「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに・・・

e0143294_19153538.jpg



今週の月曜は土浦市まちがど蔵にて雛祭りの打ち合わせ。
キレイな朝顔が咲いていたので、思わずパチリ。

お細工物で作るときの、色の参考にどうぞ~☆
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-27 19:16 | Comments(2)

♪お魚くわえた~

e0143294_19111917.jpg



NHKカルチャーでの講座の帰り。
近くの鯛焼き屋さんに寄るのが楽しみになりつつあります♪

今週の日曜日も、作務衣の講座でした。
*トシコさんがはいているのも、会津木綿のもんぺ風パンツです。
楽しい講習会とはいえ、1日立ちっぱなし、しゃべりっぱなし。
終わればクタクタです・・・。

ということで、甘いものに、ついつい手が伸びてしまいます^^;

こちらの鯛焼き、皮がうす~くて、かりっとして美味しい!!
他では食べたことの無い鯛焼きです。
甘さも控えめで、小豆好きの方にはたまらないとおもいますよ~。
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-27 19:14 | おいしいもの | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品20

休み明け・・・
メールを開くとこんなお写真が届いていました♪

e0143294_16581718.jpg

e0143294_16583419.jpg



4人のお孫さんからのリクエストで・・・
浴衣からのリフォーム、手づくり甚平です!!

とっても素敵な甚平と笑顔。

おばあちゃんの家で過ごす夏休みの楽しい雰囲気が伝わってきます。
素敵な思い出になりそう!!
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-17 17:01 | 工房・教室 | Comments(0)

ゴーヤーのその後。

e0143294_14362920.jpg


その後、順調に育っているゴーヤーたち。
先週末、1本目を収穫しました!
*詳しくは・・・はんてん屋のゴーヤー観察日記をご覧下さいませ。

まだ5本ほど、ぶら下がってます。

今回のゴーヤープロジェクトは・・・

10月に開催される「つくばスローマーケット」で種を配る!!

というのが目的なので。
すべて食べてしまわずに、ちゃんと種取をしないといけません^^;

来年こそは我が家にもゴーヤーを、とお考えの方は、ぜひ、当日足をお運びくださいませ!

スローマーケットは、先日出店者会議がありまして。
フライヤーも出来上がってました!かわいいですよ~。
はんてん屋にもありますので、ご希望の方はどうぞ♪

いよいよ2ヵ月後です。
準備準備・・・
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-07 14:46 | ゴーヤー日記 | Comments(0)

子供用甚平

先日ご注文をいただいた、兄弟でおそろいの甚平です。

e0143294_11231311.jpg



出来上がって並べてみると、なんともかわいらしい!
仲良くお祭りを楽しんでいる姿を勝手に想像してます^^

もちろんお祭りだけではなく、ホームウェアとして着てもOKです。
しじら織りは、さらっとして気持ちがよいのでお風呂上りにも快適です♪

ご注文ありがとうございました!
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-06 11:29 | 商品 | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品19

e0143294_1117198.jpg



もんぺ風パンツ
遠州の絣紬のベージュで

ワイドパンツ風に裾を広げています。
自分で作ると、サイズが好みでアレンジできるのがいいですよね~。

木綿地はさらりとしていて、さらに風が入るので涼しくて、本当に夏はおすすめです。
生地も爽やかですね。
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-06 11:20 | 工房・教室 | Comments(0)

どちらがお好みですか??

布ぞうりの鼻緒ですが・・・
色々な作り方が本やテレビでも紹介されていますね。

はんてん屋の講習では、この2種類をご紹介しています。

①ねじり鼻緒。
ごく一般的な、昔ながらの鼻緒。

*撮影中、愛猫が離れてくれませんでした^^;
e0143294_1593584.jpg


②草履風?鼻緒。
ぞうりやゲタの鼻緒のように
布を筒状に縫って、
中にはビニールテープが入っています。
e0143294_159243.jpg





どちらがお好みですか??
私は、最初②がかわいくていいなーと思って履いていましたが、
結局①のねじって作るタイプが履きやすいような気がしています。
作るのもお手軽ですし♪

布ぞうり、ご希望の方は火曜日の10時~講習できますので
どうぞお問合せ下さい!

お子様の夏休みの宿題にも・・・。
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-04 15:15 | 布・針仕事 | Comments(0)

8月のお休みについて

今日から8月です。
日中は暑いのですが、朝晩は過ごしやすい日が続いています。
このまま涼しければいいな~。

8月は、お盆の期間、お教室と工房がお休みになります。

教室 8月11日~15日 お休み
工房 8月1213日~15日 お休み

そのほか、通常どうり、日・月が定休日となっております。
*17日の押し絵教室は開講です!!よろしくお願いします。
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-01 18:45 | お知らせ | Comments(0)