「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちりめん細工!?

昨日は月に一度の「ちりめん・押し絵細工教室」の日でした。
ちりめん細工教室のはずが・・・

e0143294_1824065.jpg

昨日はなぜか糸ノコが登場。

講師の石川微美先生は、木工でも鼈甲でも彫金でも、作品に必要とあらば
すべてご自分でこなしてしまうんです。

先生の道具箱には、針や糸と一緒にドリルや彫刻刀など不思議な道具がいっぱい入っています

こちらは設計図。
e0143294_184549.jpg

昨日はこれを元に小さな引き出しを製作中しました。
来月には完成する予定です!

e0143294_1862253.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2013-06-18 18:18 | 工房・教室 | Comments(0)

父の日に”手ぬぐい”はいかが?

明後日の父の日、贈り物は決まりましたか?
今朝の情報番組で「今年の流行は+1(プラス1)」だと言ってました。

例えば・・・
定番のネクタイに+チーフ、
定番の甚平に+扇子、
定番の焼酎に+タンブラー、などなど。。
◯◯○+手ぬぐい、というも良さそうですね!

e0143294_18214132.jpg


そんな中、今日いらしたお客様
父の日にお弁当包みを、とかまわぬの小風呂敷をご購入くださいました!

ちゃんとお父さんが必要としている物をわかっていらっしゃるんだなあ〜。
この小風呂敷でお弁当を包んで毎日お仕事にいかれる姿を想像して
なんだか嬉しくなりました♪

e0143294_1823460.jpg


さあ、私は何にしようかな??

(み)
[PR]
by hantenya3 | 2013-06-14 18:29 | 商品 | Comments(0)

くらすこショップオープン

筑波山麓で「わた部」として活動する中で生まれたブランド「くらすこ」
今月からはんてん屋の2階でショップをオープンすることになりました!

e0143294_1116376.jpg


といっても・・・オープンは毎週土曜日10時〜17時のみとなっております^^

くらすこは

わた部メンバーでもある一級建築士、デザイナー、そしてはんてん屋ではじめたブランドです。
ふるさとの知恵や自然の恵みをもっとくらしに取り入れよう、という思いで活動をはじめました。

筑波山麓の畑で栽培した「じゅずだま」「藍」「綿」で作ったアクセサリーやこまもの。
会津のおばあちゃんから教わった「さるっぱかま」や
着物からヒントを得て作った「まっすぐな服」などの仕事着など。

始めたばかりの小さなお店です。どうぞ遊びにいらして下さいね♪

ブログ http://blog.livedoor.jp/clasico_japan-wisefruits/
facebook もあります!
[PR]
by hantenya3 | 2013-06-11 11:30 | お知らせ | Comments(2)

絣のエプロン

e0143294_10374894.jpg


今日は絣でお揃いです♪

じぇじぇ!?
[PR]
by hantenya3 | 2013-06-11 10:39 | 工房・教室 | Comments(2)

暑くなってくると

絣に手を通したくなります。
綿入れはんてんにも人気ですし、夏生地というわけではないのですが。
濃紺(黒)の白地が涼やかに見えるからでしょうか。
もんぺなどの農作業着のイメージもありますね〜
さらっとして肌触りが良いので、最近はワンピースにされる方も多いです。

e0143294_18272637.jpg

久留米絣 1,800円/m

右の柄が一番人気の「ゆきんこ」。
子供用ちゃんちゃんこにしてもかわいいですよ♪
[PR]
by hantenya3 | 2013-06-07 18:32 | 布・針仕事 | Comments(0)

わた部の活動が始まりました!

5月26日(日)に第1回が開催されました。

20名以上のお申し込み(満員御礼!)。
お子様連れのご参加も多くにぎやかな活動になりそうです。


e0143294_115468.jpg

午前中はみんなで畑仕事。
畑の準備をして種をまきました。

e0143294_114272.jpg

午後は茅葺き小屋で針仕事。
生地を選んでいただき、途中まで裁断をしました。

詳しくはわた部FBページでご覧いただけます!

12月まで続く長いプログラムですが、
みんなのちゃんちゃんこが出来上がるのが楽しみです!!

e0143294_119294.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2013-06-01 11:08 | 筑波山麓 | Comments(0)