カテゴリ:おいしいもの( 13 )

夏の楽しみ♪

e0143294_1414131.jpg
e0143294_14142261.jpg


ご馳走様でした!
[PR]
by hantenya3 | 2011-07-23 14:14 | おいしいもの | Comments(0)

なくてはならないもの

こんにちは、れいこです。
突然ですが、私は小豆(あんこ)が大好きです。冬ははんてんと共に
なくてはならないもののひとつです。

農産物直売所などにいくと、かならず一袋、いや予備のためにもう一袋と購入。
そして楽しい研究が始まります。

水につけておくか
ゆでこぼしは何回か
白砂糖か茶色いお砂糖か
煮詰めるか、砂糖水を含ませていくか
土鍋か、ルクルーゼか、普通の鍋か
味をしめるには塩か醤油か

煮汁が体によいときいたら 飲んでみます。美味しくはないけど
滋味ですなぁ というかんじ。利尿作用はある気がしましたよ。

ただ、小豆を煮るときに出るあぶく(あく)には、サポニンという成分が含まれていますので、
湯でこぼし、あくとりはしっかりします。

研究をもりもり重ね、私が思うのは・・・・。

白砂糖のすっきりした甘さもいい。でも茶色い砂糖の良い意味でくせのある甘さもまた好き。
土鍋などでたくと豆はふっくらしてなお美味しい。
大きなお鍋に好きな小豆がたっぷり入っているのを見るだけで心が暖かい。

つまり、好きなように味付けでき、そして好きなだけ食べられるっていうことが幸せなんですねー♪

朝、寒い寒いといいつつ一杯、あったまるぅ♪ 夜、寝る前に一杯、さよなら老廃物♪
なんていって好き放題食べていたら2kgあっという間に増えました。
楽しい研究を続ける為に運動もしようっと。待っててね、小豆ちゃん。

e0143294_1384373.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2009-10-21 12:55 | おいしいもの | Comments(0)

♪お魚くわえた~

e0143294_19111917.jpg



NHKカルチャーでの講座の帰り。
近くの鯛焼き屋さんに寄るのが楽しみになりつつあります♪

今週の日曜日も、作務衣の講座でした。
*トシコさんがはいているのも、会津木綿のもんぺ風パンツです。
楽しい講習会とはいえ、1日立ちっぱなし、しゃべりっぱなし。
終わればクタクタです・・・。

ということで、甘いものに、ついつい手が伸びてしまいます^^;

こちらの鯛焼き、皮がうす~くて、かりっとして美味しい!!
他では食べたことの無い鯛焼きです。
甘さも控えめで、小豆好きの方にはたまらないとおもいますよ~。
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-27 19:14 | おいしいもの | Comments(0)

トマト狩り2009

今年も行ってきました、トマト狩り!!

e0143294_11513675.jpg


↑根本さんと、広ーいトマトのハウス

昨年に引き続き・・・つくば市の根本さんのトマト農園?に、
スタッフのみなさんとお邪魔しまして。
美味し~いトマトをたくさん収穫させていただきました♪

つくば市の農業体験ガイドブックにも記載されてますヨ

e0143294_11532834.jpg




見ているだけで元気になりそうな、赤くてみずみずしいトマトたち。

もちろん、そのままサラダにしたり、たくさん戴いて^^
ソースやチャツネも作る予定です♪

根本さん、ありがとうございました~!
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-01 12:01 | おいしいもの | Comments(0)

旬ですね~ 2

続けて・・・食べ物ネタばかりですみません^^;
今度はたくさんの空豆を戴きました!
e0143294_10472392.jpg



実際にはこの写真の3倍くらい!!
こんな機会はそうそう無いので、贅沢にスープにしてみました。
もちろん、茹でてそのままの味も楽しんで、それからさやごと焼いて楽しんで・・・。

実は数年前まで苦手だったのですが、最近はちょっと美味しさが分かってきたような♪
ところで空豆ですが・・・

空豆・天豆・蚕豆と、漢字が3種類あるそうです。

蚕豆

由来は「蚕を飼う初夏に食べるのと、さやの形が蚕に似ているから」だそうです。
本当だ、似てるかも!?
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-30 10:54 | おいしいもの | Comments(0)

旬ですね~

e0143294_1054153.jpg



先日、福島直送の「山うど」と「えら」という山菜をいただきました♪
 *いつも本当にありがとうございます!
今の時期しか食べられない、貴重な味。
しかも、たくさん戴いたので、酢味噌和え、天ぷら、味噌いため、きんぴら・・・
「山うどのフルコース」を贅沢に堪能させていただきました~

同じ日に「小梅」もいただいたので、昨晩からはじめての梅酒作りに挑戦中です!!
美味しくできるかな~

そして、今朝はプランターに出来ていたいちごを収穫!
ほんのちょっとですが^^;
なんとも可愛いです。

e0143294_11161226.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2009-05-26 11:17 | おいしいもの | Comments(0)

ゆたかやさんのおだんご

e0143294_1592422.jpg


生徒さんからいただいた 常総市(旧石下町)のゆたかやさんのおだんご。
人気の和菓子やさんで、私も大好きです♪
(Oさん、いつもありがとうございます。ご馳走様でした^^)
串に刺さっているのではなく、箱に並んでいてその上に餡子がたっぷり!

先ほどHPをみたら、新発売の「ねじれもなか」のCMが公開されていました。
茨城弁での会話?が面白いのでぜひ、ご覧になってみてください☆
[PR]
by hantenya3 | 2009-05-09 15:18 | おいしいもの | Comments(0)

一足お先に・・・

e0143294_11112022.jpg


先日、調理師学校で働いている妹の友人が遊びに来たのですが、
授業で作ったという「おせち料理」をお土産に戴きました♪

こんなに綺麗にお重に入ったおせちは、はじめて!!
豪華なパーティー料理の様です。
デパートなどで売っている高級御節って、こんななんでしょうね~・・・。

ごちそうさまでした!


色々な地方出身の方がいるはんてん屋。
「ふるさとではこんなおせち料理だったわ~」
なんて話が盛り上がります!

皆さんの地方では昆布巻きの中身は何をいれますか?
にしんが一般的でしょうか?
沖縄ではまぐろだそうです。

母方の祖父の実家がある龍ヶ崎の親戚の家ではフナを入れます!
フナは苦手な方も多いかと思いますが、美味しいんですよー。

さて、いよいよ今年もあとわずか。
ラストスパートです!!
[PR]
by hantenya3 | 2008-12-26 11:21 | おいしいもの | Comments(0)

贅沢してます

最近、食べ物の話題が多くなってきました・・・。

れいこさんの日記の通り、先日、知り合いの方からたくさんのトマトを頂きました。
もう、収穫の時期が終わりということで、青い実もたくさん!
青いトマトもちゃんと食べれるんですね~。
一夜漬けやカラシ漬けにして・・・。
e0143294_19224678.jpg



またまた登場、一緒にトマトを採ってくれた、仲良し姉妹♪
楽しかったね~。

e0143294_19264083.jpg


その日、別の方からさくらんぼもいただいたので・・・
(ありがとうございました~)♪

そのまま食べるのにはすっぱい、ということだったので、
贅沢にもジャムにしてみました。
甘酸っぱくて美味しい♪

先日作った桑の実ジャムとスタッフの若山さんから頂いた、手作りのルバーブジャム。
これから作る(予定)トマトジャムとあわせて、毎朝パンが楽しみです♪
今日は何にしようかな~と、贅沢な悩みです。


みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-03 19:33 | おいしいもの | Comments(0)

ナチュカフェ

e0143294_105819.jpg

つくば市の吉瀬に新しくオープンした「ナチュカフェ」というお店。




e0143294_1135279.jpg


フランスの農家レストランで修行したというオーナーご夫婦とは
神郡に里工房をオープンした頃、お知り合いになりました☆
ナチュラルテイストな店内は、13時過ぎでもまだまだ満席。
ついついゆっくりと時間を過ごしてしまう優しい空間でした♪

ランチプレートは780円。
キッシュやサンドイッチ、お肉やお魚の中から選べてどれもボリューム満点!
お野菜たっぷりで、大満足♪
しかも、手作りのデザートもプラス200円で追加可能!
もちろん、私もいただいてきました。

手作りパンやクッキー、ケーキのテイクアウトもできるそうです。
これから、何度も通ってしまいそうな予感☆

火・水定休 11時~18時オープンだそうです。(ランチは14時半L.O)
ランチタイムはお客様いっぱいでしたので、お早めに♪


ナチュカフェさんも出店する「つくいち」というイベントが
7月6日につくば市のセンタービル付近で開催されるようです。
焼きたてパンやお野菜、手作りのお菓子や雑貨など。
こだわりをj持った生産者やお店が集まるそうです。

また、7月27日には「sunao marche」というイベントも。
詳しくはこちら→http://sunao.cocoronet.net
神郡のハシバミさんも出展されるようです。こちらも楽しみですね♪

イベントの日は、両日ともお店はお休みだそうです。
ご注意を☆




みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-24 11:37 | おいしいもの | Comments(0)