「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・。

いよいよ、2010年も終わります。

そしてすぐに(当たり前ですが)2011年が!!
今年は土日をはさむので、なんだかお正月休みが短いような気がします。
4日からすぐにお仕事という方も多いのではないでしょうか。

はんてん屋は1月6日からスタートです!
各お教室の開始時期については直接お問合せ下さい。

*******************************


今年も色々なことが盛りだくさんな一年でした!


春には恒例の「土浦のひな祭り」への参加。

5月にはNHKで「もんぺ」を取り上げていただきました!
教室でも、もんぺや作務衣を作る方が多くなってきましたね。

6月から『わた部』の活動もはじまり・・・
あの暑かった夏は、採っても採っても生えてくる、草との戦いでした。

クラウドナインさんでの、石川先生(押絵教室)の作品展も大盛況でした!

9月に入ると、毎年恒例となりつつある「スローマーケット」と「筑波山麓秋祭り」の準備!
でも、まだまだ暑い日が続き、エンジンがかからず後から後悔することに^^;

10月の「つくばスローマーケット」。
今年はつくばセンターのペデストリアンデッキでの開催!
とっても賑やかな2日間でした。

続く11月の「筑波山麓秋祭り」。
前半戦は「わた部」の活動発表&ワークショップ。
珍しいこの時期の台風と重なってしまいましたが、たくさんの方が参加してくださいました。
後半戦ははんてん屋として「座布団づくり」のワークショップをしました。
小学生が挑戦してくれたのが、とっても嬉しかったです♪

そして何と言っても・・・
11月20日にTBS『知っとこ!』という番組に取り上げていただいたのが、
今年一番のはんてん屋的ニュースだったかもしれません!?

その反響が大きかったです・・・
お問合せへの対応や、ご注文の商品のお仕立、発送などなど・・・
その後の1ヶ月は、いつ起きて何を食べたかも思い出せない
はじめて経験する目の回るような忙しさでした。

ちょうど寒くなってきた時期ということもあったでしょうし、
全国放送の人気番組で、見てくださった方も多かったのでしょう。
新作の「だるまちゃんちゃんこ」も大人気で嬉しかったのですが、

何よりも嬉しかったのは・・・はんてんの綿を入れている画をみて

「母が綿を入れていたのを思い出しました」
「懐かしい光景で、嬉しくなりました」

などのお声を多く頂いたことです。

「綿入れの風景がある生活を、次の世代にも受け継いで行きたい」
との思いではじめたはんてん屋。
今年は念願の綿作りを始めることができたし、
少しずつ、目標や夢に向かっている実感が湧いてきた一年でした!!


2011年も一歩一歩、進んでいけたらと思っています。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

一年間、ありがとうございました。



e0143294_15555319.jpg
e0143294_15561457.jpg



28日の大掃除のあと、里山建築のお持ちつきの参加させていただきました!
昔ながらの大きなうすで、ぺったんぺったんお餅つき♪
楽しかったです^^
[PR]
by hantenya3 | 2010-12-31 15:58 | お知らせ | Comments(0)

はんてん教室〜生徒さんの作品

e0143294_23795.jpg

お孫さんのちゃんちゃんこが完成です!!
裏地には手ぬぐいを使用しています。
一つ身サイズなら、手ぬぐい一枚で裏地がとれるんです☆

肩あげをしたり、意外に難所も多い子供ものですが、出来上がった時のかわいらしさがたまりません!
着ている姿はもっとかわいいのでしょうね〜♪

次は大人のちゃんちゃんこを制作するそうです!
[PR]
by hantenya3 | 2010-12-22 02:03 | 工房・教室 | Comments(0)

かわいい♪

お子さん用の腰ふとんを、というご注文をいただきました。
大人物と同じ形ですが、寸法を割り出すのが難しく、紐は少し長かったようです・・・。

かわいいお写真を送っていただいたので、ご紹介させていただきました♪

ありがとうございました!!

e0143294_12134633.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2010-12-09 12:14 | 商品 | Comments(0)

はるばる・・・

今までで一番遠方からいらっしゃった生徒さん!
なんと和歌山から!!

つくばに3泊して、3日間(午前・午後の二コマ)の強行スケジュールで、
はんてんを1枚仕上げました!

e0143294_1283350.jpg



もちろんホテルでも毎晩宿題・・・大変だったと思います。
通常7~8回で仕上げるので、最後までは出来ませんでしたが、
仕上げの部分を残して、ほぼ形になるところまでは出来ました。

e0143294_1291145.jpg



そして先日・・・残りの部分を仕上げて、完成しました!という嬉しいメールをいただきました。
良かったです^^

またいらしてくださいね~♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-12-09 12:11 | 工房・教室 | Comments(0)