「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さ…寒い。

e0143294_964580.jpg

急激な寒さには…新作のだるまちゃんちゃんこで対応してみました。
正座すると、まさにだるま!?


腰ふとんも手離せませーん!
[PR]
by hantenya3 | 2010-09-25 09:06 | 工房・教室 | Comments(0)

カラフル♪

今日は1日・・・来週から始まる講習会のための材料を準備。
e0143294_19112535.jpg



公民館のちゃんちゃんこ講座用の会津木綿。
重ねておいたら、とってもかわいいので思わずパチリ☆

e0143294_19115870.jpg




先週から、水戸のNHKカルチャーでも、綿入はんてんの講座が始まりました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・との言葉どうり、真夏日も今日まで!!
夕方から冷たい風が吹き始めています。

・・・となると、季節はもう秋。
冬支度はお早めに!!
[PR]
by hantenya3 | 2010-09-22 19:14 | 工房・教室 | Comments(0)

わた部活動 5

最近、綿の話題が多いです・・・。
でも、嬉しくて、写真載せちゃいます!

初収穫♪

e0143294_18245025.jpg
e0143294_18245717.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2010-09-16 18:25 | 筑波山麓 | Comments(0)

9月12日 こぎれ市

9月12日(日) 10時~16時

今年最後のこぎれ市です。
古布のはぎれセールや、人気の袋詰めなど。
会津木綿などのはぎれもたくさんありますので、
パッチワークなどなさる方には、ぜひおすすめです!

e0143294_12234538.jpg

明日は暑いようですが、
日曜日は曇りの予報ですね 

ホッ^^;

どうぞ遊びにいらしてください!


「ご自由にどうぞ」コーナーもありますよ~♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-09-10 12:26 | お知らせ | Comments(0)

わた部活動 4

とうとう、綿の実がはじけて白い綿がみえはじめました!
汗を流して育ててきた自分たちのわた。
かわいくってたまりません^^

e0143294_15155477.jpg


収穫するにはもう少し時間がかかりますが、あと少し♪
これから、(予定では)12月頃まで順次収穫していきます。

10月30日から始まる「筑波山麓秋祭り」では、
わた部のイベントとして「綿の摘み&綿繰り体験」「綿小物作り」
そして、はんてん屋のイベントとして「小座布団作り」を企画しています。
綿摘み体験は、とにかく綿が収穫できないと・・・。
農作物なので後は天に任せるばかりですが、
もし綿摘みが出来なくても、楽しんでいただけるように色々と企画中なので、ご安心を!!

e0143294_15163841.jpg
まだまだ暑い毎日ですが、
畑の虫たちは夏とは違ってきたような・・・
昨日は「おんぶバッタ」?を
何組も見かけました。

e0143294_15162430.jpg


昨日の部活は、お昼をはさんで、その秋祭りの企画を練っていました。
9月中には詳細が決まる予定です!
またブログでもご案内しますが、ご興味のある方はどうぞお問合せ下さい♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-09-06 15:32 | 筑波山麓 | Comments(0)

新商品!

e0143294_19545411.jpg

e0143294_19545443.jpg

e0143294_19545423.jpg

新しい形の綿入れベストを作りました!
その名も…『だるまちゃんちゃんこ』

古い和裁の本にのっていた、子供のちゃんちゃんこを参考に、ベストの形にアレンジしました。


真冬の外出時にコートの下に着ていただいたり、
ベストとしても着ていただけます。
『だるま』の赤と柄のリバーシブルですので
気分に合わせてお召し下さい♪


特徴は、なんといっても丸みのあるフォルムです☆
只今、かわいいだるまマークを製作中です!
[PR]
by hantenya3 | 2010-09-05 19:54 | 工房・教室 | Comments(0)