<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

女性用甚平?

最近、立て続けに女性用甚平のお問合せをいただきました。
「花柄やアニマル柄が多くて、素敵な女性向け甚平が見つからない」とのこと。

ちょうど、「作務衣の半そで&半ズボン」のご注文をいただいたのでご紹介♪
生地は阿波しじら織りです。
夏には、とってもおすすめの生地!

お受け取りにこられたお客様にも
「こんなに軽いとは・・・。肌触りもいいですね。」
と、ご感想をいただきました。


e0143294_16552559.jpg
作務衣と甚平の違いは?
という質問も、良く受けます。
ネットで調べてみると、
もともとの由来や原型はまったく違いますが、
現在市販されているものについては、

・長袖&長ズボン→作務衣
・半袖&半ズボン→甚平

といった感じが多いようです。




e0143294_1655394.jpg



女性用なので、上着は作務衣と同じくうわっぱりのような形にしました。
因みに・・・もんぺもしじら織りで作ると涼しくておすすめです。!
[PR]
by hantenya3 | 2010-07-30 17:08 | 商品 | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品28

しばらく更新が停滞しておりました・・・

はんてん教室では、暑いのにも関わらず、綿入れを制作しています!
本日出来上がったのは・・・

e0143294_16385510.jpg
黒に緑の格子がかわいい
会津木綿の綿入はんてん。


e0143294_1639818.jpg
暑い中、着てくださいました。
冬が待ち遠しくなりますね♪


e0143294_1639179.jpg
こちらは、真綿入りのベスト。
表地は紬、裏地には羽裏を。
e0143294_163925100.jpg
軽くて着心地が良いそうです。
ピンクの作務衣も
楽しみにしています☆


[PR]
by hantenya3 | 2010-07-30 16:45 | 工房・教室 | Comments(0)

わた部活動3

梅雨明けとともに、夏らしい、とにかく暑い日々がやってまいりました!
もちろん、雑草の成長もすごいわけで…


e0143294_18281194.jpg



完全にわたが見えなくなっています・・・。
とにかく、わたのためにがんばらなくては!!と、気合をいれて作業開始。

周りの畑には人っ子一人いません・笑
次からは少し早く始めないと、いけませんねー。
雲が流れると、日がかげって心地よい風が吹くのですが、
正午近くには背中に受ける日差しが痛いほどに^^;

e0143294_18281118.jpg


今日のちびっこ部員たち。
ひっくり返してあったリアカーを太鼓代わりに、大演奏会!

筑波山に見守られて、心地好い太鼓?の音色に癒されながら
草取りに没頭していると、
あら?どこからか本当の太鼓の音が♪

この日はちょうど、地区のお祭りだったようです!

e0143294_18281125.jpg



午前中いっぱいかけて、なんとか草取りを終えました(^O)=3


お昼過ぎにちょっとお祭りにお邪魔して、地元の皆様にご挨拶しつつ…
ちびっ子部員のKちゃん、大好きな太鼓を叩かせて貰いました。
この地区の子供たちは、みんな太鼓がたたけるんですね。
小学生のお姉ちゃんたちが、バチを渡して太鼓の輪の中に入れてくれる様子、
自然に演奏が始まっては繰り返される雰囲気、
なんとも素敵な夏の風景でした。

e0143294_18281152.jpg


夏を満喫した一日になりました☆
[PR]
by hantenya3 | 2010-07-19 18:28 | 工房・教室 | Comments(0)

わた部活動 2

各自、時間を見つけて少しずつ草取りをしています。
まだまだ雑草がめだっていますが・・・
ちゃんと、わたも順調に育っています♪


昨日は少しだけ晴れ間もあって、筑波山がきれいに☆

e0143294_10234778.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2010-07-06 10:24 | 筑波山麓 | Comments(0)