<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はんてん教室 ~生徒さんの作品27

2010ワールドカップ・日本戦が終わってしまいました・・・
最後まで力いっぱい戦っていた選手たちに拍手☆
そしてまた4年後を楽しみに!!


・・・と、ワールドカップにコジツケて・笑
ジャパンブルーのはんてんのご紹介^^

e0143294_1031661.jpg

e0143294_10312211.jpg



「はぎれを生かしてはんてんを」というご依頼を受けて、
生徒さんが作成した素敵なパッチワーク調のはんてん。

土台になる無地の色選びから、
配置、衿の色など、試行錯誤!?の末、こんなに素敵に出来上がりました!
この、無地の色選びが大正解でしたね~。
教室でも大好評でした♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-06-30 10:36 | 工房・教室 | Comments(0)

始まりました!

e0143294_14265940.jpg

e0143294_14265955.jpg

e0143294_14265982.jpg

石川先生の展示会が始まりました。

初日から賑わっています♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-06-25 14:26 | 工房・教室 | Comments(0)

わた部活動 1

わた部を発足してからかなり時間が経ってしまいましたが・・・
延び延びになっていたわたの種まきがやっと終わりました!


e0143294_10583298.jpg


蒔く時期が遅くなってしまったので、
苗と種の両方を準備。
はたして成長に差は出るのか!?
e0143294_10584984.jpg


部員全員が農作業素人^^;
地元の方に顧問!?をお願いしまして、
畝たてから道具の使い方まで
ひとつひとつご指導いただきました。
今後も色々とお世話になる・・・と思います。
e0143294_1059130.jpg


10×10mほどの面積を、
2時間ほどで終了。
どうか丈夫に育ちますように!!
e0143294_10591441.jpg


かわいい2人も一緒に♪
途中、おやつにも夢中になっていましたが・笑
ちゃんとお手伝いしてくれていました☆



このあと、近くの部員のお家にお邪魔してお昼をご馳走になったのですが、
写真を撮るのを忘れてしまいました・・・残念!
汗を掻いた後でみんなで頂くご飯、とっても美味しかったです♪
ご馳走さまでした~^^

いよいよ活動もはじまって、これから楽しみです。
近々ブログも立ち上げる予定ですので、そちらもお楽しみに☆
[PR]
by hantenya3 | 2010-06-22 11:17 | 筑波山麓 | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品25

暑い夏が近づいていますが・・・
教室では、生徒さんたちが綿入れの制作を続けています!


こちらは、綿入れベスト。

e0143294_115297.jpg
会津木綿の無地で。
シンプルだけど、無地もいいですね~♪
私も欲しくなってしまいました。


e0143294_1154406.jpg
こちらはお友達のお子さんへ。
久留米絣のちゃんちゃんこです。
柄違いのお揃い♪
着ている様子が目に浮かんでくる様です。
飾っておいてもかわいいかも!?


[PR]
by hantenya3 | 2010-06-19 11:56 | 工房・教室 | Comments(0)

チャグチャグ馬コ

先週は、金・土とお休みをいただきまして、ご迷惑をおかけいたしました。

お休みをいただいて・・・キヨエおばあちゃんを連れて盛岡に行ってまいりました。
昨年亡くなった親戚のお墓参りに、という目的があったので、
せっかく行くのなら、お祭りにあわせて行こうということになったのです。

「チャグチャグ馬コ」というのは・・・

100頭ほどの馬が、滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで15キロの道のりを行進するお祭で、
馬が鮮やかな布やたくさんの鈴をつけて着飾り、
その鈴の音が歩くたびにチャグチャグと鳴るのが名称の由来だそうです。

e0143294_11295854.jpg


キヨエおばあちゃんも子供の頃から毎年楽しみにしていたお祭りで、

「音が聞こえてくると『チャグチャグ馬コが来た~』って表に出たもんだ」

と、よく話を聞かされました。
なので、もう一度見させてあげたいな、という家族一同の願いもありまして。
今回思い切って行くことにしたのでした♪

車椅子+子供連れ並の荷物、ということで
TX→JRとのりついで新幹線に乗った頃には旅の半分を終えたような充実感・・・笑

その日は、お墓参りをして親戚の皆さんとお食事をして、
話には参加できないまでも、おばあちゃんも終始ニコニコで楽しそうでした♪

しかし、朝ホテルで目が覚めたときには、ちょっと混乱してしまったようです。
お年寄りにとって、日常と違うというのは大変なことなんですね。
しかもこの2日間は、東北・盛岡でも30度近くの暑さ!
外で観るのは無理かな~と、心配していたのですが・・・

馬が目の前を通ったとたん、
それまで目をつぶってうつろうつろしていたおばあちゃんが、

e0143294_1137235.jpg

「お馬さ~ん!!」

と、身を乗り出して行列に向かって手をふりはじめました・笑
これには家族一同びっくり。
予想以上の好リアクションに、連れてきて良かったな~と。



e0143294_11371663.jpg
e0143294_11373174.jpg


このあと、市内を通り抜けて中津川ひと休みするお馬さんを観に、
若者組みだけ移動し、見学。この風景もまた素敵でした。

それにしても、100頭近くのお馬さんをこんなに近くで見る機会って、あまりないですよね。
しかも、農耕馬なので、どの馬も体格が良い!
子馬を連れている母馬も多く、人間の方も、飼い主さんが手綱を引いて、お子さんが鞍に乗って。
なんとも微笑ましくて、心癒される時間でした^^

帰宅後、おばあちゃんも体調を崩すことも無く
「疲れた?」と聞くと
「楽しかったから疲れないよ」
という会話をしています。
ちゃんと覚えているのかな??


一泊二日、お年寄りには弾丸ツアーでしたが、行くことが出来て本当に良かったです。

[PR]
by hantenya3 | 2010-06-17 12:00 | Comments(0)

今年も・・・

つくばスローマーケットのゴーヤープロジェクトに参加しています♪

今年も教室のベランダに緑のカーテンを作るべく、
はりきって種を撒いたのですが・・・2週間以上たって、やっと1本だけ芽が出ました。
ゴーヤーの種は硬くて芽が出にくいとか。

もう少しまっても駄目なようなら苗を買うしかないかな~。

こちらのブログで、ちょっとずつ成長日記をつけています。
よろしければご覧ください♪


e0143294_181551.jpg


↑貴重な一本。
[PR]
by hantenya3 | 2010-06-09 18:13 | ゴーヤー日記 | Comments(0)

作品展のご案内

昨年から「押し絵・お細工物」教室で講師をお願いしている
石川微美先生の作品展を開催します。


石川微美 押し絵・布手細工作品展 「大好き」

日時 2010年6月25日(金)~30日(水)
    10時~22時 
場所 カフェサロン&アートギャラリー クラウドナイン(つくば市大角豆)


e0143294_10383173.jpg


e0143294_10384995.jpg



石川先生の作品は、まず、その小ささと、細部までこだわる精巧さにびっくりします!
写真の貝桶をはじめ、「雛道具一式」も展示の予定ですが、
箪笥の中にはちゃんと着物が入っていたり、鏡台には櫛が入っていたり・・・。
見ているだけでわくわくしてきます♪

展示の題の通り・・・先生ご自身が楽しんで作っていらっしゃるのが伝わる作品たちです。
私たちも、どんな作品が届くのか今から楽しみです。


今回会場をお借りしたのは・・・
クラウドナインという、今年4月にオープンしたばかりの素敵なギャラリーです。

e0143294_10554613.jpg



写真は、昨日打ち合わせに行ったときに撮らせていただいて・・・
夜なので少しわかりづらいかもしれませんが^^;
でも、夜の雰囲気もとても素敵です!
ギャラリーは22時までオープンしてますので、お仕事帰りにもお立ち寄りいただけます。
また、パスタなどのフードメニューもありますので、
お食事やお茶をしながらゆっくりと時間をお楽しみいただけると思います♪

はんてんやちゃんちゃんこも、少しだけ展示します。
どうぞ、お誘い合わせの上お出かけ下さい!
お待ちしております♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-06-08 11:05 | お知らせ | Comments(0)

薔薇が咲いた♪

e0143294_22293129.jpg

今日、薔薇が一輪咲いているのを発見!

実は昨年のGWに、お店の前で大事に育てていたミニバラが無くなるという事件!?
がありまして(T_T)
それはそれはショックだったのですが、それから一年後、縁あって(笑)手元にやってきたバラの鉢。
一ヶ月世話をしてやっと咲いた花なのです。

たくさんの蕾が!
これから毎日楽しみです。


来週の金曜日と土曜日ですが、都合によりお休みさせていただきます。
日曜日と月曜日も定休日のため、11日〜14日まで長いお休みです。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
[PR]
by hantenya3 | 2010-06-04 22:29 | 工房・教室 | Comments(0)