<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手ぬぐい ペットボトルカバー

本当はなるべく水筒を持ち歩きたいのですが・・・
ついつい、出先で買ってしまうペットボトル。

買った後で、「しまった!バックに入らない~」
と、手に持って歩く羽目になったこと、ありませんか??

私は去年、お祭りに巾着一つで出かけて「しまった!!」と思ったことがあって・笑
それを機会に覚えた、手ぬぐい1枚で出来るペットボトルカバーをご紹介します。

e0143294_1111366.jpg
必要なものは手ぬぐい1枚。

e0143294_1112348.jpg
まず、手ぬぐいの片方の端を少し折って、
ペットボトルの口に結びます。

e0143294_1113120.jpg
ペットボトルを包みながら、
余った部分を口に向かってねじり上げます。
ねじった先を、最初に結んだ結び目の下を通して
一度結べば完成!



とっても簡単です!
本を見ると、ねじった先をもう一度口に巻いたり、方法は色々とあるみたいです。

手ぬぐいの良いところは、水滴をそのまま吸収してくれるところ。
そして、使い終わったら、真夏なら手に持って歩いていればすぐ乾いてしまうところ。

お試しあれ~
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-30 11:09 | 布・針仕事 | Comments(1)

旬ですね~ 2

続けて・・・食べ物ネタばかりですみません^^;
今度はたくさんの空豆を戴きました!
e0143294_10472392.jpg



実際にはこの写真の3倍くらい!!
こんな機会はそうそう無いので、贅沢にスープにしてみました。
もちろん、茹でてそのままの味も楽しんで、それからさやごと焼いて楽しんで・・・。

実は数年前まで苦手だったのですが、最近はちょっと美味しさが分かってきたような♪
ところで空豆ですが・・・

空豆・天豆・蚕豆と、漢字が3種類あるそうです。

蚕豆

由来は「蚕を飼う初夏に食べるのと、さやの形が蚕に似ているから」だそうです。
本当だ、似てるかも!?
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-30 10:54 | おいしいもの | Comments(0)

旬ですね~

e0143294_1054153.jpg



先日、福島直送の「山うど」と「えら」という山菜をいただきました♪
 *いつも本当にありがとうございます!
今の時期しか食べられない、貴重な味。
しかも、たくさん戴いたので、酢味噌和え、天ぷら、味噌いため、きんぴら・・・
「山うどのフルコース」を贅沢に堪能させていただきました~

同じ日に「小梅」もいただいたので、昨晩からはじめての梅酒作りに挑戦中です!!
美味しくできるかな~

そして、今朝はプランターに出来ていたいちごを収穫!
ほんのちょっとですが^^;
なんとも可愛いです。

e0143294_11161226.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2009-05-26 11:17 | おいしいもの | Comments(0)

5月 こぎれ市 2

明日はこぎれ市。

お天気がイマイチのようですね。
でも、連日のこの暑さ(*_*)
一雨降って、ちょっとクールダウンして欲しいところです。

e0143294_188642.jpg



先ほど、ハギレを並び終えました!
こんな感じです。

e0143294_1885183.jpg



こちらはこぎれ市特別価格!1本100円のカゴです。
今回は、ピンク系の無地なども少し入っています☆

16時までオープンです。
2ヶ月に1度の日曜営業なので、
平日ご都合が悪い方も、ぜひこの機会に足をお運びいただければと思います^^
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-23 18:11 | お知らせ | Comments(0)

せっせと縫っています・・・

e0143294_17501080.jpg


そして


完成!


e0143294_17511128.jpg

お人形の着物。12号サイズです。

6月から始まる予定の教室の見本として製作しました。
小さいとはいえ、作り方はほとんど本物と同じなので、手間ひまかかります^^;

昔は、お稽古に雛形を一式作る和裁所もあったそうなので、
(今でもあるかもしれませんが・・・??)
はんてんの雛形、作ってみるのもいいかも♪
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-21 17:57 | 布・針仕事 | Comments(2)

5月 こぎれ市

5月24日(日) 10時~16時 こぎれ市を開催します。
はんてん屋にて。

e0143294_17161918.jpg

水色の生地はちりめんです。
柔らかくて、色も素敵☆
黒とオレンジの生地は一越ちりめん。
お人形のお着物や、
柄を生かしてバック作りにも
いかがでしょうか??

その他、縮緬・錦紗など入荷しています。
どうぞお立ち寄りください!





e0143294_17194048.jpg

これは、今週の月曜日から開講した「押し絵教室」で製作した桐の箱です!
皆さん、思い出の生地やとっておきの生地を使って楽しく作りました!

私も、大事にとっておいたハギレを使って作りました。
何を入れようかな~♪
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-20 17:22 | お知らせ | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品17

e0143294_10443129.jpg
正絹のお着物から、作務衣の上下が完成。
色合いが素敵ですね。
周囲の方からもご好評だとか!


「上下を着ての外出はちょっと勇気が・・・」
という方は、ズボン(もんぺ)だけでも
気軽に挑戦してみてください!

これからの季節は
作務衣デビューにもぴったり^^





e0143294_10472449.jpg
そしてこちらははんてん。
同じくリフォームです。

はんてん作りははじめてとのこと。

「マジックの様でした!」
とのご感想。

1枚目は特に、皆さんそう思われるようです。
言われたとおりに縫っていると・・・
気が付いたらはんてんの形に!!

面白いです・笑
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-15 10:57 | 工房・教室 | Comments(0)

作務衣

先週あたりから、来週の日曜日に迫った「手縫いで作る作務衣」講座の準備に追われています・・・
*NHKカルチャーセンター水戸にて 5月17日・31日
e0143294_1029163.jpg


作務衣の出張教室ははじめてのため、色々と準備に手間取っています^^;

型紙作り・・・プリント作り・・・見本作り・・・布や糸などの材料の準備・・・などなど。
やることがたくさん!←いつもの事ながらはじめるのが遅いだけなのですが(-_-;)

私も今回、初めて手縫いでズボン(作務衣の下)を作ってみました。
意外にミシンよりも手軽で良かったです♪ ごまかしも効きますし!

手縫いだと「強度がちょっと心配」な気もしますが、
昔はすべて「手縫い」だったんですよね。

e0143294_10484394.jpg
これは、昔の形のもんぺ。

股下に、た~っぷりのゆとりがあって、
裾の方はすっきりと細く、
作業に適していそうですね。

こんなの着て農作業してたら、
絶対かっこいい!!

最近は就農する若者も増えているとか。
もんぺ、いかがでしょ~か!?



[PR]
by hantenya3 | 2009-05-14 10:59 | 工房・教室 | Comments(0)

ゆたかやさんのおだんご

e0143294_1592422.jpg


生徒さんからいただいた 常総市(旧石下町)のゆたかやさんのおだんご。
人気の和菓子やさんで、私も大好きです♪
(Oさん、いつもありがとうございます。ご馳走様でした^^)
串に刺さっているのではなく、箱に並んでいてその上に餡子がたっぷり!

先ほどHPをみたら、新発売の「ねじれもなか」のCMが公開されていました。
茨城弁での会話?が面白いのでぜひ、ご覧になってみてください☆
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-09 15:18 | おいしいもの | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品16

先週、エプロンドレスを着て製作していた腰ふとん!
出来上がりました!!

e0143294_14563439.jpg
「私のも素敵でしょ??」
とのことです・笑
(Dさん、見てますか??)

色の組み合わせも素敵だし、
丈もちょうど良さそうですね。

ポケットはわざと斜めにつけて。


e0143294_1563516.jpg

*遠州木綿を使用しています。
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-09 15:07 | 工房・教室 | Comments(0)