「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょうど1年前です

昨年の6月末、ちい散歩の撮影がありました。

つくばの街を元気にお散歩して下さった地井武男さん。
はんてんへの思い入れや、つくばの街の印象をたくさんお話しして下さり、
お会いしたのはほんの少しの時間でしたが、とても楽しい思い出です。

あんなにお若く、お元気なご様子だったのにとても信じられません。。。
心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。
[PR]
by hantenya3 | 2012-06-30 11:27 | Comments(0)

綿、藍、そして蚕!

最近のわた部の活動報告です。


5月6日の竜巻以降。。。おかしな天気が続いていますが、
その合間を縫って、今年も野良仕事をはじめました。

今年は参加してくれる部員も増えた!?ので、
綿畑の面積も去年の倍以上に広げました!

e0143294_0421675.jpg


なかなか天気の良い日が続かずに、種まきのタイミングを逃していたのですが、
先週の日曜日、やっと種まきが出来ました。
今年もたくさんの綿が穫れますように☆

そして、去年からお手伝いをしている「藍」畑。
田井地区で紺屋を営んでいた家の方が、「藍染め」の再現をしたいとがんばっています。
まずは「藍」を育てて、今年はすくも作りにチャレンジしたいと思っているところです。

e0143294_0454538.jpg
e0143294_0453081.jpg


夏には「藍の生葉染め」ワークショップも行う予定です。

綿畑も藍畑も、とにかくこれから草取りが大変です^^;
お手伝いも大募集中☆

さらに・・・

今年はなんと、「養蚕」にチャレンジすることになりました!
「養蚕」といったら農家の方に怒られてしまいますね・笑
全部で300個ほどですので、農家の方から見たら笑ってしまう数だそうです。

農産農家がすっかり少なくなってしまった今日、
蚕から生まれる絹のルーツを知るには「自分たちで育てるしか無い!」
と(虫が苦手なメンバーも)決意し、挑戦することにした次第です・笑

こちらは蚕の卵です。
e0143294_049510.jpg


*苦手な方にはごめんなさい。

そして孵化してから5日目の稚蚕。

e0143294_0511427.jpg


1ヶ月後にはこの子たちが繭を作り、そこから美しい生糸や真綿となるんです。
はんてん屋でも観察できますので、ご興味のある方はぜひいらしてください〜
*1ヶ月以内に!!
[PR]
by hantenya3 | 2012-06-03 01:00 | 筑波山麓 | Comments(2)