「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

〜ちくちくワークショップ〜乙女のつくば道

明日3月30日と31日は
つくば道沿いの佐治右衛門邸をお借りして
ちくちくワークショップ「東袋と米(こん)袋づくり」をします!

e0143294_1354610.jpg

東袋(あずまぶくろ)は、一枚の布を折り畳んで縫い合わせて作る昔ながらの袋物。
風呂敷のような感覚で使えて、いわば日本のエコバックという感じです!
1時間ほどで仕上がります。
参加費1,500円(材料費込み)

e0143294_1375168.jpg

もう一つは米袋(こんぶくろ)。
昔、寄り合いは神社へお米を持って行く時にはこういう袋に入れたそうです。
その他にも豆などの穀物を入れてお母さんが送ってくれたという話を聞きました。
小さなはぎれでもつくれる、ねじり袋のかたち。
こちらは少し上級編で2時間ほど。
参加費2000円(材料費込み)

11時〜
14時〜

当日でも参加可能ですので、ご興味のある方はぜひいらして下さいね♪

佐治右衛門邸では、3月30日、31日、4月6日、7日にイベントを開催。
はんてん屋とくらすこでショップをオープン。
また、塩梅さんの「おどめカフェ」(30日のぞく)
わた部のスピンドルを作ろうワークショップ(7日)

その他、近くのいしぐらリズでは出張カフェもあり。

詳しくはこちらを http://tsukumichi.exblog.jp/
たくさんイベントがありますよ♪
筑波山麓は桜が満開!春を感じに遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by hantenya3 | 2013-03-30 01:45 | お知らせ | Comments(2)

はんてんがドラマで使用されます!

はんてん屋のはんてんがドラマの中で使用されることになりました☆
毎週火曜日にNHKで放送中の「書店員ミチルの身の上話

3月12日の午後10時55分〜の最終回、ぜひご覧下さい♪
戸田恵梨香さん着用のピンクのはんてんですよ〜
[PR]
by hantenya3 | 2013-03-10 00:19 | お知らせ | Comments(0)

春です♪

年が明けてからあっという間に2ヶ月!
更新を怠っていました。すみません。。
梅が満開になって、春はもうすぐそこですね。

昨年に引き続き、春のイベント「ゆけゆけ乙女のつくば道」のお知らせです♪

春のつくば道をゆっくり歩いて楽しんでもらいたいという企画です。
はんてん屋はつくば道沿いの民家をお借りして
ちくちくワークショップを開きます。

詳しくはこちらを→乙女のつくば道ブログ

暖かくなるとちょっとお出かけしてみたくなりますよね〜
お誘い合わせのうえ遊びにいらして下さい!
乙女も、昔乙女も、男性も大歓迎です♪

☆お休みのお知らせ☆

3月は、日、月曜日の他、下記の日をお休みとさせていただきます。
 20日(祝) 祝日のため
 26日(土) 都合により
 28日(木) 蚕影神社例祭のため(わた部による例祭見学ツアーをします!)
 30日(土) イベント参加のため

お休みが多くてご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません!
[PR]
by hantenya3 | 2013-03-10 00:12 | お知らせ | Comments(0)