カテゴリ:筑波山麓( 53 )

わた部活動 1

わた部を発足してからかなり時間が経ってしまいましたが・・・
延び延びになっていたわたの種まきがやっと終わりました!


e0143294_10583298.jpg


蒔く時期が遅くなってしまったので、
苗と種の両方を準備。
はたして成長に差は出るのか!?
e0143294_10584984.jpg


部員全員が農作業素人^^;
地元の方に顧問!?をお願いしまして、
畝たてから道具の使い方まで
ひとつひとつご指導いただきました。
今後も色々とお世話になる・・・と思います。
e0143294_1059130.jpg


10×10mほどの面積を、
2時間ほどで終了。
どうか丈夫に育ちますように!!
e0143294_10591441.jpg


かわいい2人も一緒に♪
途中、おやつにも夢中になっていましたが・笑
ちゃんとお手伝いしてくれていました☆



このあと、近くの部員のお家にお邪魔してお昼をご馳走になったのですが、
写真を撮るのを忘れてしまいました・・・残念!
汗を掻いた後でみんなで頂くご飯、とっても美味しかったです♪
ご馳走さまでした~^^

いよいよ活動もはじまって、これから楽しみです。
近々ブログも立ち上げる予定ですので、そちらもお楽しみに☆
[PR]
by hantenya3 | 2010-06-22 11:17 | 筑波山麓 | Comments(0)

皆様ありがとうございました!

27日をもって、神郡の「里工房&カフェ」は終了いたしました。
本当に、たくさんの方に出会うことができた楽しい一年でした!

最後の二日間も、たくさんの方が遊びに来てくださいました。

e0143294_17524099.jpg
スタッフの岡野さんと若山さん。




e0143294_17535530.jpg

客席の様子です。




e0143294_1804078.jpg

セミのブローチ作りに参加してくださった、生徒さん。
*前のブログで紹介させていただいた、帯のバック、お二人のです!




e0143294_17585194.jpg

糸車や綿繰り体験もしました!





また、どこかで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました!
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-30 18:01 | 筑波山麓 | Comments(0)

明日はこぎれ市!

いよいよ、里工房&カフェの営業も明日・明後日で終了です。
今回のこぎれ市では、古布を2,000円以上お買い上げのお客様に
はぎれ袋詰めをプレゼント!(なくなり次第終了です。すみません。)

みたらい農園さんの卵や田中農園さんのお野菜も販売します!

e0143294_174752.jpg


冷たいお飲み物をご用意してお待ちしております♪
[PR]
by hantenya3 | 2008-07-25 17:47 | 筑波山麓 | Comments(0)

あと2週間!

神郡に里工房&カフェをオープンしたのは、ちょうど1年前の今頃。
暑い中準備に追われていたのを思い出します。

この1年間、色々な方に支えられて続けることが出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

里工房も、いよいよ、19,20日と(21日はお休みさせていただきます)
、26,27日で終了です。
ランチは今週で終了とさせていただきます。
最終日の26日、27日は恒例のこぎれ市です。
ラストなので、掘り出し物やサービス品もあるかも!?
お楽しみに♪


今週は、神郡地区の夏祭りです。
つくば道にも提灯♪
e0143294_1025448.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2008-07-18 10:03 | 筑波山麓 | Comments(3)

麦わらのストロー

はんてん屋カフェも、残すところあと3週間となってしまいました。
石倉の前の田んぼも、稲が青々として、暑いけど、気持ちよい季節です。
ずっと石倉の中にいると、じわ~っとした暑さ。
でも、暑い中を歩いてきたハイカーの方は、涼しいと感じていただいているようです。

先日、スタッフの中で「麦のストロー」の話が出ました。
ストローが英語の「straw」、つまり麦わらをさすことは知っていましたが、
まさか、実際に麦わらをストロー(飲む方)として使っていたとは!

「昔は食堂でも、麦わらでサイダーが出てきたのよ」の一言にびっくり。
プラスチックのストローが当たり前すぎて、他のものがあるなんて考えもしませんでした。
「昔はプラスチックなんて無かったんだもの~。」

・・そりゃあ、そうですよね。

驚いている若者組に、熟年、もとい、お姉さん組のスタッフが、
さっそく麦わらを手に入れてきてくれました!

e0143294_18175271.jpge0143294_1818478.jpg


小さいころ飲んだパックの飲み物のストローくらい、細いです。
飲み心地も思ったより快適☆

カフェでも冷たい飲み物のオーダーが多くなってきました。
中には、環境への配慮から、ストローを使わないお客様もいらっしゃいます。
最近は麦わら自体の入手も難しいそうですが、もし、手に入る方は、ぜひお試し下さい♪

カフェにもありますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

e0143294_18203952.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2008-07-11 18:35 | 筑波山麓 | Comments(2)

6月の田井の里

e0143294_1431132.jpg

6月初旬。
雨上がりの田井の里。
田んぼが青々としていてとてもきれいで思わずパチリ。


e0143294_14315015.jpg
きれいな水!



e0143294_14325768.jpg
19時頃、夕暮れの山裾。
家に灯りがつきはじめて、幻想的な景色でした。



みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-06-18 14:37 | 筑波山麓 | Comments(0)

田中農園さんのお野菜

里工房では、先週のこぎれ市に引き続き、今週も田中農園さんのお野菜を販売しています。
ラディッシュ、ルッコラ、京水菜、レタスなどの葉物があります。
みずみずしくて甘いお野菜、この機会にぜひどうぞ!


みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-31 10:09 | 筑波山麓 | Comments(0)

ふくろう


はんてん屋の定番商品、ふくろうのブローチのキットが登場しました☆

e0143294_18193643.jpg

つくば市の「市の鳥」にも選定されているふくろう。
選定理由は・・・
「農村・人里環境を代表する鳥で森の哲学者ともいわれています。
知恵と技術の象徴であり,学園都市を擁する
つくば市にふさわしい鳥です。」(つくば市HPより)・・・だそうです。

「不苦労」「福郎」といったごろあわせで、
福を呼ぶ縁起物とされていますね。

お土産やプレゼントにも喜ばれます。

キット400円、出来上がり600円。
里工房で販売中です!


ふくろうは、南極を除く世界中に生息している鳥だそうです。
でも、野生のふくろうって見たことがない気がします。
森の中で鳴き声くらいは聞いたことがあったかなあ・・・。

ちょっと、キヨエおばあちゃんに聞いてみました。

「ふくろうねえ・・・。うちの裏がお寺だったから、夕方になれば
『ほぉー、ほぉー』って鳴いたもんだ。
姿は・・・見たことあったかな?憶えてないねえ。」

今でも森の近くでは聞けるのでしょうか。


e0143294_18381798.jpg
はんてん屋のプランターで、かわいいピンクのバラが咲きました♪
雨続きで憂鬱ですが、ちょっとだけ和ませてくれます。
[PR]
by hantenya3 | 2008-05-29 18:44 | 筑波山麓 | Comments(0)

こぎれ市 ありがとうございました!

先週開催したこぎれ市。
多くの方にお越しいただきました!
ありがとうございました。

e0143294_17581769.jpg

次回のこぎれ市は・・・5月25日、26日です!
講習会は「うさぎのブローチ」。どうぞお楽しみに♪



こちらは「鯉のぼりのブローチ」の講習会の様子。
土曜日はちょっと寒かったのですが、日曜日は良いお天気♪
外で気持ちよく講習会が出来ました。
e0143294_1759507.jpg
e0143294_1811783.jpg


出来上がった作品は
皆さん、早速胸元やバックにつけて。


GW中、5月3日~5日、石倉から200メートルほど先にある、
もう一つの石倉「田井ミュージアム」にて草木染作品展が開催されています。
「紫の会」という会の、地元の草木を使った作品たち。
お天気も良さそうなので、どうぞお出かけください♪


みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-04-30 18:07 | 筑波山麓 | Comments(0)

春の山

先週末はすごい風でしたね。
つくば道を歩くハイカーも少なめでした・・・。

e0143294_1636748.jpg
今まで、秋の紅葉シーズンは山へ行っても、
春の山って、あまり気にしたことがありませんでした。
でも、春の山ってきれいなんですね!
裾野のソメイヨシノが咲き終わる頃、
淡い緑の中に咲き始める山桜がなんともかわいらしいんです。
筑波山は今、山すそが淡い緑、頂上は濃い緑のグラデーション。
その中に山桜の淡いピンクや、つつじも咲き始めたようです。
田んぼに水が入ると、また違った風景が楽しめそう♪

e0143294_163818.jpg



こちらはお茶会帰りに立ち寄ってくださったお客様。
ちょうど風がおさまり晴れ間も見えたのでテラス席へ。
神郡の風景には和服が良く似合います!


みき
[PR]
by hantenya3 | 2008-04-21 16:42 | 筑波山麓 | Comments(0)