<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

12月は、本当にあっという間です。

先日、母が嫁入りの際に作った木綿ふとんの打ち直しをお願いしました。
それと一緒に、会津木綿ではじめておふとんを作ってもらいました!
忙しい中、年内に仕上げてくださったサンキクヒメさん、ありがとうございます!

e0143294_18254721.jpg
部屋の照明が暗くて
色が分かりづらいですね。
作りたての木綿ふとんは、
思ったよりもふかふか!
日常で木綿ふとんを
使うのははじめてなので、
これから毎日楽しみです♪




e0143294_18274610.jpg
打ち直したふとんを重ねておいたら
あっという間に、猫が占拠^^;
木綿ふとんの心地よさ、
猫でもわかるのでしょうか・・・。




こうして、30年前のふとんが、新しいふとんに蘇りました。
表地はすれて弱っていましたが、一部を昼寝用の細長いふとんに使ってもらいました。
*写真で猫が寝ているふとんです。生地は母と祖母で選んだ「どんす」だそうです。

今回新たに作ってもらった会津木綿のふとんも、大事に使って、
何年後かに打ち直して、また新しく蘇って・・・。

ふとんの打ち直しを通して、この年の瀬に、何か大事なことを教えてもらった気がします。


2008年は、はんてん屋にとって、激動?の一年だったような気がします。
新しく始めた事もあれば、終わったこともあり、
出会いもあれば、別れもあり、
良いことも、悪いことも、本当にたくさんのことがあって、
あっという間だったけど、充実した一年でした。

来年は、おかげさまで10周年を迎えます!
今まで積み重ねてきたものを大切に、
新たな気持ちでがんばりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます!
[PR]
by hantenya3 | 2008-12-30 18:51 | Comments(0)

一足お先に・・・

e0143294_11112022.jpg


先日、調理師学校で働いている妹の友人が遊びに来たのですが、
授業で作ったという「おせち料理」をお土産に戴きました♪

こんなに綺麗にお重に入ったおせちは、はじめて!!
豪華なパーティー料理の様です。
デパートなどで売っている高級御節って、こんななんでしょうね~・・・。

ごちそうさまでした!


色々な地方出身の方がいるはんてん屋。
「ふるさとではこんなおせち料理だったわ~」
なんて話が盛り上がります!

皆さんの地方では昆布巻きの中身は何をいれますか?
にしんが一般的でしょうか?
沖縄ではまぐろだそうです。

母方の祖父の実家がある龍ヶ崎の親戚の家ではフナを入れます!
フナは苦手な方も多いかと思いますが、美味しいんですよー。

さて、いよいよ今年もあとわずか。
ラストスパートです!!
[PR]
by hantenya3 | 2008-12-26 11:21 | おいしいもの | Comments(0)

石下結城紬

茨城県の常総市石下地区を中心に生産されるている絹織物です。
織元さんから新しい柄が届きました!

e0143294_1723587.jpg


e0143294_173921.jpg

e0143294_1731736.jpg



無地は、うぐいす色や桜鼠のような明るいグレー、水色など。
黒もあります。(正式には「漆黒」と言うそうです!)
実は、こちらは織り傷や、ちょっとしたしみがあるB反です。
なので、と~ってもお買い得。着物にお仕立するには問題ないものばかりです。

お値段はなんと
無地(B反) 50,000円 です!

縞はもっとお買い得で
25,000円~ あります。

千筋、万筋、乱縞など・・・。
色も、茶系、青系、薄いピンク系など色々です。

お着物に仕立てるのはもちろん、はんてんにもおすすめです☆
今日、織元のご主人から教わったのですが、
縞は長く続くことから、「長命を願う」意味があるそうです。

還暦のお祝いや敬老の日のプレゼントにも最適ですね。

こちらの石下結城紬ではんてんをお仕立した場合
約25,000円~です。

写真が綺麗に取れないので、色が伝わりにくいのですが、
出来れば近々HPにもUPしたいと思っています!
[PR]
by hantenya3 | 2008-12-20 17:20 | 布・針仕事 | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品10

e0143294_13513829.jpg



姪御さんに、おそろいのちゃんちゃんこが出来上がりました!
ご自身で着ているちゃんちゃんこも、プレゼントだそうです。

皆さんで、暖かい冬を過ごしてくださ~い♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-12-20 13:54 | 工房・教室 | Comments(0)

はんてん屋これくしょん 2008冬 vol.6


e0143294_18121012.jpg
スタッフ 若山さん
正絹の着物からのリフォーム
ベスト Mサイズ

e0143294_18122772.jpg
裾には・・・
こんな素敵な刺しゅうが!

柔らかい生地なので、着心地もよさそうです。
プレゼントだそうです。
きっと喜ばれますね♪


[PR]
by hantenya3 | 2008-12-16 18:13 | はんてん屋これくしょん | Comments(0)

ある日の風景・・・

e0143294_1882596.jpg




仕事の合間のおやつタイムを隠し撮り☆

いえいえ、けっしてサボったりはしていません!!
この時期は『師走』の字のごとく、年末に向かって突っ走るのみ!!

でも、一息つく時間も必要ですよね^^
[PR]
by hantenya3 | 2008-12-11 18:11 | 工房・教室 | Comments(0)

はんてん屋これくしょん 2008冬 vol.5

e0143294_17591362.jpg

小さなお客様☆
ちゃんちゃんこ
(一つ身)
遠州木綿21

はんてん屋 
寿子
スモックドレス 
会津木綿802




残念ながら・・・孫ではありません^^;
ママとおそろいでちゃんちゃんこをご注文いただきました。
抱っこさせていただいて、記念写真です☆
[PR]
by hantenya3 | 2008-12-11 18:05 | はんてん屋これくしょん | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品9

e0143294_17423749.jpg

ハギレをパッチワークして
ポケットを付けたちゃんちゃんこです。
何か入れるのが楽しくなりそうです♪



[PR]
by hantenya3 | 2008-12-04 17:43 | 工房・教室 | Comments(0)

12月の営業日

12月と年末年始の予定をお知らせします。

工房
お休み 日・月・祝日
年末年始のお休み 28日、29日、30日、31日、1日、2日、3日、4日、5日

教室
各教室の先生へ直接お問合せ下さい!

メールでのご連絡・ご注文への対応
年内は12月29日まで
来年は1月5日からとなります。

長くお休みを頂きまして、申し訳ございません!
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い致します。


e0143294_17392869.jpg

額に入っているのは
来年の干支にちなんで
赤べこの手ぬぐいです。
かわいいですよね~☆
一目ぼれです。

お年始のご挨拶にも最適!
[PR]
by hantenya3 | 2008-12-02 17:41 | お知らせ | Comments(0)