「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わた部発足!

今年の春から神郡の里山建築研究所の皆さんとその他の数名で、
わた作りをはじめることになりました!
*メンバーや経緯などはおいおいご紹介できればと思っております・・・。

先週、お借りする畑を見学に行って来ました。
これがと~っても良いところ!!

e0143294_10371431.jpg



目の前には・・・

e0143294_10375928.jpg




この日は、春を感じさせるぽかぽか陽気。
梅も咲き始めていました♪

e0143294_10384796.jpg



こんな気持ちの良い場所で1年間過ごせるなんて、楽しみになってきました!
お借りする畑は約5畝。
メンバーのはんてんが作れるくらい収穫できることを夢見て・・・☆

活動内容は、ブログでも少しずつお知らせ&ご報告していきたいと思っています。
[PR]
by hantenya3 | 2010-02-23 10:48 | お知らせ | Comments(2)

またもや雪!

起きたらけっこう積もっていてびっくりしました。
恐る恐る車を出したのですが、道路はほとんど問題なし!

e0143294_10319100.jpg
工房の前の公園はうっすら・・・。
大人にとっては色々と面倒な雪ですが、
1時間遅れで登校している子供たちは、おおはしゃぎの様でした。


こんなに雪が続くと、土浦はじめ、各地の雛祭りも大変ですね~。
お客さんも、待っている町の人々も・・・。
来週はお天気が良さそうなので、ぜひ足をお運び下さい!!


先日、ミニ吊るし飾り のご注文があって、無事納品しました。
ご注文ありがとうございました!

e0143294_10373455.jpg
e0143294_10374758.jpg


お孫さんへの初節句のお祝いに。
こちらは7個×3列の21個で、約50㎝程度の長さ。
価格は1さげ15000円(1対3万円)です。

お好きな長さでご注文も承っております。
[PR]
by hantenya3 | 2010-02-18 10:48 | 商品 | Comments(0)

雪の中・・・

目が覚めると、ちらちらと粉雪。
どうりで寒いはずです^^;

雛祭りの初日は雪のスタートとなりました。
お当番の皆様・・・寒い中お疲れ様です~。

e0143294_10424296.jpg


毎年、吊るし雛や傘福、お細工物を展示しています。
ひな壇の両脇に吊るし雛が並ぶと、とても華やかです。

e0143294_10425243.jpg


傘福も、赤が映えてとてもキレイ。

e0143294_1043230.jpg


土浦市の観光協会が入るこの建物。
江戸末期に建てられた呉服屋さんでした。
2階のお座敷は、建物だけでもミドコロがたくさんあります。
そんなお座敷で作品を展示できるのはとても幸せ・・・♪

全体の展示の他に、今年は4つのグループに分かれて
「ようこそ土浦へ」をテーマに作品作りをしました。

私たちのグループは、「小町の里 はる・なつ・あき・ふゆ」という題をつけました。
新治にある「小町の里」は、小野小町終焉の地とされている場所です。
お墓もあるそうですが今は見学できないとか・・・。
現在は水車が回り、春は山桜、秋は銀杏と、里の美しい景色が楽しめる場所になっています。

e0143294_1111557.jpg

昨年の秋に訪れた時も銀杏がとってもキレイでした。
美味しいお蕎麦屋さんもあります♪

e0143294_1043855.jpg



そんな「小町の里」の季節のめぐみイメージしてお細工物で表現しました。
写真は春の展示です。
小野小町の 「花のいろは うつりにけりな いたづらに わが身世にふるながれせしまに」
という歌と一緒に、ふきのとう、つくし、竹の子などの春のめぐみを飾りました。

私の理解だと(間違っていたらすみません)

「物思いにふけるうちに、私ももはや色褪せてしまいました。
                   春の長雨にうたれて散る桜のように。」
というかんじ。

最初、まったく理解できず苦しみましたが^^;
展示をきっかけに、少し、和歌の世界に興味が湧いてきました。
昔の人も、考えていたことは今とあまり変わらないんですよね~。
表現方法はとっても雅!?ですけど。
[PR]
by hantenya3 | 2010-02-13 11:12 | お知らせ | Comments(0)

雛祭り

e0143294_17354928.jpg


何故か好評な今年のポスターです^^
雛祭りカラーの赤やピンクがあまり入らず、シンプルなのが良いのでしょうか・・・。


いよいよ、今週末から始まります!
昨日は飾り付けのための予行練習日(笑)でした。
本番のように作品を配置してみると、
ちゃんと準備しているつもりでも、足りないものや必要な備品があったり。
少しでも良い展示になるように、今週いっぱい、作品つくりの追い込みです。


「雛まつりの会」としての今年の展示のテーマは

ようこそ土浦へ

6年目にして、今さら?という突っ込みも聞こえそうですが・笑

蓮田の風景、亀城公園、小町の里・・・そしてたくさんの花々で皆さんをお迎えします。
お楽しみに♪
[PR]
by hantenya3 | 2010-02-09 17:45 | 商品 | Comments(0)

綿入もんぺ!

明日はもう立春だというのに、今朝は一段と寒いですね・・・涙
今年の冬は、背負いまわたが大活躍で、背中は寒さを感じないのですが、
どうしても足元が寒い・・・。

数年前から試作していた綿入れのもんぺを、今冬は実際に着用してみています。
製作した生徒さんからも好評なので、そろそろ商品としてHPでもご紹介したいと思っています。

e0143294_11132832.jpg

e0143294_11134230.jpg




この「綿入もんぺ」・・・
元はと言えば、いつもお世話になっている田中農園さんが、
はんてんを作っているときに「もんぺにも綿が入っていたら暖かいでしょうね~」
とつぶやいた一言がきっかけだそうです。

キルティングとか、裏起毛の暖かいパンツはたくさんあるかもしれませんが、
確かに綿が入ったもんぺがあれば、冬の外仕事にどんなに暖かいか・・・。


ということで、最初は仕事用に思いついたのですが、
試作して、自分でも履いてみるうちに、部屋着として手放せないものになってしまいました。
今では、部屋着どころかパジャマです・笑

何よりも、朝、ぽかぽかに暖まったまま布団からでる幸せ♪
朝一番に、寒い台所に立つお母さんたちにもおすすめしたいです。

倉庫や納屋など、寒いところでのお仕事とか。

または、PCや机に向かって座り仕事の方にも。

あと、意外に(笑)おすすめなのは、冬のわんちゃんのお散歩!
朝晩は、とっても寒いんですよね~。

と、色々な場面で活躍してくれると思っています。
[PR]
by hantenya3 | 2010-02-03 11:38 | 商品 | Comments(2)

2月のお休み

2月です。

今日は午後から雪になるそうですね。
まだまだ寒さは続きそうです・・・

今月は

通常通り、日曜日と月曜日。

そして、11日の祝日と12日の金曜日(雛祭りの準備の為)お休みとさせていただきます。


唐突ですが、少し前にお土産にいただいた栗せんべい。
美味しかったのと形が可愛いので、思わず写真にとっていたのを
ちょっとご紹介♪

e0143294_12563016.jpg

e0143294_12565267.jpg


有名なお菓子なんですね。
栗の形がなんともかわいらしい^^
[PR]
by hantenya3 | 2010-02-01 13:05 | お知らせ | Comments(0)