「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ゴーヤー日記( 6 )

5年目になりました

今年もゴーヤのグリーンカーテン作りに奮闘中!!

e0143294_2029211.jpg


☆グリーンカーテンプロジェクト☆
10月に行われているつくばスローマーケットの出店者やスタッフが協力して
ゴーヤーなどの蔓性植物を育て夏の日差しを遮り、冷房用の電力と排出されるCO2を減らし、
さらに、収穫した種を会場で配布し、人とのつながりを広げてようというプロジェクトです。

*つくばスローマーケットは、今年も10月12〜14日の3日間、
 つくば駅直結のクレオスクエアにて開催します。
 はんてん屋も出店が決まりました〜。今年もよろしくお願いします☆


毎年、あまり葉が繁らずに、寂しいカーテンになっていますが、
今年はこれでも、例年よりもちょっとだけ良い感じに育っています!

e0143294_20422718.jpg

実も付きはじめ、成長をチェックするのが楽しみなこの頃♪
早く食べたいな〜
[PR]
by hantenya3 | 2013-07-26 20:55 | ゴーヤー日記 | Comments(0)

今年も・・・

つくばスローマーケットのゴーヤープロジェクトに参加しています♪

今年も教室のベランダに緑のカーテンを作るべく、
はりきって種を撒いたのですが・・・2週間以上たって、やっと1本だけ芽が出ました。
ゴーヤーの種は硬くて芽が出にくいとか。

もう少しまっても駄目なようなら苗を買うしかないかな~。

こちらのブログで、ちょっとずつ成長日記をつけています。
よろしければご覧ください♪


e0143294_181551.jpg


↑貴重な一本。
[PR]
by hantenya3 | 2010-06-09 18:13 | ゴーヤー日記 | Comments(0)

ゴーヤーのその後。

e0143294_14362920.jpg


その後、順調に育っているゴーヤーたち。
先週末、1本目を収穫しました!
*詳しくは・・・はんてん屋のゴーヤー観察日記をご覧下さいませ。

まだ5本ほど、ぶら下がってます。

今回のゴーヤープロジェクトは・・・

10月に開催される「つくばスローマーケット」で種を配る!!

というのが目的なので。
すべて食べてしまわずに、ちゃんと種取をしないといけません^^;

来年こそは我が家にもゴーヤーを、とお考えの方は、ぜひ、当日足をお運びくださいませ!

スローマーケットは、先日出店者会議がありまして。
フライヤーも出来上がってました!かわいいですよ~。
はんてん屋にもありますので、ご希望の方はどうぞ♪

いよいよ2ヵ月後です。
準備準備・・・
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-07 14:46 | ゴーヤー日記 | Comments(0)

トミコさんのゴーヤー

e0143294_17531492.jpg



つくばスローマーケットのゴーヤープロジェクト。
小物教室の若山先生も参加してくださいました!

トミコさんのゴーヤー

GW前には、種をまいていたとか。
すでに、小さな実がなり始めています^^
かわいい♪

そして、若山先生といえば、やっぱりお料理が楽しみですよね~。
沖縄仕込みのゴーヤー料理、たくさん教えてください!!
ゴーヤーのお菓子も!?
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-19 18:00 | ゴーヤー日記 | Comments(0)

元気です!

ゴーヤーたちは、その後すくすく?成長しています。

e0143294_12293283.jpg

晴れ間が中々無いのでちょっと不安ですが、
まあ、大丈夫なんでしょう・・・^^;




e0143294_12324189.jpg

ゴーヤーのプランターに、なぜか朝顔の芽が出てしまい、
今朝、お引越しさせました☆
こちらも楽しみです!
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-13 12:34 | ゴーヤー日記 | Comments(1)

『ゴーヤーの種プロジェクト』 始動!!

昨年10月に開催された『つくばスローマーケット』(今年も10月開催予定です!)実行委員さんから

『ゴーヤーの種プロジェクト』に参加しませんか?

というお誘いを戴きました。

ご存知のとおり・・・夏のはんてん屋2階は、蒸し風呂状態になってしまいます。
木造築〇十年のアパートですから・・・冷暖房の効きも悪く、
緑のカーテンで、少しでも涼しく過ごしたい!!

と、毎年思いつつも中々実行に移せずにいました。
(一度ひょうたんで失敗。豆も失敗。)

というところに、こんなお誘いだったので、「これはぜひ!!」ということで
参加することにしました。


プロジェクトの目的は

『 ゴーヤーの葉で日差しを遮り、冷房用の電力を減らす。 』

そして、出来たゴーヤの種を10月のマーケットで配り、

『 ゴーヤーの種から、人とのつながりを広げていく。 』

ということ。


10月のマーケットで、たくさんの種が配れるように、
5ヶ月弱、がんばりたいと思います!!

つくばスローマーケットのHPで、ゴーヤーの観察日記を書いています。


つくばスローマーケットブログ

ゴーヤ観察日記

はんてん屋のゴーヤー観察日記

はんてん屋のブログと合わせて、なるべく更新できるようにがんばりますので^^;
ぜひぜひ読んでください!!

e0143294_1921513.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2009-06-02 19:03 | ゴーヤー日記 | Comments(4)