「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5年目になりました

今年もゴーヤのグリーンカーテン作りに奮闘中!!

e0143294_2029211.jpg


☆グリーンカーテンプロジェクト☆
10月に行われているつくばスローマーケットの出店者やスタッフが協力して
ゴーヤーなどの蔓性植物を育て夏の日差しを遮り、冷房用の電力と排出されるCO2を減らし、
さらに、収穫した種を会場で配布し、人とのつながりを広げてようというプロジェクトです。

*つくばスローマーケットは、今年も10月12〜14日の3日間、
 つくば駅直結のクレオスクエアにて開催します。
 はんてん屋も出店が決まりました〜。今年もよろしくお願いします☆


毎年、あまり葉が繁らずに、寂しいカーテンになっていますが、
今年はこれでも、例年よりもちょっとだけ良い感じに育っています!

e0143294_20422718.jpg

実も付きはじめ、成長をチェックするのが楽しみなこの頃♪
早く食べたいな〜
[PR]
by hantenya3 | 2013-07-26 20:55 | ゴーヤー日記 | Comments(0)

阿波しじら織り

徳島県の夏向けの綿織物です。
明治維新のころに、阿波阿宅村の織女“海部ハナ”さんが、
雨に濡れて縮んだ布に出来た凹凸をヒントに苦労をかさねて考案。
経糸(たていと)の張力差を利用して独自のシボを作り、
シボの凹凸によって、さらりと肌触りがよく、軽くて涼しい生地です。
e0143294_1265993.jpg

夏の着物、また、甚平によく使われていますね。
e0143294_1243214.jpg


この生地は本当に涼しいんです。
木綿ですが、表面のでこぼこのせいなのか汗を掻いても肌に張り付かない。
日に晒すと透けるほど薄いので、日よけや冷房対策の羽織ものにもおすすめです。
のれんも良いですね〜。
e0143294_127522.jpg
e0143294_11561414.jpg

本日10反ほど入荷しました。
これからもんぺやくらすこの商品も製作する予定です。
生地として切り売りもしていますので、どうぞお手に取ってご覧下さい♪
[PR]
by hantenya3 | 2013-07-18 12:19 | 布・針仕事 | Comments(0)

暑くなると・・・

布ぞうりの季節!

e0143294_1745532.jpg


ぞうりなので外で履くと思われる方も実は多いのですが、
実際はスリッパのように室内で、板の間で履きます。
もちろん、一年中履いてもかまいませんが、
夏の特に湯上がりなど、気持ちがよくて一度履くとやめられません!

今日は、7/22に水戸のNHKカルチャーで開催する
布草履の一日講座の材料の準備。

e0143294_17485374.jpg


はんてん屋では、古着の浴衣をほどいたものを4センチ程度の巾に裂き、
ロープなどその他の材料とセットにしてすぐに編み始める状態で用意しています。

e0143294_17481852.jpg

これで1足分の材料です。

まだ履いた事が無い方は、ぜひ、今年の夏こそお試しあれ〜
もちろん、はんてん屋の教室でもお教えします!
[PR]
by hantenya3 | 2013-07-16 17:59 | 工房・教室 | Comments(0)

隠れ蓑?!

e0143294_1742479.jpg


これは天狗の隠れ蓑・・・ではなく、農作業の際の雨具だそうです。
スタッフのIさんが、「珍しいから」と
ご実家に保存されていた「蓑」を持ってきてくださいました。
写真や映像ではみる事はありますが、実物を手に取るのは初めて!
身につけさせてもらいましたが、意外と軽いんですね〜

ふるさとの奥会津で良く使われる「ヒロロ」という草を編んで作ったもの。
大正生まれのお父様がお若い頃のものだとすると、かれこれ70年は経っていそうです。

実際に雨が避けられるかどうかは・・・疑問。

e0143294_1744207.jpg

肩には屋号でしょうか。
ぜひ、雨の日に使ってみたいですね!!
[PR]
by hantenya3 | 2013-07-09 17:52 | 布・針仕事 | Comments(0)

お買い物ページリニューアル

お買い物ページを少しだけ新しくしました。
今年の春からはんてん屋の2階に毎週土曜日にオープンしている「くらすこ」の商品を
一緒にご購入いただけるようになりました!

e0143294_17291818.jpg



今後ともどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by hantenya3 | 2013-07-09 17:32 | お知らせ | Comments(0)

HP 改装中・・・

お買い物ページをリニューアルすべく、現在HPを一時閉鎖しております。
7月1日から新装開店予定です!
ご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い致します。

お問い合わせは
メール info☆hantenya.jp ←☆を@に変更してください!
電話 029−852−0774 
までお願い致します。
[PR]
by hantenya3 | 2013-07-01 00:00 | お知らせ | Comments(0)