「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あれ?昭和のお母さんが・・・

e0143294_11271042.jpg




いつもこんな風景というわけではないのですが^^;
今日は、たまたまお茶のお稽古の帰りに立ち寄って針仕事。
こうして和服を着て針を持っている姿をみると、
お母さんを思い出してしまうのは、何歳以上の方でしょうか!?

この日、お母さん(笑)がつけていたのはこんな帯。

e0143294_11352696.jpg



ここはさすが、平成のお母さんですね~。
リンゴ柄の帯です!かわいい!!

実はこれ、リバーシブルで、好きな柄を選んで仕立ててもらうことができるそうです。
ネットで注文できるそうですよ♪
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-30 11:40 | 布・針仕事 | Comments(3)

はんてん屋これくしょん 2009 vol.3

e0143294_11203538.jpg

スタッフ 石井さん

綿入ベスト 
石下結城紬 



細い縞の石下結城紬でご自分のベストを製作。
すっきりとした紺で、写真では伝わりにくいのですが、本当に素敵な縞です。

ベストは洋服に近い形で作っていますので、
お部屋ではもちろん、コート下!?としても本当に重宝な1品です。
ちゃんちゃんこにしても、ベストにしても、とにかく背中を暖めること!だそうです。
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-30 11:25 | はんてん屋これくしょん | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品11

e0143294_12241567.jpg

e0143294_12242553.jpg



元気いっぱいのひよりちゃんと、
ちょっとシャイなやまとくん。

会津木綿の色違いで、おそろいのちゃんちゃんこです♪
ママは2枚同時でちょっと大変だったでしょうか??
お疲れ様でした^^

今冬は、お子さんのものを作る若いママたちが、
教室に何人か通ってくださってました。

「綿入れはんてんを次の世代まで・・・」
という思いではじまったはんてん屋。
本当に、嬉しい限りです♪

ぜひ次はご夫婦のちゃんちゃんこ、作ってみてくださいね~☆
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-24 12:30 | 工房・教室 | Comments(0)

外来語

私たちの世代は、外来語というか横文字というか、
気が付けば、そういったものにまったく抵抗を感じないんですね。

今ブログを書いている画面上だけでも・・・

ホーム
トップ
サービス
ファイル
データ
カテゴリ
タイトル

挙げたらきりが無いくらい、半分近くカタカナですね。

これが、年輩の方には本当に大変みたいです^^
教室でもしばしばそんな話題になります。

でも、逆に言えば、私たちの世代は日本語力が無いってことなんですね~。
例えば上の単語を日本語にしようとしても、う~ん・・・ぱっとは出てきません。

先日、「『プロフェッショナル』って日本語でなんていうんですかね~」と聞くと、
「『熟練工』!」という答えが、すかさず60代女性より返ってきました。
辞書で確認したところ、『玄人』『本職』などが正しいみたいですが・笑。

他に話題に出たのは
『デザイン』→『新案』
『インポート』→『舶来品』などなど・・・

なるほどね~、と思うものばかり。
たまには外来語を使わないことを心がけてみようと思う今日この頃です。

ところで、キヨエおばあちゃん(89)位の年齢になると、また状況が変ってきます!

私:「『プロフェッショナル』って日本語でなんていう?」
おばあ:「え?『くろせすとまる』?」
私:「いやいや、『プロフェッショナル』」
おばあ:「え?『ふろせすと丸』?何丸だって?」

といった感じで、まったく通じません^^;
おばあちゃんの耳の悪さと私の発音の悪さもありますが。

他にも、例えば『テレパシー』は何回言っても、ゆっくり言っても、
『クレパス』に聞こえるみたいです・笑

昔、『water』を『わら』って発音したとは聞きますが、
ホントなんだなあ、と実感しました・・・。
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-23 11:33 | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品10

e0143294_1121565.jpg





昨年末に仕上がった作品です。
ママの手作りちゃんちゃんこ、とても似合ってますね♪

このポーズ、実は「いち、に、さ~ん!」のアホ顔なのです^^
なのに、こんなにかわいいちーちゃんなのでした☆
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-22 11:04 | 工房・教室 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2009

先日、スタッフさんたちと一緒に
東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2009~
に行ってきました!

毎年、ニュースでも取り上げられてますし、
ご存知の方も多いかと思います。

国内外の一流のキルト作家さんたちの作品展示やコンテスト、
手芸用品や布の販売ブースもあり、中は凄い人、人、人!!
熱気もムンムンでした~^^;

作家さんの作品や、受賞作品は、本当に目の保養というか、
とにかく楽しく見させていただいてきました。
中でも、ジュニア部門では、ジュニアならではの発想に、関心の連続。
大賞を取った作品も素晴らしく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

現代の作品を見るのももちろん楽しいしですし、勉強になりますが・・・。
毎年楽しみなのが「特集企画展示」。
今年は「赤毛のアン」への想いをキルトに表現した作品と、
なんと、作者のモンゴメリのキルトも展示してありました!
もう一つは、「至宝 アーミッシュとアメリカンアンティークキルト」という展示。
こちらもとても興味深い展示でした。

写真が無くて文章だけなので、伝わりにくいですね・・・。すみません。

とにかく、縫い物が好きな方は、ぜひ一度足を運んでみてください!
面白いですよ~♪

 
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-21 15:37 | 布・針仕事 | Comments(0)

はんてん屋これくしょん 2009 vol.2

e0143294_1134737.jpg

まるちゃん

ちゃんちゃんこ
久留米絣使用



昨年末にご注文をいただきました☆
わんちゃんからのご注文はじめてです!

基本的には人間用のものと同じ作り方。
綿も、ちゃ~んと、入ってます。
製作しながらも、楽しい作品でした♪


e0143294_1165366.jpg

それにしてもかわいい・・・。
癒されます♪




e0143294_1181897.jpg
こちらは飼い主さんとご一緒。
同じく久留米かすりのはんてんを
ご注文いただきました。

ご注文ならびにお写真、ありがとうございました!!
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-20 11:13 | はんてん屋これくしょん | Comments(0)

腰ふとん 逆輸入!?

本日、面白い現象が起きました^^

昨年から、盛岡の小袖さんで販売していただいている腰ふとん。
その盛岡でご購入してくださった方が、つくばの方へ腰ふとんを贈られて、
腰ふとんを受け取ったつくばの方が、
今日、はんてん屋にご来店くださったんです!!

ちょっとややこしいですが、わかりますか??

腰ふとんがとてもよいので、その方も、また贈り物に使ってくださるとのこと。

夕方ご来店いただいて、はんてんをご注文下さったお客様も、
年末にお買い上げいただいた綿入ベストを贈り物に使ってくださって、
その方から、今度は息子さん用のはんてんを頼まれて、本日、ご注文くださったとか。

綿入れのぬくもりが、皆様に伝わっていく嬉しさを感じました・・・。
皆様に、只々、感謝です☆
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-14 18:01 | 商品 | Comments(0)

はんてん屋これくしょん 2009 vol.1

e0143294_13191914.jpg

妹です。
綿入はんてん M
会津木綿 581(ベージュ)




はんてん屋の商品を実際に使っている方とともにご紹介している
「はんてん屋 コレクション」。
昨年冬から実験的に、ひそかに続けてきました(笑)

今までご購入くださったお客様、
もしご紹介させていただけるお写真等ございましたら、
ぜひお寄せ下さい!!
よろしくお願い致します。
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-07 13:23 | はんてん屋これくしょん | Comments(2)

あけましておめでとうございます

e0143294_17485324.jpg




本年もどうぞよろしくお願いいたします!

はんてん屋 一同
[PR]
by hantenya3 | 2009-01-01 17:50 | Comments(0)