カテゴリ:未分類( 54 )

筑波山麓秋祭り!

10月29日(土)〜11月6日(日)まで
今年も筑波山麓の各地域で色々なイベントが開催されています。

詳しくは↓↓
筑波山麓秋祭り

はんてん屋は例年通り田井の里に参加。
つくば道沿いの素敵な古民家の店蔵で綿入れの展示とワークショップをします。

今年のワークショップは
「真綿のぼうし」です!

e0143294_2148368.jpg

e0143294_21492267.jpg


軽くて暖かく、これからの季節、とても重宝しそうです♫
生地はガーゼを使っているので肌触りも良く
帽子の締め付け感やニットのチクチクが苦手な方にもおすすめです。
ナイトキャップとしても良さそうですね。

開催日/11月5日(土)、6日(日)
時間 /10時〜12時、13時〜15時(所要時間約1時間)
*予約優先ですが、当日でも受付可能です。
参加費/3,000円(材料費込み)

あらかじめかたちに縫っておいた帽子の側に
真綿を伸ばして帽子のかたちにいれる体験なのでお子様もご一緒にぜひどうぞ〜

秋が深まりつつある山の麓で、皆様をお待ちしております^^

そして。。
同じく、真綿でつくる小物のワークショップをもう一つご案内いたします。

ぬくもりカフェ ちくちくワークショップ
@カフェリブロ(つくば西武5階)
開催日 11月9日(水)
時間 14時〜16時
参加費 3,000円(材料費、体験料、カフェのワンドリンク付き)

こちらでつくるのは真綿入のマフラー!

e0143294_221486.jpg


初冬のカフェの午さがり、ご一緒に針をもってちくちくしませんか?

*定員が20名ですが、まだお席に余裕があります。
参加ご希望の方はお電話かメールでお申し込み下さい!

メール:info@hantenya.jp
電話:029−852−0774(月〜土、10時〜18時)
[PR]
by hantenya3 | 2016-11-02 22:13 | Comments(0)

ちょうど1年前です

昨年の6月末、ちい散歩の撮影がありました。

つくばの街を元気にお散歩して下さった地井武男さん。
はんてんへの思い入れや、つくばの街の印象をたくさんお話しして下さり、
お会いしたのはほんの少しの時間でしたが、とても楽しい思い出です。

あんなにお若く、お元気なご様子だったのにとても信じられません。。。
心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。
[PR]
by hantenya3 | 2012-06-30 11:27 | Comments(0)

チャグチャグ馬コ

先週は、金・土とお休みをいただきまして、ご迷惑をおかけいたしました。

お休みをいただいて・・・キヨエおばあちゃんを連れて盛岡に行ってまいりました。
昨年亡くなった親戚のお墓参りに、という目的があったので、
せっかく行くのなら、お祭りにあわせて行こうということになったのです。

「チャグチャグ馬コ」というのは・・・

100頭ほどの馬が、滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで15キロの道のりを行進するお祭で、
馬が鮮やかな布やたくさんの鈴をつけて着飾り、
その鈴の音が歩くたびにチャグチャグと鳴るのが名称の由来だそうです。

e0143294_11295854.jpg


キヨエおばあちゃんも子供の頃から毎年楽しみにしていたお祭りで、

「音が聞こえてくると『チャグチャグ馬コが来た~』って表に出たもんだ」

と、よく話を聞かされました。
なので、もう一度見させてあげたいな、という家族一同の願いもありまして。
今回思い切って行くことにしたのでした♪

車椅子+子供連れ並の荷物、ということで
TX→JRとのりついで新幹線に乗った頃には旅の半分を終えたような充実感・・・笑

その日は、お墓参りをして親戚の皆さんとお食事をして、
話には参加できないまでも、おばあちゃんも終始ニコニコで楽しそうでした♪

しかし、朝ホテルで目が覚めたときには、ちょっと混乱してしまったようです。
お年寄りにとって、日常と違うというのは大変なことなんですね。
しかもこの2日間は、東北・盛岡でも30度近くの暑さ!
外で観るのは無理かな~と、心配していたのですが・・・

馬が目の前を通ったとたん、
それまで目をつぶってうつろうつろしていたおばあちゃんが、

e0143294_1137235.jpg

「お馬さ~ん!!」

と、身を乗り出して行列に向かって手をふりはじめました・笑
これには家族一同びっくり。
予想以上の好リアクションに、連れてきて良かったな~と。



e0143294_11371663.jpg
e0143294_11373174.jpg


このあと、市内を通り抜けて中津川ひと休みするお馬さんを観に、
若者組みだけ移動し、見学。この風景もまた素敵でした。

それにしても、100頭近くのお馬さんをこんなに近くで見る機会って、あまりないですよね。
しかも、農耕馬なので、どの馬も体格が良い!
子馬を連れている母馬も多く、人間の方も、飼い主さんが手綱を引いて、お子さんが鞍に乗って。
なんとも微笑ましくて、心癒される時間でした^^

帰宅後、おばあちゃんも体調を崩すことも無く
「疲れた?」と聞くと
「楽しかったから疲れないよ」
という会話をしています。
ちゃんと覚えているのかな??


一泊二日、お年寄りには弾丸ツアーでしたが、行くことが出来て本当に良かったです。

[PR]
by hantenya3 | 2010-06-17 12:00 | Comments(0)

はんてん完成

ご無沙汰しています、れいこです。


2歳くらいから着ているちゃんちゃんこがついに着られなくなった娘が
「今度は絶対はんてんがいい!」というので作りました。大きくなったね。
e0143294_1612667.jpg



私事ですが、先日、主人の祖母が亡くなりました。
94歳のいわゆる大往生で、お葬式は悲しみの中にも
親戚一同が集う暖かさも感じました。特に子供たちにとっては
なんとなくきちんとした服を着せてもらい、お菓子はあるし、ジュースはあるし、
(しかも大人がいつものように怒らないし)
久しぶりにみんなに会えるしで不謹慎なほど大はしゃぎ。でも不思議とそのはしゃぎ声で
ともすると泣いてしまいそうだった心が癒されました。


実は 親戚があまりいないんです、私。だから結婚してから
主人の親戚の賑やかな場にいられることが嬉しくて、子供が生まれてからも
毎年おばあちゃんの家の近くのお祭りに合わせて会いに行きました。

遠いとこよく来たねって、可愛がってもらって、もうお腹いっぱいだというのに、
「もっとたべなあかんで」と一度の食事に10回は言われたっけ(笑)。
もりもり食べると嬉しそうにしてくれて嬉しいから、こっそり胃薬のみながら食べたっけ。
おばあちゃんが作ると、なんでもないはずの煮物がなんでこんなに美味しいかなーと
思いつつ。
お砂糖をたっぷり入れた甘い甘い玉子焼きが美味しくて、食べたくて作るけど、
私がいくら真似してもどうしてもおばあちゃんの玉子焼きにはならないのです。
おばあちゃんの魔法の手だったんでしょうね。

吊るし雛の小さいものを作って持っていったら、ずっと飾っておいてくれました。

私が布が好きだからと、行く度にはぎれ箱をだしてくれて、たくさんたくさんくれました。

子供が一歳の時、浴衣を縫って待っててくれました。

まだ丈が長い浴衣を、ものの数分でちゃちゃっと腰と肩をあげてぴったりに直してくれました。
それが娘が初めて着た浴衣です。

その浴衣は、同じく女の子がいる従兄弟が「おばあちゃんが作ったものを持っていたい」
と言っていたのでこの前送りました。来年着せるから天国から見ててくれるかなって
従姉妹と話しました。手仕事って、こころがあったかくなります。
[PR]
by hantenya3 | 2009-09-30 16:23 | Comments(0)

4世代!

更新を怠っています・・・^^;

先日、キヨエおばあちゃんが久しぶりにはんてん屋にやってきました♪

e0143294_12182479.jpg



というのも、キヨエさんの孫(トシコさんの姪、私の従姉妹・笑)が
もうすぐ1年になる赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたからです。

キヨエさんにとっては ”ひ孫” にあたるしゅんすけくん。
顔や名前を一致させるのが、中々難しくなってきたキヨエさんですが、
「しゅんちゃん♪」と声をかけて、嬉しそうに終始にこにこ顔^^
みんなにこにこ顔^^

記念に写真撮影☆

e0143294_122251100.jpg



またぜひ、遊びにきてね~!!
[PR]
by hantenya3 | 2009-09-08 12:35 | Comments(0)

夏の終わりに・・・

e0143294_19153538.jpg



今週の月曜は土浦市まちがど蔵にて雛祭りの打ち合わせ。
キレイな朝顔が咲いていたので、思わずパチリ。

お細工物で作るときの、色の参考にどうぞ~☆
[PR]
by hantenya3 | 2009-08-27 19:16 | Comments(2)

向日葵。

e0143294_18282910.jpg



向日葵が咲くと、夏真っ盛りといった気分です♪
ちょっとお天気良くないですけど・・・^^;
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-29 18:31 | Comments(0)

雨上がり

e0143294_17361432.jpg



ナスタチウムの葉の上にキレイなまーるい水たまり。

e0143294_1739865.jpg



ちょっと気が早い?ような気がしますが、朝顔も咲き始めました!

今の時期、少し田舎に行くと、どちらの家の前にも花がたくさん咲いていて本当にキレイ☆

はんてん屋の前も、がんばろーっと。
[PR]
by hantenya3 | 2009-07-07 17:40 | Comments(0)

キャンドルナイト☆

e0143294_11322222.jpg




6月21日(日)。

帰宅してテレビをつけると
「save the future 電気を消してスローな夜を」
という番組が放送されていました。

ご覧になっていたかたも多いかと思いますが、
そう、この日は『夏至』だったんですね。

キャンドルナイト、毎年少しでも参加しようと思いながら
ついつい忘れてしまったりしてました。

今年も、テレビを見て気が付く始末^^;

まあ、気が付いたのでよしとして・・・少しでも、と思ってキャンドルをつけました。
手前の大きめのキャンドルは、昨年「つくばスローマーケット」で購入した
きゃんどるひゅう さんのもの。とってもお気に入りです♪
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-25 11:45 | Comments(0)

スーパーモデル!

作務衣をおばあちゃんにプレゼントしました!
早速試着して写真撮影☆
ちょうど休みだった弟にも頼んで作務衣を着てもらい、
HP用に写真を撮影しました。
その中の一枚。

e0143294_21433070.jpg



おばあちゃん、孫とのツーショットに照れます^^;
[PR]
by hantenya3 | 2009-06-08 21:42 | Comments(0)