<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結城紬・織り子店 rico 

和裁教室の生徒さんが、結城紬の織り仲間?の皆さんと一緒に、
今週末の土日に「結城紬・織り子店 rico」をオープンします♪

e0143294_20395518.jpg


10月31日(土)、11月1日(日) 10時~16時(1日は15時まで)
場所 結城市の 旅館 石崎 

結城紬の着物と小物・道具の展示
年代物の貴重な着物も展示されるそうで、
見るだけでもとても楽しそう♪
結城紬で作ったオリジナル小物も数量限定で販売されます。

詳しくはこちら!

結城の町は、私は1度だけ訪ねたことがありますが、
町歩きにも、とても楽しいところでした。
会場となる旅館も、趣があってとても素敵なところだそうです。

ぜひ、今週末、お出かけ下さい!!

私も、お邪魔する予定で~す。
[PR]
by hantenya3 | 2009-10-29 20:44 | お知らせ | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品21

「僕のも作って~」という可愛い甥っ子&姪っ子さんのために、
はんてんを製作中の生徒さん。

まずは、姪っ子さんのかわいいはんてんが完成!
さっそく着ている写真を見せていただきました♪

e0143294_10572556.jpg

e0143294_10573310.jpg

e0143294_105740100.jpg



「私のはんてん!!いいでしょ~??」
といった感じでしょうか・笑
なんともかわいらしい写真に、思わず笑顔になってしまいますね。

ウールの反物から作りました。
蝶々の柄、そしてこの色鮮やかな緑。
綿織物とはまた違って、賑やかな、そして暖かそうなはんてんです。
[PR]
by hantenya3 | 2009-10-24 10:57 | 工房・教室 | Comments(0)

なくてはならないもの

こんにちは、れいこです。
突然ですが、私は小豆(あんこ)が大好きです。冬ははんてんと共に
なくてはならないもののひとつです。

農産物直売所などにいくと、かならず一袋、いや予備のためにもう一袋と購入。
そして楽しい研究が始まります。

水につけておくか
ゆでこぼしは何回か
白砂糖か茶色いお砂糖か
煮詰めるか、砂糖水を含ませていくか
土鍋か、ルクルーゼか、普通の鍋か
味をしめるには塩か醤油か

煮汁が体によいときいたら 飲んでみます。美味しくはないけど
滋味ですなぁ というかんじ。利尿作用はある気がしましたよ。

ただ、小豆を煮るときに出るあぶく(あく)には、サポニンという成分が含まれていますので、
湯でこぼし、あくとりはしっかりします。

研究をもりもり重ね、私が思うのは・・・・。

白砂糖のすっきりした甘さもいい。でも茶色い砂糖の良い意味でくせのある甘さもまた好き。
土鍋などでたくと豆はふっくらしてなお美味しい。
大きなお鍋に好きな小豆がたっぷり入っているのを見るだけで心が暖かい。

つまり、好きなように味付けでき、そして好きなだけ食べられるっていうことが幸せなんですねー♪

朝、寒い寒いといいつつ一杯、あったまるぅ♪ 夜、寝る前に一杯、さよなら老廃物♪
なんていって好き放題食べていたら2kgあっという間に増えました。
楽しい研究を続ける為に運動もしようっと。待っててね、小豆ちゃん。

e0143294_1384373.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2009-10-21 12:55 | おいしいもの | Comments(0)

つくばスローマーケット 2009 報告②

e0143294_1981193.jpg

心配していた天気の崩れも無く、
2日間とも、汗をかくほどの良いお天気でいした。

e0143294_1953835.jpg

ステージ前の広場には、バランスボールが転がっていて、
自由に座ったり、転がったり・笑
思い思いのスタイルで音楽やパフォーマンスを楽しんでいました。
まさにスローです。

e0143294_195848.jpg

どんぐりのブローチ&根付の講習会も、大好評でした。
完成したブローチを帽子につけて・・・
とっても素敵です♪

e0143294_195255.jpg

こちらは、会場の中心に現れた「竪穴式住居」!!
竹の骨組みに藁を掛けて、2日間で完成しました~。
私も、途中の少しだけお手伝い。
中では子供たちが、竹のおもちゃや藁で遊んだり。

e0143294_1951961.jpg

独特のパフォーマンスで会場を盛り上げて?!いた百景社のみなさんと。
いつも楽しませていただいてありがとうございます^^

他の出店者の皆さんの作品も、どれも素敵なものばかり。
ゆっくり見て周れなかったので、今度またHPやブログを訪ねるとして・・・

お客様もたくさん来て頂いて、本当にありがとうございます!

準備不足だったり、
こうすればよかったな~、と反省点もたくさんありますが、
とにかく楽しい2日間で、参加させていただいて本当によかったです。
[PR]
by hantenya3 | 2009-10-13 19:24 | 茨城・つくば | Comments(0)

つくばスローマーケット 2009 報告①

事前にお知らせ出来なかったのですが・・・

実は、スローマーケットの前日に・・・

ちょこっとだけテレビ出演しました!!

もちろん、スローマーケットの宣伝の為です。

スローマーケット実行委員のお二人と、
出店者代表として、はんてん屋きむら親子で出演させていただきました♪

NHKといっても・・・ニュースワイド茨城という地デジ放送なので、
茨城限定(よく地デジの仕組みがわからないのですが、たぶん)でしたが^^;


e0143294_18542330.jpg



放送開始の6時頃には、すっかり陽も落ちて・・・
虫の音が聞こえる秋の夜。

e0143294_18543927.jpg



とてもよい雰囲気で、つくばスタイルらしい放送になったんじゃないかな~と、
その場にいて実感しました。

放送は見れなかったのですが、
翌日、「テレビを見てきました!」と言ってくださる方の多いこと!!
「よく映ってましたよ~」との声に、ほっとしました^^;
[PR]
by hantenya3 | 2009-10-13 19:03 | 茨城・つくば | Comments(0)

スローマーケット 終了しました☆ 

今年も楽しく、2日間が終了しました!

暑すぎるほど^^;の良いお天気の中
無事に開催となり、たくさんの方が会場に足を運んでくださり、
大変賑やかなマーケットでした♪


ご来場いただいたみなさま、

ご一緒させていただいた出店者のみなさま、

スローマーケット実行委員のみなさま、

そしてはんてん屋スタッフのみなさま、


ありがとうございました^^

後日、写真などアップしたいと思いますが、とり急ぎご報告&御礼まで。
[PR]
by hantenya3 | 2009-10-11 18:22 | お知らせ | Comments(0)

つくばスローマーケット 2009

いよいよ・・・今週末。
10月10日、11日、葛城地区公園にて開催です!

詳細は公式HPをご覧下さい

直前になってワークショップを企画しました^^;
おなじみの”どんぐりの根付&ブローチ”です。

e0143294_17303756.jpg


根付は、小さなお子様でも簡単に作れます!
*参加費 根付50円 ブローチ500円

そのほか、昨年も好評だった”腰ふとん”や”万能ふとん”をはじめ、
もちろん”綿入はんてん”や”ちゃんちゃんこ”、"綿入れベスト”なども販売予定です。



今年は、10月10日~11月8日までつくば市内のあちらこちらで開かれている
『つくばスタイル縁日2009』と合同開催です。

当日は、葛城地区公園中で、色々なイベントが開催されています。
ゆっくり1日楽しんでいただけそうです♪
どうぞ遊びにいらしてください!!

台風よ、去ってくれ~
[PR]
by hantenya3 | 2009-10-06 17:37 | お知らせ | Comments(0)