<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

あっという間に・・・
2009年も残すところあと1日ですね。

皆様にとって、どのような1年でしたでしょうか。

私は・・・今年、新しく「押し絵」を始めました!
*5月から、はんてん屋で「押し絵・ちりめん細工教室」を開講中です。
e0143294_1846923.jpg

こちらは、先生の作品です^^;
お正月飾りの宝船。目標の作品です!

只々あわただしく過ぎたような気がしてしまいますが、
新しく始めたことがあったり、
新たに出会った人がいたり、
嬉しい事もあったり、哀しいこともあったり。
実はちゃんと、盛りだくさんで色々なことがあった一年だったんですね。
明日は1日、大掃除をしながらゆっくり?振り返ってみようかな。


お陰様で、今年も大変多くのご注文をいただきました。
心から御礼申し上げます。
商品は気に入っていただけましたでしょうか。
2010年の幕開けは、寒波がくるとの予報です。
どうか、お風邪などお召しになりませんように・・・綿入れがお役にたてれば何よりです^^
ありがとうございました!

また、教室に通ってくださっている受講生の皆様。
いつも楽しい時間を本当にありがとうございます。
また来年も、一緒に針仕事出来ることを楽しみしています♪

そして、イベントや公民館、カルチャースクールの講座などでお世話になった
たくさんの皆様、ありがとうございました。
また来年、どこかでお会いできますように☆

そしてそして、はんてん屋スタッフの皆様、先生方。
今年も、公私ともに、大変お世話になりました。
年々パワーアップしていく皆さんの元気に負けないように、
来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いしま~す。


最後になりましたが、いつも、このブログを見てくださっている皆様。
いつもありがとうございます!!
「見てます」の一言に、いつも励まされて、何とか続けられています^^;

来年こそは・・・毎日とは言いませんが、1日おき?いや、2日おき程度には更新できるように・・・
とにかく。
長く続けられるように頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


それでは、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい!
2010年が素晴らしい一年になりますように!

みき
[PR]
by hantenya3 | 2009-12-30 19:01 | お知らせ | Comments(0)

たまには・・・

この冬ご注文いただいたお品物をほんの一部、ご紹介します♪

e0143294_2034557.jpg
綿入れはんてん 
会津木綿598
見た目もとても温かそうな色合いです。

e0143294_2035529.jpg
綿入れはんてん 
会津木綿630
女性に大人気の柄です。

e0143294_204277.jpg
綿入れはんてん 
会津木綿678黄色
こちらも女性に大人気の格子柄。

e0143294_204881.jpg
綿入れはんてん 
遠州木綿 絣K14
こちらのシリーズの生地は広幅なので、大きなサイズにおすすめです。

e0143294_2041550.jpg
ねんねこはんてん 
会津木綿645オレンジ
寒い冬、ママも赤ちゃんもぽっかぽかです!


ご注文ありがとうございました^^
[PR]
by hantenya3 | 2009-12-19 20:13 | 商品 | Comments(2)

大先輩・・・まだまだ現役!?

先日、夕食のあとに、
キヨエおばあちゃんと母、私と妹の女四人がこたつに集まったときのこと。

ここ2年ほど、針を持たなくなってしまったおばあちゃんに
「運針、まだ覚えてる??」
と聞くと
「もう出来ないよ~」
と、寂しい返事。

やってみたら~?と無理やり針を持たせてみると・・・

e0143294_1423454.jpg



ちゃんと、手が動いています!
調子が悪ければお箸も落としてしまうほど、
以前に比べて指先の力は衰えてしまっているはずなのですが、
長年続けてきた針仕事、ちゃんと体が覚えているのですね~。

さすが!!

針目はまっすぐ・・・というわけにはいきませんが、
針の動かし方、左手の使い方。
まだまだたくさん、教えてもらわなくっちゃ~

e0143294_14284799.jpg


体はともかく、笑顔だけは衰えない、キヨエおばあちゃんです。

「皆さん、良いお年を~」
[PR]
by hantenya3 | 2009-12-11 14:30 | 布・針仕事 | Comments(0)

休日

久しぶりの休日。
お天気もよく、お出かけ日和となった先日の日曜日、
八郷(石岡)の田中農園さんにお邪魔してきました。

e0143294_16562762.jpg


急にお邪魔してしまってすみませんでした^^;
でも、久しぶりにお会いして、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

e0143294_1722495.jpg


大きなしいたけ、美味しかったです~♪
ご馳走様でした!

その帰り道、「小野小町の里」(土浦市)に立ち寄りました。
シンボルの水車小屋近くに銀杏の木があって、
一面、黄色の絨毯に。

e0143294_1719315.jpg


e0143294_1720432.jpg



今は秋色一色ですが、桜の季節はまた、とても素敵だそうです。

楽しいひと時と自然に癒されて、リフレッシュした1日でした☆
[PR]
by hantenya3 | 2009-12-09 17:23 | 茨城・つくば | Comments(2)

背負い真綿

この秋から、はんてん屋で大ブーム(おおげさ??)となっている・・・

背負い真綿

年輩の方はご存知かもしれませんが、
きっと、はじめて聞く方が多いのではと思います。

e0143294_18374348.jpg


この背負い真綿は、その名のとおり、寒い時に背中に入れて使います。
入れておくと、じんわりと暖かくなって、背中だけ陽が当たっているかのよう・・・。

e0143294_1844854.jpg


このように、背中に直接(肌着やカットソー、セーターなどの間)におきます。
e0143294_1844188.jpg


一人で入れる場合は、最初の写真のように、うすでの布地(羽二重やガーゼ)で、
寒いところにヒットするような入れ物をつくるのがおすすめです!

以下、背負いまわたの使い方。
*背負いまわたの袋に書いてあります。

1、防寒用に肌着とセーター、シャツの間にはさんでご使用下さい。
2、半纏用に、子供の肌掛ふとんに、丹前用に裁断してご使用下さい。
3、神経痛、リウマチにお悩みの方に、痛む部分にまいてご使用下さい。
4、冷え性の方に、水仕事、外でのお仕事の方に最適です。

木綿わたとはまた違った真綿の魅力。
本当に寒い時は、綿入はんてんとの併用もおすすめかも!?

*ちなみにお値段は・・・大1,500円、小1,000円です。
[PR]
by hantenya3 | 2009-12-06 18:52 | 商品 | Comments(0)

年末年始のお知らせ

気が付けば今年もあと1ヶ月。
はんてん屋の12月は、ありがたいことですが、今年も大忙しです。
ラストスパート、がんばります!!

そろそろ年末年始の営業のご案内を・・・。

12月は、毎週日・月曜日と23日(祝)が定休日です。
工房&教室・・・年末は25日まで。年始は1月7日(木)からとなります。
受注&発送・・・年末は29日まで。年始は1月5日(火)からの予定です。

年末年始、お急ぎのご連絡は、メール(info@hantenya.jp)
またはFAX(029-852-0774)でお願いいたします。


ご不明な点はお問合せ下さい!!


先日、久しぶりに八郷まで行きました。
すっかり秋の山々。

美しいですね~♪

e0143294_1151993.jpg

車窓から撮影したので、ちょっと斜め。
首を曲げてご覧下さい^^
[PR]
by hantenya3 | 2009-12-04 11:51 | お知らせ | Comments(0)