「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

foreget me not

e0143294_2248437.jpge0143294_2248245.jpg
こんばんは、なゆです。
このかわいい青い花は、勿忘草(わすれなぐさ)英語では「foreget me not」
ドイツにこんな話が伝わっているそうです。

「恋人のために、水辺に咲くこの花を採ろうとした青年が川に落ちて流された。
彼は流されながらも恋人にその花を投げ「私を忘れないで」と叫び、沈んでいった。
恋人は生涯、この花を髪にさして暮らしたという。青年の最後の言葉がその花の名前となった」

下の生地は風呂敷です。約1メートル×1メートル。
旅行のときに大活躍なので友人の誕生日プレゼントにしようと思い,足踏みミシンで縫いました。毛糸をミツアミにしてリボンにしてみました。
ちなみに遠州木綿122使用です。
気に入ってもらえたら嬉しいな~。
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-31 23:01 | Comments(2)

つくしんぼ

e0143294_11484778.jpg
春ですね。マンション下のちょっとした緑のスペースにもつくしんぼ。

桜も日を追うごとに花が開いていって、なんか気持ちがいい。
家のマンション(賃貸です)のはす向かいには 公園があるんですが、
ここは桜の穴場。外からみると木が結構生い茂っているので、
うっそうとした感じですが、中にはいると池もあり、広い芝生で
子供はサッカーをしたり鬼ごっこをしたり。
そして立派な桜の木も何本もあり、微妙に花の色、咲くタイミングが
ずれるので長くお花見が楽しめるのです。

桜を見に行こう。お祭りみたいだよ。と言ったら
お祭りはちょこばななだよ、と娘がひとこと。
さすがにチョコバナナは売ってないので
市販のチョコバナナ用のセットを買ってきて作りました。



e0143294_11544085.jpg
美味しかった♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-30 11:54 | Comments(0)

亀の子

e0143294_17534326.jpg

これ、亀の子といいます。
赤ちゃんをおんぶするときに使う、昔ながらの防寒具です。
が、
前向きに使ってもいいですね~!
写真はスリングの上に着用しています。

遠州木綿07を使用しました。
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-29 18:04 | 商品 | Comments(0)

かまわぬの手ぬぐい 新柄入荷!

e0143294_1555562.jpg
こんにちは、なゆです。
かまわぬの新柄が一部届きました!
スタッフの一押しは、コーヒー豆とコーヒーカップの2柄。
コーヒーのいいにおいが漂ってきそうな色使い。かわいすぎます!
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-29 15:56 | 商品 | Comments(0)

足踏みミシン

e0143294_16375990.jpg
こんにちは、なゆです。今日はとってもあったかいですね。
これ、なんだか分かりますか?足踏みミシンです!
この間、NODAMAPの「キル」というお芝居を見に行ったときに足踏みミシンが小道具として登場していたのをみて、一人感激してしまいました。
私も足踏みミシンが使えるようになりたい!と思い、教えてもらいながらエプロンをつくってみました。お店で着る用にするつもりです。



e0143294_1721227.jpg
ちなみにこの生地は「会津木綿645オレンジ」私のお気に入りの生地のひとつです。

この足踏みミシンは古道具屋さんで買ったものだそう。お店のひとに「使えないよ」と言われたものを、インテリアとして置いても良いかもと思って買ったそうです。それをみきちゃんのおじいさまやはんてん屋のスタッフが修理し、今では大活躍のミシンとなっています。電力を使わない「エコ」なミシン。最初はどんなタイミングで踏んだら良いものかわからず苦戦しましたが、なんとか縫えるようになりました。

でも、スタッフ若山さんのミシンがけの音の軽やかなこと!
私の修行はまだまだ続くのであります!
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-26 17:08 | 工房・教室 | Comments(0)

つくばスタイル 3月10日号

れいこです。

以前取材の様子をブログに載せた「つくばスタイル」にはんてん屋の
様子を取り上げていただきました。
本屋さんに並んでいますので、ぜひご覧くださいね♪

e0143294_211720100.jpg
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-21 19:15 | 工房・教室 | Comments(0)

庭の花々

e0143294_16114635.jpg
e0143294_16121714.jpg

こんにちは、なゆです。
春のお花たち。きれいです。
先日、久しぶりにヨガに行ってきました。自分自身にもたくさん愛をそそいだら、きれにいなれるのかな?
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-17 16:17 | Comments(0)

つくばコレクション 和布ワンピ


e0143294_1834321.jpgれいこです。どう?人気の柄の会津木綿を使った簡単 和布ワンピ。和布は幅が狭いので真ん中を接ぎます。でもあとは直線縫いだけ。紐をつけてあるのですが、後ろでクロスさせても可愛いし、着丈によっては大人のキャミソールとしても使えちゃいますよ。以前、浴衣地で作ったものと同じです。春はまだこの格好では寒いから、カットソーやジーンズとのレイヤードスタイルも可愛い♪


e0143294_18395353.jpg

沢山の和布の端切れを使って、和風のパッチワークでランチョンマットくらいの大きさにしてみました。ちょっと和の雰囲気を感じたい時に便利です。


e0143294_18432233.jpg
これは今日のうちの隣の梅の花。
あぁ、いい香り。
娘がハチミツのにおいがするよ~っておしえてくれました。
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-16 18:45 | Comments(2)

リフォームではんてんとちゃんちゃんこ

e0143294_1835356.jpg
こんばんは、なゆです。
写真は着物をリフォームしてつくった綿入れはんてんと綿入れちゃんちゃんこです。
とってもかわいいお色☆
一枚のお着物から2枚仕立てあがりました。絹でできているので、軽い仕上がりです!
(私も早く縫えるようになりたいです!)
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-15 18:41 | 商品 | Comments(0)

かまわぬの手ぬぐい

e0143294_15384834.jpg
こんにちは、なゆです。
かまわぬの手ぬぐいにはじめて出会ったのはおよそ10年前、友人からのプレゼントでした。はんかちよりだいぶ大きいし、どうやって使おうか?なんて思ったのは最初だけ。使えば使うほど柔らかく肌触りが良くなっていくので、ずーっと大ファンです。
デザインもどれも素敵で、伝統柄も欲しいし、次々とうまれてくる新作にも心奪われます。箪笥の中にかまわぬの手ぬぐいが増えていくのも嬉しい!
先日、新作を見せていただきました。次々と机に並べられたかわいい手ぬぐいたちにスタッフ大興奮!
かまわぬの手ぬぐいは、てぬぐい職人さんたちによって一枚一枚丹念に手作りされているそうです。
つくば市東新井のお店でも、筑波山ふもとのカフェでも扱っています。
[PR]
by hantenya3 | 2008-03-13 15:48 | 商品 | Comments(4)