオープンストリート
*詳しくは公式HPをご覧下さい!

3連休で各地でイベントが開催されていますが、
スローマーケットではお買い物の他にもライブやワークショップのコーナーも充実しています。
はんてん屋&くらすこでも、3日間日替わりのワークショップを企画しています。

1日目は「どんぐりのストラップ&ブローチ」
定番だけど人気のワークショップです。
e0143294_15263161.jpg

ぜひ遊びにいらして下さいね〜
[PR]
by hantenya3 | 2014-10-02 15:27 | お知らせ | Comments(0)