「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トマト!とまと!

随分ブログでご無沙汰していました、玲子です。
今日、大阪から戻ってきたら、みき店長から
トマトが沢山あるのでどうぞ。と嬉しいお言葉。
早速、トマトペースト&ドライトマトをつくりました。

e0143294_2119218.jpg

e0143294_21193562.jpg

e0143294_21233751.jpg


オリーブオイルににんにくのみじん切りをゆっくり炒めて香りを移してから、
これまた頂いたたまねぎのみじん切りも塩コショウで、ゆっくりじっくり炒める。
そこに、湯むきして、種をちょっとアバウトに取り除いたトマトのざく切りを入れて
ひたすらことこと。
すぐ使うならトマトの形も残してさっと似ただけのフレッシュなものがいいけれど、
これだけ沢山頂いたら、今後一年、煮込み料理に使えるだけのしっかり味の深いペーストを
作ります。

ドライトマトは、トマトが大きかったからオーブンではなかなか時間がかかったけれど、
美味しいオリーブオイルと、バジルやガーリックでさっとあえて、バケットに乗せたら
たまらん、はず。
これからのお料理にぐんと深みをだしてくれることでしょう。
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-29 21:34 | Comments(0)

割烹着をつくってみました

e0143294_14451092.jpgなゆです。先週から制作中の割烹着が、なんとか縫いあがりました!幼稚園の先生をしている友人へのプレゼントです。襟ぐりなどの難しいところは、先生にかなり手伝ってもらってしまいましたが、でも、達成感でいっぱいです。もっともっとミシンを上手に使えるようになりたいなぁ。洋裁教室も楽しいです!ちなみに生地は遠州木綿39を使いました。


e0143294_14393238.jpg「かまわぬ手ぬぐい百科」という本に出ていた みゆき袋 です。
最近入荷したお豆の柄の手ぬぐい一枚で作りました。
まめまめしく働けるように、、、の願いを込めて選んだ豆柄。爽やかで気に入っています。お裁縫道具入れにしてみました。気軽に洗濯できるし、ほどいたらまた一枚の手ぬぐいに戻るので気楽です。
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-28 14:49 | Comments(0)

お人形の着物教室 ~生徒さんの作品4~

e0143294_1235531.jpg

先ほど完成した生徒さんの作品です。

涼やかで華やかなお着物がとっても素敵!

「念願のお人形の着物が出来上がって嬉しいです。
はやく家の床の間に飾りたいです」とのコメントをいただきました。

完成おめでとうございます!

なゆ
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-27 12:06 | 工房・教室 | Comments(0)

お人形の着物教室 ~生徒さんの作品3~

e0143294_10484317.jpg

e0143294_1049149.jpg


洗い張りをして、しまってあった生地だそうです。
こんなに素敵な着物に仕上がりました!


お人形の着物とはいっても、実際にお人形に着せる方は少なく、
玄関やリビングに飾って楽しんでいらっしゃるみたいです。
季節のお花と一緒に飾ったり、雛飾りと一緒に飾ったり・・・。

はじめての方でも、大体2ヶ月ほどで仕上がります!
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-25 10:56 | 工房・教室 | Comments(0)

ナチュカフェ

e0143294_105819.jpg

つくば市の吉瀬に新しくオープンした「ナチュカフェ」というお店。




e0143294_1135279.jpg


フランスの農家レストランで修行したというオーナーご夫婦とは
神郡に里工房をオープンした頃、お知り合いになりました☆
ナチュラルテイストな店内は、13時過ぎでもまだまだ満席。
ついついゆっくりと時間を過ごしてしまう優しい空間でした♪

ランチプレートは780円。
キッシュやサンドイッチ、お肉やお魚の中から選べてどれもボリューム満点!
お野菜たっぷりで、大満足♪
しかも、手作りのデザートもプラス200円で追加可能!
もちろん、私もいただいてきました。

手作りパンやクッキー、ケーキのテイクアウトもできるそうです。
これから、何度も通ってしまいそうな予感☆

火・水定休 11時~18時オープンだそうです。(ランチは14時半L.O)
ランチタイムはお客様いっぱいでしたので、お早めに♪


ナチュカフェさんも出店する「つくいち」というイベントが
7月6日につくば市のセンタービル付近で開催されるようです。
焼きたてパンやお野菜、手作りのお菓子や雑貨など。
こだわりをj持った生産者やお店が集まるそうです。

また、7月27日には「sunao marche」というイベントも。
詳しくはこちら→http://sunao.cocoronet.net
神郡のハシバミさんも出展されるようです。こちらも楽しみですね♪

イベントの日は、両日ともお店はお休みだそうです。
ご注意を☆




みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-24 11:37 | おいしいもの | Comments(0)

かまわぬの手ぬぐい 夏柄入荷

e0143294_10315689.jpg


いよいよ夏!手ぬぐいシーズン本番です!
夏以外にも季節を問わず大活躍の手ぬぐいですが、
お祭りに花火、浴衣を着ることも多い夏は、やっぱり必需品ですよね。

今回入荷した夏柄は・・・
でめきん 団扇づくし 鉄線 蛍 ほおずき 盆踊り ビアガーデン
ビール好きな私は、ビアガーデンが気に入ってます。
お中元に、ビールと一緒にプレゼントなんていうのも良いかも♪

その他、今の時期にぴったりな てるてる坊主
人気の裁縫道具コーヒー豆&カップも入荷しました。

今週末、こぎれ市を開催する神郡の里工房で販売中。
東新井の教室&工房にも一部ありますので、どちらでもお気軽にお立ち寄り下さい☆
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-24 10:48 | お知らせ | Comments(0)

キヨエおばあちゃんの歌

今日は湿度が高くて暑いです。

キヨエおばあちゃんはたくさんの歌を知っていて、よく口ずさんでいるのですが、
ここ最近、
「あめあめ ふれふれ かあさんがじゃのめで おむかえ うれしいなー ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん」 の歌と 
「雨が降ります 雨が降る 遊びに行きたし 傘はなし 紅緒のかっこも 緒が切れた 」 の歌と 
「あめふり おつきさん くものなか およめにゆくときゃだれとゆく~」の歌を
メドレーで歌っています。

6月だから雨シリーズなのかな?

そろそろ、ザーッと降りそうな感じです。

なゆ
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-21 17:45 | 工房・教室 | Comments(0)

足踏みミシンとの濃密な2日間

e0143294_15431862.jpgなゆです。
昨日は洋裁教室の日。午前、午後ともに教室に参加させてもらい、幼稚園で働く友人に頼まれた割烹着を縫いました。まだまだ洋裁初心者の私は、先生に手取り足取り教えてもらっています。あと1度、教室に参加すればできあがりそうです!洋裁って、いろんなところがはんてん作りと違う・・・。特に袖付けがとっても難しかった。。。来週、完成品予定です!!!

今日は、割烹着の宿題と、別の友人にプレゼントしようと思っている風呂敷を縫いました。
写真のミシンにかかっている布です。かわいいピンクなのが分かるかしら?遠州木綿32で、
75㎝×75㎝くらい。ちょっとした旅行にちょうどいい大きさだと思います!
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-19 15:54 | Comments(0)

6月の田井の里

e0143294_1431132.jpg

6月初旬。
雨上がりの田井の里。
田んぼが青々としていてとてもきれいで思わずパチリ。


e0143294_14315015.jpg
きれいな水!



e0143294_14325768.jpg
19時頃、夕暮れの山裾。
家に灯りがつきはじめて、幻想的な景色でした。



みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-18 14:37 | 筑波山麓 | Comments(0)

桑の実 2

先日、たくさんの桑の実をいただきました!

e0143294_14104770.jpg




早速ジャムを作って、お昼にみんなで試食♪

e0143294_14232084.jpg


種はそのままにしたのでプチプチした食感があって、
なかなか好評でした♪


桑の実、中々手に入りにくいかもしれませんが、
ぜひお試し下さい!

みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-18 14:24 | おいしいもの | Comments(0)