「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はんてん教室~生徒さんの作品

ただいま!なゆです。長野旅行から戻ってきました。
旅の様子はまた後日。。。

今日は寒い雨ですが、はんてん教室はとってもにぎやかです!

e0143294_10525830.jpg
前回もブログに登場してくださいました生徒の大崎さんです。
ピンク色の綿入れベストが完成しました~!
たったの2回の教室で完成です。すばらしい!
今日のように寒い日に大活躍ですね。
かわいい色。お似合いです!



e0143294_10552851.jpg
緑のバッグは、大崎さんの妹さんからのご注文。
お母様がつくってくださった思い出の着物の帯をリフォームしたバッグです。
ビビットな色あいが素敵!
長く大切にされてきたものが、新しく生まれ変わって、また、大切にしてもらえるなんていいですよね。
ご注文ありがとうございました。
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-31 11:05 | 工房・教室 | Comments(0)

田中農園さんのお野菜

里工房では、先週のこぎれ市に引き続き、今週も田中農園さんのお野菜を販売しています。
ラディッシュ、ルッコラ、京水菜、レタスなどの葉物があります。
みずみずしくて甘いお野菜、この機会にぜひどうぞ!


みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-31 10:09 | 筑波山麓 | Comments(0)

お人形の着物教室 ~生徒さんの作品1~

e0143294_16471088.jpg

今日のお教室で完成しました!
矢口さんの作品です。
富士絹のような平織りの生地ですが、柄がとっても華やかですね。

一番難しかったのは、袵の剣先を縫うところ、だそうです。
本物のお着物と、ほとんど同じ作り方です。

e0143294_1651062.jpg
前から見るとこんな感じです。
これは市松人形のサイズを参考にして作りました。
衣桁に掛けて飾っています。
お手持ちのお人形に着せるときには、
事前に採寸してから仕立てます。
矢口さん、次の一枚も、すでに生地は決定しているそうです。
楽しみです♪ 頑張ってください!


e0143294_16563272.jpg


お人形の着物教室、岡野先生です。
現在、火曜日と金曜日に開講中。
1回に2~3名の生徒さんがいらしています!

今日はまるで冬に戻った様な寒さですね。
さきほど、仕立てあがったはんてんを取りに来て下さったお客様は、
そのままはんてんを着てお帰りになりました(^^)
とってもお似合いでした☆

私も綿入れの温もりが恋しいです・・・。


                                                  みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-30 17:05 | 工房・教室 | Comments(0)

ふくろう


はんてん屋の定番商品、ふくろうのブローチのキットが登場しました☆

e0143294_18193643.jpg

つくば市の「市の鳥」にも選定されているふくろう。
選定理由は・・・
「農村・人里環境を代表する鳥で森の哲学者ともいわれています。
知恵と技術の象徴であり,学園都市を擁する
つくば市にふさわしい鳥です。」(つくば市HPより)・・・だそうです。

「不苦労」「福郎」といったごろあわせで、
福を呼ぶ縁起物とされていますね。

お土産やプレゼントにも喜ばれます。

キット400円、出来上がり600円。
里工房で販売中です!


ふくろうは、南極を除く世界中に生息している鳥だそうです。
でも、野生のふくろうって見たことがない気がします。
森の中で鳴き声くらいは聞いたことがあったかなあ・・・。

ちょっと、キヨエおばあちゃんに聞いてみました。

「ふくろうねえ・・・。うちの裏がお寺だったから、夕方になれば
『ほぉー、ほぉー』って鳴いたもんだ。
姿は・・・見たことあったかな?憶えてないねえ。」

今でも森の近くでは聞けるのでしょうか。


e0143294_18381798.jpg
はんてん屋のプランターで、かわいいピンクのバラが咲きました♪
雨続きで憂鬱ですが、ちょっとだけ和ませてくれます。
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-29 18:44 | 筑波山麓 | Comments(0)

小物教室 ~生徒さんの作品~

e0143294_1047318.jpg


遠州木綿や会津木綿、絣などを組み合わせて作ったショルダーバック。
こちらの生徒さんは、バック作りはこれが2作品目。
何回も縫い直して、納得するまで、じっくりと仕上げていらっしゃいました。

バックの内側は・・・

e0143294_10474947.jpg


すごくきれいな赤!富士絹です。

先生のアドバイスでこの色に決定したそうです。
中々ご自分では選ばない組み合わせだったそうですが、
出来上がってみたら、とても素敵だったそう。

先生をはじめ、一緒にお稽古している方のアドバイスがあったり、
自分では使わない色使いやアイディアを見ることが出来たり・・・
皆さんで作る楽しさって、そういうところにもありますよね!

e0143294_1048097.jpg


バックの裏側も、色々な色を接いで。
こちらが表でも良いくらい!
布の置き方や縞の出方、ポケットの大きさまでこだわりの作品です!




みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-28 09:46 | 工房・教室 | Comments(0)

5月 こぎれ市 ありがとうございました!

土日とも、あまりお天気が良くない中、
神郡まで足をお運びいただきありがとうございました!

e0143294_10391142.jpg


写真は講習会の様子です。
かわいいうさぎのブローチ、皆さん完成しました!
6月はぶどうのブローチを作ります!


e0143294_10441381.jpg
こちらは、こぎれ市限定、上野さんのケーキ。
庭になっていたさくらんぼを一緒に持ってきていただいたので、
オレンジのシフォンケーキに添えて。
爽やかな香りの、ふんわり美味しいシフォンケーキでした☆


次回は6月28,29日を予定しています。
お楽しみに♪



みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-27 10:46 | お知らせ | Comments(0)

5月 こぎれ市 プチ情報 3

またまた追加でお知らせです。

明日のこぎれ市では・・・
田中農園さんのお野菜の販売も決定しました☆
無農薬のおいしいお野菜。
ご希望の方はお早めにどうぞ!

みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-23 18:53 | お知らせ | Comments(0)

5月 こぎれ市 プチ情報2

こんばんは!
今日も良いお天気でしたね~。
残念ながら、明日からお天気は下り坂とか。
ですが、雨でもこぎれ市は開催していますので、どうぞ足をお運び下さい!

e0143294_2071125.jpg
今回お勧めの古布はこちら!
鹿の子と桜柄の朱赤の襦袢。錦紗です。
洗い張りしてあったものなので、状態も○。
桜の柄をお探しの方、お勧めです!
最近は鹿の子も中々手に入らないので貴重です!








e0143294_20105610.jpg
こちらは・・・
両端は綸子ですが、
柄がかわいらしく、
伸縮性もあるので、
お細工物にも使えそうです。
中央のピンクは縮緬。
柄が細かいので
色々と重宝しそう!

今回も、おいしいケーキをご用意してお待ちしております♪

みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-22 20:25 | お知らせ | Comments(2)

さやえんどう 収穫!

e0143294_18373160.jpg


こんにちは、なゆです!
さやえんどう、今年初収穫です!
昨日、今日の雨で茎が折れてしまったのもあったりで、、、
仕方ないですね。

美味しくいただきます!
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-20 18:39 | Comments(2)

5月 こぎれ市 プチ情報

e0143294_1728324.jpg

17・18日は久々にお天気の良い土日でしたね。
写真は、六所から見た筑波山&田植えをしたばかりの田んぼ。
緑色がとても綺麗で思わず一枚パチリ☆


e0143294_17302916.jpg


土曜日には、北条ふれあい館岩崎屋の運営に
かかわっている筑波大学の学生さんが、
つくば道散策の途中に立ち寄って下さいました!
北条は、神郡に続くつくば道の出発点もあり、
最近では「歩く会」や「街並み探訪」など
多くのイベントが開催されています。
ふれあい館は、それらのイベントの拠点として、
また地域交流や筑波山麓の情報発信拠点として土日の10時~15時にオープン中。
里工房とは営業時間が一緒なので、中々お邪魔できず残念(^^;)
皆様、ぜひ「ふれあい館」→「里工房」と足をお運びください!

今週の土・日(24・25)は「こぎれ市」です♪

今回も、古布や会津木綿のはぎれセールの他、
「うさぎのブローチ」講習会、みたらい農園の卵やお野菜の販売(予定)も。
今回、古布をお買い上げのお客様には「くずわた」の袋詰めをプレゼント!
くずわたといっても、はんてんなどを作る時にちぎったりして残った、新しいわたです。
お人形や小物などの詰め物にどうぞ。

また、今回は、昨年も展示した「浴衣」で作った色々なものを展示します。
はんてん屋では、古い浴衣を布草履に使っていますが、
本当は、布草履にしてしまうにはもったいない!
浴衣って、いろいろなものにリフォームできるんです。
下の写真は、布草履を作った残り、浴衣のいしきあてや肩あてで作ったマット。
e0143294_18231927.jpg

浴衣なので、バスマットにしたら気持ち良さそう~、
と思って作ってみましたが、出来上がってみたら何とも涼しげで素敵☆
バスマットにはもったいないかもしれません・・・。
こぎれ市では、ゆかたのはぎれも少し販売します。

ぜひ遊びいらしてください♪  お待ちしております!


みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-19 18:32 | お知らせ | Comments(2)