<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

腰ふとん HPに追加しました!

在庫不足でご迷惑をおかけしている腰ふとんですが、
本日、HPに10点ほどアップしました!
どうぞご覧下さい→こちらから

メールでのご注文も承っています!
どうぞお気軽にお問合せ下さい☆

info@hantenya.jp
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-29 17:06 | お知らせ | Comments(0)

はんてん教室 ~生徒さんの作品8

今日はとっても寒い1日でした。
噂では、一月並みの寒さだとか!
もうすぐ12月ですしね~、はんてん作りも最盛期に突入です。
風邪を引かないように用心しつつ、がんばります!
皆様もお気をつけ下さいね~。


さてさて、寒くなるに連れて、はんてん教室も盛り上がってます♪
この時期は特に、作品が、たくさん出来上がります。
寒くなってきたし、クリスマスプレゼントやお正月に間に合うように、
または帰省のお土産に・・・などなど、皆さん張り切って製作中!

e0143294_209118.jpg

こちらは、お父様へのプレゼントだそうです。
シックな色の会津木綿です。

きっと喜ばれますね~♪


e0143294_20152097.jpg

こちらは一つ身のちゃんちゃんこ。
お友達のお子様へのプレゼントだそうです!

モデルになってくれたのは、ママと一緒にお稽古に来ているやまとくん。

「かわい~☆」

と大人気!





e0143294_20183861.jpg

「はずかしい~」

と、顔を隠してしまいました。
これまたかわいい♪

やまとくんのちゃんちゃんこも、もうすぐ出来上がるからね^^
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-27 20:20 | 工房・教室 | Comments(0)

はんてん屋これくしょん 2008冬 vol.4

e0143294_17332786.jpg

私。
腰ふとん 大 (会津木綿615黒)



ここが、通りに面しているのにも関わらずわかりにくいという、
はんてん屋の看板です^^;
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-26 17:35 | はんてん屋これくしょん | Comments(0)

お着物で・・・



e0143294_19232683.jpg
和裁教室に通っている石田さんです。
ユニークな帯を付けていらっしゃったので、
思わずパチリ☆



e0143294_19233980.jpg
なんと、おかめひょっとこです!!
写真がちょっと分かりにくいですね。
すみません。

それにしても、面白い柄ですね~。

これも和服ならでは!?

羽織は縮緬、お着物は紬でしょうか(確認しないでしまいました・・・)。
マフラーを巻いて、秋らしいコーディネートでした♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-25 19:28 | 工房・教室 | Comments(0)

はんてん屋これくしょん 2008冬 vol.3

e0143294_19193688.jpg

岡野さん
エプロンドレス 着物リフォーム




みかんのブローチも手作りです。
コーディネートもばっちり☆
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-25 19:21 | はんてん屋これくしょん | Comments(0)

はんてん屋これくしょん 2008冬 vol.2

e0143294_10481871.jpg

しおんちゃん(1歳4ヶ月)
ちゃんちゃんこ(一つ身) 会津木綿635


かわいいですね~♪
はんてん屋スタッフ 石井さんのお孫さんです。
最近覚えたという・・・ 「1、2、さあ~ん!」のポーズかな!?
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-25 10:51 | はんてん屋これくしょん | Comments(0)

はんてん屋これくしょん 2008冬 vol.1

e0143294_17482753.jpg
キヨエおばあちゃん 
綿入ベストM 会津木綿598


e0143294_17351760.jpg
キヨエおばあちゃん 
上衣(袷)M 会津木綿591


e0143294_17353582.jpg
キヨエおばあちゃん 
上衣(綿入)M 会津木綿539



動くのが大変なので、同じ立位置ですがご勘弁を^^;
若干表情を変えてます
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-22 17:47 | はんてん屋これくしょん | Comments(3)

生徒さんの作品展のお知らせ♪

はんてん教室が始まって、もうすぐ10年です。
教室をはじめた、本当に最初の頃から通ってくださっている
石岡市にお住まいの生徒さんが、展示会を開かれます!

10年前、最初に作ったのはお孫さんの一つ身ちゃんちゃんこ。
そのお孫さんも、今では小学生です。
そこで、この夏、8人のお孫さんたち全員に
それぞれの成長に合わせてお揃いのちゃんちゃんこ作られました。

他にも、この10年の間に、ご家族やご親戚のために
たくさんのはんてんやちゃんちゃんこを製作されてきました。

それらを一同に集めて、かわいいお孫さんのお写真などと一緒に展示されるそうです。

e0143294_11344870.jpg



日時 平成20年11月22日~12月3日
場所 石岡市 まちかど情報センター(木曜定休)


以下、鈴木さんのごあいさつより。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「タンスの中に眠る着物を何とか整理したい。」
そう思っていたとき、「はんてん屋生徒募集」の記事を見つけました。
不器用な私を優しく教えてくださった「はんてん屋の先生方」や、
生徒の皆様に支えられて、気が付けば10年も通うことが出来ました。
このたび、新しく『ちゃんちゃんこ』を孫8枚に縫ったのを機に、
作品展を開くことにしました。
手縫い、綿入れの温もりと懐かしさを感じていただければ幸いです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-21 11:47 | お知らせ | Comments(0)

半纏木

百合の木のことを、別名「はんてんぼく」と云うそうです。

何故ならば・・・


e0143294_17224298.jpg



葉の形が、はんてんを広げたように見えるから。
なるほど!
はんてん屋一同、知りませんでした!
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-20 17:32 | Comments(0)

今日の一枚☆

e0143294_17194086.jpg



ママはちーちゃんの「ちゃんちゃんこ」を製作中です。
遊び疲れて?すやすや・・・。
[PR]
by hantenya3 | 2008-11-20 17:21 | 工房・教室 | Comments(0)