「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

向日葵。

e0143294_18282910.jpg



向日葵が咲くと、夏真っ盛りといった気分です♪
ちょっとお天気良くないですけど・・・^^;
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-29 18:31 | Comments(0)

7月 こぎれ市情報

e0143294_18435345.jpg
今日も雨降りの1日でした。
でも、時々のぞく青空と、
前の公園から聞こえるセミの声。

夏がきたー!




こぎれ市も、夏物を多めにご用意しています!

セール
・浴衣地(男物キングサイズなど若干)
・久留米かすりはぎれ
・しじら織りはぎれ

古布
・布草履や小物作りに使える浴衣、1枚200円!
・大人気の浴衣地はぎれセット 300円!
・絽のはぎれ

e0143294_1852538.jpg



その他、通常通り、ちりめんのはぎれなどをご用意しております。
1本100円セールもありますので、どうぞお誘い合わせの上お越し下さい!
お待ちしております。
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-23 18:53 | お知らせ | Comments(0)

手ぬぐいパンツ。

最近、手ぬぐいで作る子供用のパンツ(半ズボン?)を教えていただきました!

e0143294_18523370.jpg
じゃん!

こちらです。
かわいいですよね~。

一枚の手ぬぐいから出来るそうです。
しかも、たった10分で!!




手ぬぐいの端を上手に利用して、
あっという間に手品のように出来てしまうんです。

覚えが悪く、作り方のご説明が出来ず残念です・・・^^;

乾くのも早いので、特に今の時期、大活躍だそうです。
実際に作ったという方が何人かお店に手ぬぐいを見にいらしてくださいましたが、
簡単で、かわいくて、持ち運びもかさばらないし・・・などなど、
皆さん、気に入っていらっしゃるようでした!

春・秋や冬の重ね着用に、さらしよりも厚手の会津木綿などでも作れそう♪
いかがでしょうか??
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-21 19:02 | 布・針仕事 | Comments(2)

7月 こぎれ市

7月26日 10時~16時

暑~い夏のこぎれ市です。
何か冷たい飲み物をご用意してお待ちしております♪

いつものように、ちりめんや絣などの古布のはぎれのほか、
今回はしじら織り・浴衣地など夏物のはぎれも。
一部セールもしますので、どうぞ覘いてみてください!
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-18 17:36 | お知らせ | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品18

北千住の読売文化センターの生徒さんの作品です。

遠州木綿で作ったもんぺ。

涼やかでとても素敵ですね♪

e0143294_19114155.jpg


e0143294_19124775.jpg

裾を短めに、サブリナパンツ風?でしょうか。
紐がとてもかわいらしいですね。



今年は、もんぺがかなりブーム(@はんてん屋)です。
裾を広くしたり、カフスをつけたり、好みでアレンジが出来るのも楽しい♪
何より、本当に涼しいんです!
一度穿くとやめられませーん^^
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-16 19:14 | 工房・教室 | Comments(0)

三の丸庁舎

先日の日曜日は、NHKカルチャー(水戸)での、第2回作務衣講座でした。

*受講してくださった皆様、ありがとうございました!!

前にも書いたことがありますが・・・
NHKカルチャーは、旧三の丸庁舎の中にあり、
周囲はお堀に囲まれ、建物の雰囲気も良く、毎回行くのが楽しみです。

ココ3年ほど、布草履などの講座でお世話になっていますが

そういえば、記念撮影したことがない!!

ちょっとした観光地?なのに・・・。


ということで、パチリ☆

e0143294_1834583.jpg


右から

トシコ→もんぺ風パンツ
若山先生→着物地で作ったスカート
        胸にはぶどうのブローチ(大好評!)
ミキ→もんぺ風パンツ

という格好できめてます♪



偶然通りかかった、NHKカルチャーの方に撮影していただいてしまいました^^;
(ありがとうございましたー!)
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-14 18:08 | 茨城・つくば | Comments(0)

和綿入りのはんてん!

以前、ブログでご紹介させていただいた和綿入りのはんてん。
早速ご注文をいただきまして、先日納品いたしました。

e0143294_17425942.jpg



夕方に撮影したので、ちょっと暗めの画像ですが・・・

ゴミ一つない!?糸紬にもおすすめの、本当にキレイな綿。
生産者の方の、細やかな仕事に頭が下がります。

わた(コットン)は、種を包むようにして実の中に入っています。
秋に、その実がはじけて、乾燥してくると、種を含んだ綿が、だらーっとたれてきます。

それを一つ一つ摘んで、種を取り(これが大変!)、
さらに、付着しているゴミ(枯葉や実の殻など)を丁寧に取り除いていくそうです。


今回は、お客様のご要望で、た~っぷり、全体に2重に入れました。
e0143294_174367.jpg



綿入れをしてみると、通常使用している綿と、手触りも弾力も、まったく違います。
これは素人の方が触ってもわかるであろうほどの違いです。

かなりの弾力なので、最初は少しもこもことしてしまうかもしれませんが、
きっと、すっぽりと体を包んでくれる暖かさは、気持ちが良いに違いありません♪

暑い時期の納品になってしまいましたので、
活躍するとすれば、この秋から・・・。

末永くご愛用いただければ嬉しいです。
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-07 17:53 | 商品 | Comments(0)

雨上がり

e0143294_17361432.jpg



ナスタチウムの葉の上にキレイなまーるい水たまり。

e0143294_1739865.jpg



ちょっと気が早い?ような気がしますが、朝顔も咲き始めました!

今の時期、少し田舎に行くと、どちらの家の前にも花がたくさん咲いていて本当にキレイ☆

はんてん屋の前も、がんばろーっと。
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-07 17:40 | Comments(0)

トマト狩り2009

今年も行ってきました、トマト狩り!!

e0143294_11513675.jpg


↑根本さんと、広ーいトマトのハウス

昨年に引き続き・・・つくば市の根本さんのトマト農園?に、
スタッフのみなさんとお邪魔しまして。
美味し~いトマトをたくさん収穫させていただきました♪

つくば市の農業体験ガイドブックにも記載されてますヨ

e0143294_11532834.jpg




見ているだけで元気になりそうな、赤くてみずみずしいトマトたち。

もちろん、そのままサラダにしたり、たくさん戴いて^^
ソースやチャツネも作る予定です♪

根本さん、ありがとうございました~!
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-01 12:01 | おいしいもの | Comments(0)