<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まつり三昧

e0143294_0234224.jpg

明日はまつりつくばですね!
はんてん屋は会場からすぐ近くなので、賑わいが聞こえてきます。
…となると、いてもたってもいられず…。
人混みだとわかっていても、ついつい毎年足を運んでしまうんですね~


夏はもうすぐ終わりですが、はんてん屋はこれから秋にかけてイベント尽くし!
まずは9月12日にこぎれ市です。
そして10月2、3日は、恒例にのつくばスローマーケットに出展!
今年はクレオスクエア~ぺデストリアンが会場です。
10月30日〜11月7日には筑波山麓秋祭り!
わた部のイベントもあるので、期間中の土日は神郡に行っています!

イベントの詳細はまた追って…。


そのほか、公民館でのちゃんちゃんこや布ぞうりの講座。
NHKカルチャー水戸では綿入れはんてん講座も開講します!

ああ、楽しくも忙しい秋冬がやって来ます♪


写真は、お祭りに欠かせない手ぬぐい・笑
汗を拭いたり、シートにしたり、ペットボトルを包んだり…。
一枚持ち歩くと重宝ですヨ!
*800円〜1000円前後。
[PR]
by hantenya3 | 2010-08-28 00:23 | お知らせ | Comments(0)

わた部活動 3

お盆前の追い込みが効いたのか、あまり草が生えなくなった綿畑。
この暑さじゃ生える気にもならないかな~。

e0143294_17212370.jpg



種を蒔く時期が遅かったこともあり、あまり背が高くなっていません。
高いもので70㎝、低いものだとまだ30㎝程度・・・。
暑さに加えて、ここ数週間、まったく雨が降っていないような。

心配です・・・。

わた部のブログ、右下からリンクしています!
よかったらご覧下さい♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-08-26 17:24 | 筑波山麓 | Comments(0)

還暦のお祝いに・・・

「お祝いにちゃんちゃんこを贈りたいけど、そのときだけではもったいないし、
どうせなら普段も着てもらえるように・・・」

といった理由で、還暦用にちゃんちゃんこをご注文いただくことがあります。

とはいっても、扱っているのは綿紬などの木綿地・・・。
還暦用の『赤』とは少し違ってしまいますが、
裏地だけ赤にして、表地はお好みの生地で仕立てたり、
表地を赤系の縞の生地にしたり、というのをおすすめしています。

リバーシブルで!というご注文も何度かありました。
こんな感じです↓
e0143294_19122240.jpge0143294_19123124.jpg


還暦だけではなく、紫にすれば古希、黄色にすれば喜寿・・・
もちろん普段用にも♪
気分に合わせて取り替えて着れるのも楽しいかもしれませんね^^



*HPの「すぐにお買物」でも、ご紹介していますので、よろしければご覧下さい。
[PR]
by hantenya3 | 2010-08-21 19:17 | 商品 | Comments(0)

甚平 ②

前回ご紹介した、女物甚平の2作目が出来上がりました!

e0143294_1445486.jpg
しじら織り87番。
とてもかわいらしい生地です!



まだまだ暑さが続きそうなので、ご愛用いただければ幸いです。
Mさま、ご注文ありがとうございました!
[PR]
by hantenya3 | 2010-08-21 14:46 | 商品 | Comments(0)

農業体験ワークショップのご案内

筑波山麓で

e0143294_14425176.jpg


体験型農村観光を振興するため、地域農家と都市住民が一緒に農業体験の在り方を探る、
「農業体験ワークショップ」が企画されています。

9月~12月に渡って数回開催されるのですが、
自分たちで大根を育てて、切り干し大根を作るそうです!
今回は実験的な試みですが、参加者のみなさんと一緒に楽しんで作っていこう、という企画。
楽しそうですねー♪

詳しくは、はんてん屋にチラシがありますのでお気軽にお問い合わせ下さい!
ちなみに…〆切りが8月27日で差し迫ってます(>_<)
お早めに!


問い合わせ先
029ー883ー1111(つくば市農業課)
[PR]
by hantenya3 | 2010-08-20 21:31 | 筑波山麓 | Comments(0)

8月のお休みについて

夏真っ盛り。

暑い毎日ですね。

最近、時間が出来ると、夕方の涼しい時間にウォーキングを始めました。
歩いていると、新しいお店を発見したり、素敵な景色にであったり・・・。
楽しいものですね♪

e0143294_10431127.jpg
先日出会ったのはこんな空。

日が暮れかけていますが、
遠くに筑波山が・・・。




さて、もうすぐお盆です。

来週いっぱい、各教室お休みとさせていただきます。
お店は13日~16日までお休みとなります。
*10日~12日の間も営業時間が変る可能性もありますので、
  ご来店の際にはお電話でご確認下さい!

029-852-0774
[PR]
by hantenya3 | 2010-08-04 10:48 | お知らせ | Comments(0)