人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩・・・

一歩一歩・・・_e0143294_11522310.jpg


春の気配が♪

今日は、久々の晴れで気持ちの良い朝ですが、
明日からまた下り坂とか。
洗濯物、乾きますように~!

3月に入り、そろそろ入園・入学の準備も始まっているようです。
昨日も入園グッズ用に布を買いに来て下さった方が。
キャラクターやプリントが多い中、和布を選んで下さるのはとても嬉しいです♪

祖母も良く着物の端布で巾着を作ってくれていました。
子供の頃はちょっと違和感を感じたものですが(笑)
それでも、手作りのものは嬉しかったのを憶えています。

今でもいくつか手元にある巾着や手提げたち。

一歩一歩・・・_e0143294_11533398.jpg
これもその一つ。
15年以上前に作ってもらいました。
持ち歩いていると
「色あわせが斬新!」
と、ほめられることもしばしば・笑

緑の部分は裏地のような木綿。
縞の部分は絹物です。
ありあわせの生地で、
祖母なりの色あわせを楽しんだんだろうなあ、と。



とは言っても。
実際に幼稚園に持っていっていたのは、
母が作ってくれたかわいいキャラクターのバックだったかな^^;

どちらにも感謝です。
by hantenya3 | 2009-03-05 12:00


<< はんてん教室 ~生徒さんの作品12 お雛様めぐり >>