<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

洋裁教室 ~生徒さんの作品6

e0143294_16325378.jpg

ゆったりとした涼しげなワンピース。
木綿の洋服地ですが、絞りなので、
なんとなく和の雰囲気もしますね。



e0143294_16381510.jpg

ピンクが綺麗で、とってもかわいい作品です!
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-31 16:40 | 工房・教室 | Comments(0)

皆様ありがとうございました!

27日をもって、神郡の「里工房&カフェ」は終了いたしました。
本当に、たくさんの方に出会うことができた楽しい一年でした!

最後の二日間も、たくさんの方が遊びに来てくださいました。

e0143294_17524099.jpg
スタッフの岡野さんと若山さん。




e0143294_17535530.jpg

客席の様子です。




e0143294_1804078.jpg

セミのブローチ作りに参加してくださった、生徒さん。
*前のブログで紹介させていただいた、帯のバック、お二人のです!




e0143294_17585194.jpg

糸車や綿繰り体験もしました!





また、どこかで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました!
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-30 18:01 | 筑波山麓 | Comments(0)

帯リフォームバッグ

e0143294_1444585.jpg


とってもかわいらしい、帯のリフォームバッグ!

素敵なオレンジ色が、どんなお洋服にもあいそうです。
浴衣にあわせても良さそう!

ご注文ありがとうございました。
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-26 14:08 | 商品 | Comments(0)

明日はこぎれ市!

いよいよ、里工房&カフェの営業も明日・明後日で終了です。
今回のこぎれ市では、古布を2,000円以上お買い上げのお客様に
はぎれ袋詰めをプレゼント!(なくなり次第終了です。すみません。)

みたらい農園さんの卵や田中農園さんのお野菜も販売します!

e0143294_174752.jpg


冷たいお飲み物をご用意してお待ちしております♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-25 17:47 | 筑波山麓 | Comments(0)

かまわぬの手ぬぐい 入荷しました

e0143294_10291793.jpg




今回は、人気の山百合や定番の露柴関東縞などが入荷しました。
でも、なんといってもかわいいのが、スイカ&とうもろこし!
たたんだりまるめたりすると写真のようになります♪
このままディスプレイしてもかわいいし、
スイカやとうもろこしを食べるときのお手拭に、
海に、山に、キャンプに、大活躍しそうですね!
スイカ割りの目隠しにも!
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-23 10:35 | 商品 | Comments(0)

小物教室 ~生徒さんの作品 2~

e0143294_15442330.jpg




骨董市で購入した着物をリフォームしたバックです。

こだわりはポケット!
鍵を入れるところには、ちゃんとマグネットの留金がついています。
安心ですね。

写真だとちょっとわかりにくいのですが、
生地を縦に使ったり、横に使ったり、
縞模様が上手に生かされています。

4~5回の教室で仕上がったそうです。
次回作も楽しみにしています♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-22 15:44 | 工房・教室 | Comments(0)

あと2週間!

神郡に里工房&カフェをオープンしたのは、ちょうど1年前の今頃。
暑い中準備に追われていたのを思い出します。

この1年間、色々な方に支えられて続けることが出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

里工房も、いよいよ、19,20日と(21日はお休みさせていただきます)
、26,27日で終了です。
ランチは今週で終了とさせていただきます。
最終日の26日、27日は恒例のこぎれ市です。
ラストなので、掘り出し物やサービス品もあるかも!?
お楽しみに♪


今週は、神郡地区の夏祭りです。
つくば道にも提灯♪
e0143294_1025448.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2008-07-18 10:03 | 筑波山麓 | Comments(3)

板倉の家

神郡に事務所がある「里山建築研究所」。
このたび、つくば市内に「板倉の家」が完成したとのご案内をいただき、
うきうきわくわくしながら見せていただいてきました☆

e0143294_10283519.jpg



こちらのお宅は、親子3代でお住まいになられるということで
中庭(広い土間)で2世帯に分かれています。
内覧会当日は、とっても暑い日だったのですが、
家の中はとっても風通しが良く、このままお昼寝してしまいたいような・・・。

e0143294_10315334.jpg



板倉構法という伝統的な建築方法で、
プラスチックはもちろん、ボンドなどもほとんど使わない木の家。
(建築についてはまったくわからず・・・細かい説明ができずすみません)

e0143294_1042097.jpg



台所も、大工さんの手作り!


はんてん屋のはんてん作りも、なるべく昔ながらの和裁の技術を大事にという思いでいますが、
昔から伝わる技術は本当に無駄が無く、理に適ったものばかり。

家作りとはんてん作り。
規模はまったく違いますが、なんとなく通じるものがあるような気がしてしまいます。
うまく説明できなくて、残念!!

いつか私も、こんな素敵な家を・・・
夢がふくらんでいきます♪

里山建築研究所 HP → http://www6.ocn.ne.jp/~s-archi/
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-16 10:57 | Comments(0)

麦わらのストロー

はんてん屋カフェも、残すところあと3週間となってしまいました。
石倉の前の田んぼも、稲が青々として、暑いけど、気持ちよい季節です。
ずっと石倉の中にいると、じわ~っとした暑さ。
でも、暑い中を歩いてきたハイカーの方は、涼しいと感じていただいているようです。

先日、スタッフの中で「麦のストロー」の話が出ました。
ストローが英語の「straw」、つまり麦わらをさすことは知っていましたが、
まさか、実際に麦わらをストロー(飲む方)として使っていたとは!

「昔は食堂でも、麦わらでサイダーが出てきたのよ」の一言にびっくり。
プラスチックのストローが当たり前すぎて、他のものがあるなんて考えもしませんでした。
「昔はプラスチックなんて無かったんだもの~。」

・・そりゃあ、そうですよね。

驚いている若者組に、熟年、もとい、お姉さん組のスタッフが、
さっそく麦わらを手に入れてきてくれました!

e0143294_18175271.jpge0143294_1818478.jpg


小さいころ飲んだパックの飲み物のストローくらい、細いです。
飲み心地も思ったより快適☆

カフェでも冷たい飲み物のオーダーが多くなってきました。
中には、環境への配慮から、ストローを使わないお客様もいらっしゃいます。
最近は麦わら自体の入手も難しいそうですが、もし、手に入る方は、ぜひお試し下さい♪

カフェにもありますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

e0143294_18203952.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2008-07-11 18:35 | 筑波山麓 | Comments(2)

工房にある花々

ペチュニアです。
e0143294_16492852.jpg


こちらは百日草。
e0143294_16495192.jpg


つるが少しだけでてきた朝顔。
e0143294_16502057.jpg



みんな元気です。
なゆ
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-11 16:51 | 工房・教室 | Comments(0)