<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筑波山麓秋祭り【わた部】

e0143294_1327417.jpg

e0143294_1327482.jpg

e0143294_1327415.jpg

blogでも、ちょこちょこ書いてきた「わた部」の活動♪
少しでもご興味を持ってくださった方、
10月30、31日はぜひ筑波山麓へ!


わた摘みとわた小物つくりの日

■10月30、31日
■午前の部:わた畑でわた摘みとわた繰り体験 09:30~11:30
午後の部:わたを使った小物作り 14:00~16:00
■参加費:午前のみ300円 午後のみ500円 一日参加500円
■お申込は里山建築研究所へ→029-867-1086
もちろん、はんてん屋でも→029-852-0774

午前中、まずは神郡の石倉リズに集合して、まずはわた畑へ!
筑波山麓の気持ちの良い景色の中、少しずつですが、わたの摘み取りに挑戦してもらいます。
石倉に戻って、わたの種取り体験。これが、と~っても楽しいんです。

お昼を挟んで小物作り。
摘んだわたを糸にしたり、わたと数珠玉でアクセサリーを作ったり!
わたを中に入れて、かわいい針山作りもできますよー。
当日参加も可能ですので、ぜひ、遊びにいらして下さいね~
[PR]
by hantenya3 | 2010-10-25 13:27 | 工房・教室 | Comments(2)

筑波山麓秋まつり

e0143294_21162531.jpg

もうすぐ秋祭り。
準備も佳境に入っています!

はんてん屋は、11月6日、7日、神郡のつくば道沿いにお店を開きます!
小座布団作りのワークショップも開きます。

前週の10月30、31日は、わた部のワークショップ!
綿摘みと綿小物作りに挑戦しませんか!?


また詳しくご案内しますが、
ぜひ、ご予定を開けておいてくださいね〜♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-10-19 21:16 | 工房・教室 | Comments(0)

完成!

今日は、NHKカルチャーのはんてん作り最終日でした。
みなさん、ほぼ完成!

e0143294_18284978.jpg



すでに2枚目も同時進行で進めていらっしゃるかたも!
すごいですね~。嬉しいです♪

作り始めた1ヶ月前は、まだまだ暑くて教室にはエアコンを入れていましたが・・・
はんてんを着ると心地よさを感じる、ちょうど良い季節になりました!
本格的な寒さがくる前に、きっとご家族の分も出来上がっていますね!!

また、ご一緒に出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました^^
[PR]
by hantenya3 | 2010-10-17 18:31 | 工房・教室 | Comments(0)

綿入れはんてん製作中…

e0143294_131475.jpg

e0143294_1314771.jpg

e0143294_1314798.jpg

今日は水戸で講座です。
午前中に綿を入れて午後はとじの作業です。
皆さん、真剣!!
でも、おしゃべりしながら楽しくすすめています。


生徒さんが持っていらした物差しが可愛かったので、
撮影させていただきました♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-10-10 13:14 | 工房・教室 | Comments(0)

スローマーケット!

e0143294_1323995.jpg

e0143294_1323955.jpg

少し風が強いけど、気持ちのよい秋晴れ!

最高のイベント日和です。

たくさんのお客様が来てくださっています。
[PR]
by hantenya3 | 2010-10-02 13:23 | 工房・教室 | Comments(1)