<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんの手仕事

e0143294_17242255.jpg



これ、なんだかわかりますか?

じゃーん!

e0143294_17245290.jpg



実は、折りたたみ傘の柄です!

ねじがゆるんで、外出中に柄の部分だけ落としてきてしまったおじいちゃん。

工具箱にあった、ちょうど良くはまるねじを見つけ出して・・・
ちょうど良い大きさの竹をスポッとはめて、完成!!

ナイロンのグリーンと竹のグリーンがマッチしてます(笑)

私だったら、「新しく買う」ことしか考えないと思います。

物を買う前に、本当に必要なのか、今あるもので代用できないか・・・。
想像して、考えて、具体的に動いてみる。

簡単に、当たり前のように思えるけど、すごく難しいです。

昔は、大人だけではなく、子供だって遊びに工夫が必要だった、はず。
「捨てる」「買う」に慣れてしまった私たちの世代には、
指先の技術だけではなく、思考を鍛えるのに、まだまだ修行が必要なんでしょうね~。

おじいちゃんから教わること、これからたくさんありそうです♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-24 17:48 | Comments(0)

軽衫袴

「袴」と一言で言っても、実は、とても色んな種類があります。

一般的な「馬乗袴」、卒業式に着る「女袴」、「野袴」、「山袴」、などなど。
もんぺも「袴」の一種です。

そんな中で、よくお問合せをいただくのが「軽衫袴(かるさんはかま)」です。
最初は聞いたことも無く、「???」でしたが、
お客様から「『剣客商売』で藤田まことさんが着ているヤツです」といわれ、
年配のスタッフは「ああ!」と納得。

残念ながら私は「剣客商売」を見たことが無かったので、
本やネットで検索・・・。

そして、形になったのがこちら!

e0143294_16392889.jpg



写真が悪くて残念です。
参考に撮っておいたものだったので・・・。

モデルは祖父です。
はいたとたん、「軽くていいなゃ~。気持ちいいよ。」と。

腰まわりはタックがとってあるのでゆったり。
裾は邪魔にならないストレート。
腰周りは紐でキュっとしめるので、調節もできて、はきやすいんです。

e0143294_16422636.jpg




前はこんな感じです。

実は、これはまだ試作品。
もうちょっと手を加えて、はきやすくして、今後定番にしたいと思っています。
おじいちゃんやおとうさんへのプレゼントにも良いかもしれません♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-20 16:46 | 商品 | Comments(0)

水郷公園

e0143294_15505680.jpg



今日は、午前中は雨が降ったりやんだり。
でも、午後からは、台風一過の青空が広がっています。
ちょっと風が強いけど、きもちい~♪

写真は、日曜日にちょっと立ち寄った霞ヶ浦水郷公園(水郷公園?)の風車。
お天気が良い日だったので、風車の展望台からの景色も最高でした!

e0143294_15551696.jpg



風車の下にはコスモスがいっぱい。

e0143294_1556314.jpg


秋の景色です。
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-20 16:08 | 茨城・つくば | Comments(0)

稲刈り

e0143294_1121421.jpg




昨日は、つくば環境フォーラムが行っている
「谷津田再生プロジェクト」の稲刈りに参加してきました!

この田んぼは、神郡のある田井地区の山裾にあります。
沢水だけで、もちろん農薬は使わずに作られる、美味しくて安全なお米。

私と母、そして「行ってみたい!」という祖父と3人で参加しました。

e0143294_10583753.jpg



おじいちゃんは、「稲刈りは子供の頃以来、何十年ぶりだよ~」
と、いいながらも、農作業は慣れたもの。
凄いスピードでどんどん稲を刈っていきます!
それに比べて・・・私はもちろんのこと、母も、
田んぼに入るのははじめての体験!

e0143294_11212343.jpg

もんぺと長靴、頭には手ぬぐい・・・と、格好だけは決まっていましたが(笑)
最初のうちは、田んぼの中を歩くだけでも精一杯でした。
いつ、尻餅をつくかとひやひや・・・。

この日は、親子連れで参加している方がほとんどでした。
子供たちは元気いっぱいに、泥だらけになりながら稲を刈ったり、
刈った稲を運んだり、本当に一生懸命働いていました。
自分たちで刈ったお米、楽しみだね♪


そして、お昼は近くの田んぼで取れた新米と栗ご飯、豚汁が用意されていました!
たくさん働いたあとのお昼は最高に美味しかったです!

e0143294_1141595.jpg




午後は、大人たちは稲刈り作業を再開。
古代米は”おだがけ”にするために藁で束ねたり。
だんだんと作業にも慣れてきて、いつの間にか夢中になっていました。

子供たちは、田んぼで生き物の観察会!
ゲンゴロウやいなごと触れ合ってとっても楽しそう♪

環境フォーラムの米作りボランティアや田んぼサポーターに登録すると、
田植えや稲刈りなどの作業を体験できるイベントに参加できます!
参加によるポイントや支援金で、収穫したお米を分けてもらえるシステムです。

ああ、お米が楽しみです♪

今年は、稲刈りしか参加できませんでしたが、
来年は田植えにも挑戦したいです!
もんぺ、新調しなくっちゃ!!
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-16 11:21 | Comments(0)

お月見♪

残念ながらすすきはなかったので、おだんごだけ。


e0143294_234943100.jpg
「おつきさま」 ここに降り立った人間がいると思うと、すごく不思議ですね。
どうしてそんなことができるんだろう。

わたしなんて、ゆで卵の殻もうまくむけないときがあるのに(笑)。

宇宙は膨張しているっていうけど、じゃあその先にはなにがあるんだろう。
ブラックホールでは、人はびよよーんとのびるはずというけれど
どうしてそんなことわかっちゃうの?ねぇどうしてどうして?
と 時々 あたまのなかが「?」でいっぱいになります。

そんなふうに考えるようになると、なんとなくそれが私の秋です。
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-16 00:09 | Comments(0)

生徒さんの作品

お人形の着物の完成です♪おめでとうございます。

6回教室に通われての完成、喜びもひとしおのご様子で、「今日は帰ったらずっと眺めます」とおっしゃっていました。

e0143294_1153848.jpg
e0143294_11534781.jpg


[PR]
by hantenya3 | 2008-09-12 11:56 | 工房・教室 | Comments(0)

万能ふとん

ブログのスキン、先日変更したばかりだったのですが、
ちょっと見づらい感じがしたので、また変更してしまいました!

朝夕の寒さや風に秋の気配を感じる今日この頃。
そろそろ冬仕度・・・は、まだちょっと早いでしょうか(^^;)

ちょっと寒くなってきたな~。
でも、暖房をつけるのも、まだちょっと早いかも。

そんな時には、やっぱり綿入れがお勧めです!

今回ご紹介するのは万能ふとんです。

試作に試作を重ね・・・昨年から登場したこの万能ふとん。

e0143294_12343773.jpg



約45センチ×120センチの長方形。
どのように使うかというと・・・


e0143294_1245036.jpg

まずは肩にかけて、



e0143294_12442451.jpg

腰に巻いたり、



e0143294_1246418.jpg

ボタンをとめれば、ボレロ風に。



その他、ひざ掛け、座布団、枕、そして防空頭巾にも!
車に入れておいたり、旅行に持って行ったり、使い方は色々です。
なので、名前はそのまま「万能ふとん」にしました。
お値段は、遠州木綿で4200円から。

近々HPにもアップする予定ですので、お楽しみに~♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-10 12:54 | 商品 | Comments(0)

「折り・たたみ方手帖」

「折り・たたみ方手帖」という本に
はんてん屋の前掛けと割烹着を提供し、掲載していただきました~!

e0143294_1205747.jpg


発行所 パッチワーク通信社 / 定価1238円+税

暮らしの中で必要な色々なたたみ方。
ちょっとした工夫で、収納力がアップしたり、衣類の型崩れが防げたり・・・。
その他、暮らしに役立つ紙の折り方や、慶事に関する折り・たたみ方まで、
読んでいると「へえ~」の連発!興味深い本です。

e0143294_12134443.jpg


基本のTシャツやYシャツ、スーツなどから、
和服や、面白いものでは「蚊帳」や「浮輪」、「鯉のぼり」まで!

写真が大きく説明も分かりやすくて、家に1冊あると便利だと思いますよ~。
本屋さんで探してみてくださいね♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-10 12:21 | お知らせ | Comments(0)

おばあちゃんとお手玉

はんてん屋の隠れた人気商品、お手玉。
会津木綿などのはぎれに、数珠玉を入れて作っています。

先日、ふとお手玉を手に取ったおばあちゃん

e0143294_1713685.jpg



「おやだまこ~えて おひとつ おひとつ おひとつ~♪」
と歌いだしました。

e0143294_173184.jpg



残念ながらお手玉は手から落ちていましたが(笑)
手つきだけは中々なもの。

私も、子供の頃は、おばあちゃんが作ってくれたお手玉で遊びました。
2つまでしかできるようになりませんでしたが(涙)
そのほかにも「お~さ~らい」とかなんとかいう遊びもしたような気が・・・。

でも、おばあちゃんが歌うようなお手玉唄?は全く覚えがありません。
ちょっと調べてみると、おばあちゃんのお手玉唄は岩手県の方言らしいです。

お手玉唄やまりつき唄って、地方や時代によって、色々なものがあるみたい。
子供たちに教えられるように、今のうちに、一つくらい覚えておきたいものです・・・。
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-04 17:11 | Comments(2)

はんてん教室 ~生徒さんの作品6

e0143294_9595773.jpg


美浦からはんてん教室に通ってくれているお二人です。
はじめての作品、揃ってはんてんが出来上がりました!
それぞれ、素敵なはんてんですね~(^^)

先週から、”ちゃんちゃんこ”に挑戦中!
また楽しみにしています♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-09-02 10:15 | 工房・教室 | Comments(0)