<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト☆

e0143294_11322222.jpg




6月21日(日)。

帰宅してテレビをつけると
「save the future 電気を消してスローな夜を」
という番組が放送されていました。

ご覧になっていたかたも多いかと思いますが、
そう、この日は『夏至』だったんですね。

キャンドルナイト、毎年少しでも参加しようと思いながら
ついつい忘れてしまったりしてました。

今年も、テレビを見て気が付く始末^^;

まあ、気が付いたのでよしとして・・・少しでも、と思ってキャンドルをつけました。
手前の大きめのキャンドルは、昨年「つくばスローマーケット」で購入した
きゃんどるひゅう さんのもの。とってもお気に入りです♪
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-25 11:45 | Comments(0)

トミコさんのゴーヤー

e0143294_17531492.jpg



つくばスローマーケットのゴーヤープロジェクト。
小物教室の若山先生も参加してくださいました!

トミコさんのゴーヤー

GW前には、種をまいていたとか。
すでに、小さな実がなり始めています^^
かわいい♪

そして、若山先生といえば、やっぱりお料理が楽しみですよね~。
沖縄仕込みのゴーヤー料理、たくさん教えてください!!
ゴーヤーのお菓子も!?
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-19 18:00 | ゴーヤー日記 | Comments(0)

しまった!!

気が付けば・・・父の日まであと3日ではないですか!?

母の日に比べてなぜか忘れられがちな父の日^^;
父親のプレゼントって、誕生日にしても、本当に困ってしまいます。
世のお父様たちに『何をもらったら嬉しいか』、一度質問してみたいですねー。

はんてん屋の商品も、小物はどちらかといえば女性向のものが多いのですが。
男女問わず、贈り物のおすすめといえば、やっぱり手ぬぐいですね。

e0143294_19482427.jpg


ビアジョッキ柄の手ぬぐいは、父の日にもぴったり!
手ぬぐいはきりっぱなしが特徴なのですが、
慣れなくて使いにくい、という方は、端を三つ折りで縫うと使いやすいですよ。
タオル党のお父さんも、ぜひお試し下さい☆

あと、和布で簡単な袋物を作ってプレゼントするのもおすすめです。
e0143294_19513335.jpg


夏に甚平を着て、こんな袋物を持っていたら・・・。

たまにはそんなお父さん、いかがでしょうか!?
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-18 19:56 | 商品 | Comments(0)

元気です!

ゴーヤーたちは、その後すくすく?成長しています。

e0143294_12293283.jpg

晴れ間が中々無いのでちょっと不安ですが、
まあ、大丈夫なんでしょう・・・^^;




e0143294_12324189.jpg

ゴーヤーのプランターに、なぜか朝顔の芽が出てしまい、
今朝、お引越しさせました☆
こちらも楽しみです!
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-13 12:34 | ゴーヤー日記 | Comments(1)

新商品♪

e0143294_20485079.jpg

簡単に着れて、動きやすくて、出来れば体型カバーもしたい!
・・・というご要望がありまして^^;
スタッフの皆さんに相談しながら改良を重ね、いよいよ完成系!?が出来上がりました。

エプロン?チュニック?名前も価格もまだ未定ですが、評判はなかなかです♪

e0143294_2049157.jpg

早速試着会。
左が遠州の絣紬、右が会津木綿。
一番上の写真は しじら織り 遠州木綿の絣紬です。


今回は涼しげな色ばかり作ってしまいましたが、ピンクとか、紺とか、色々作ってみたいですね。
今年の夏の定番になると良いな~と思っています。

e0143294_20491213.jpg

後姿もすっきり!
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-11 20:57 | 商品 | Comments(2)

梅雨入り間近?

e0143294_1830733.jpg



かえるだけだとちょっと寂しいので。
季節はまだですが、蓮の花を一緒に飾ってみました。
本当は、紫陽花とか作れたら良いのですが・・・
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-09 18:31 | 布・針仕事 | Comments(0)

スーパーモデル!

作務衣をおばあちゃんにプレゼントしました!
早速試着して写真撮影☆
ちょうど休みだった弟にも頼んで作務衣を着てもらい、
HP用に写真を撮影しました。
その中の一枚。

e0143294_21433070.jpg



おばあちゃん、孫とのツーショットに照れます^^;
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-08 21:42 | Comments(0)

手縫いの作務衣

5月に、カルチャースクールではじめて「作務衣」の講座を開きました。
受講希望の方が多く、なんと7月にも開講が決まったほど!!
受講してくださったみなさま、有難うございました^^

それに先駆け・・・私も、予習のために作務衣を1枚作りました。
それがこちら。

e0143294_18272843.jpg



遠州木綿を使用しました。
本当は、祖母の90歳の誕生日(5月10日)プレゼントのつもりで縫い始めましたが・・・

間に合わず。

今になってやっと完成です!

ちょうど良い時期になったかな??
近いうちに、おばあちゃんい着てもらって、写真をアップしたいと思います♪
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-06 18:30 | 布・針仕事 | Comments(0)

『ゴーヤーの種プロジェクト』 始動!!

昨年10月に開催された『つくばスローマーケット』(今年も10月開催予定です!)実行委員さんから

『ゴーヤーの種プロジェクト』に参加しませんか?

というお誘いを戴きました。

ご存知のとおり・・・夏のはんてん屋2階は、蒸し風呂状態になってしまいます。
木造築〇十年のアパートですから・・・冷暖房の効きも悪く、
緑のカーテンで、少しでも涼しく過ごしたい!!

と、毎年思いつつも中々実行に移せずにいました。
(一度ひょうたんで失敗。豆も失敗。)

というところに、こんなお誘いだったので、「これはぜひ!!」ということで
参加することにしました。


プロジェクトの目的は

『 ゴーヤーの葉で日差しを遮り、冷房用の電力を減らす。 』

そして、出来たゴーヤの種を10月のマーケットで配り、

『 ゴーヤーの種から、人とのつながりを広げていく。 』

ということ。


10月のマーケットで、たくさんの種が配れるように、
5ヶ月弱、がんばりたいと思います!!

つくばスローマーケットのHPで、ゴーヤーの観察日記を書いています。


つくばスローマーケットブログ

ゴーヤ観察日記

はんてん屋のゴーヤー観察日記

はんてん屋のブログと合わせて、なるべく更新できるようにがんばりますので^^;
ぜひぜひ読んでください!!

e0143294_1921513.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2009-06-02 19:03 | ゴーヤー日記 | Comments(4)

お気に入り♪

生徒さんからご注文いただいた、帯地の通帳入れです。
e0143294_1455527.jpg


とっても気に入っていただけたご様子。
良かったです!

以前お買い上げいただいたバックと一緒に。
見た目にはそんなに大きなバックではないのですが、
かなりたくさん荷物が入っていますね^^;

外にも中にもポケットがたくさんついているので
めがねを入れたり、携帯を入れたり、便利だそうです☆

e0143294_14584182.jpg
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-02 14:58 | 商品 | Comments(0)