人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡旅行 れぽーと1

先日ブログでもご紹介しましたが、
今度、盛岡で腰ふとんを販売していただくことになりました。
その打ち合わせも兼ねて、盛岡に2泊3日で遊びに行ってきました!

キヨエおばあちゃんのふるさと盛岡。
市内には、石川啄木や宮沢賢治にゆかりの地をはじめ、
たくさんの観光スポットがあります。


最近?人気の観光スポットはこちら。
NHKの朝ドラにも登場した一本桜。

盛岡旅行 れぽーと1_e0143294_17343944.jpg
後ろに見えるのが岩手山。

市内には、もう一つ
有名な石割桜もあります!





盛岡旅行 れぽーと1_e0143294_17371413.jpg
こちらは、市内を流れる中津川。
ちょうど鮭が遡上しているところでした。

鮭の遡上をはじめてみた私と妹は、大興奮!



力尽きて流されるものがいる中、
必死で上流に向かって泳ぎ続ける姿は感動です。

それにしても、本当にきれいな川です!
中津川沿いやその周辺は、昔ながらの町家が残っていたり、
白壁が続く風景があったり、ゆっくりお散歩するのに
おすすめのスポットです♪

かつてはキヨエおばあちゃんも、中ノ橋を通って女学校へ向かったとか。
川が近くにある暮らしって、なんだか憧れてしまいます・・・。

盛岡旅行 れぽーと1_e0143294_17413592.jpg

こちらは遠野のふるさと村。
南部曲家を移築して、
昔の遠野の農村風景を再現したところです。



民家では地元のおばあちゃんたちが
ゆったりと縁側に座って、話しかけてくれます。
癒されました~。





お天気にも恵まれて、気持ちの良い2泊3日の旅でした。

きっと今頃、紅葉真っ盛りの時季を迎えています。
キヨエおばあちゃんが愛する盛岡。
ぜひ一度、訪れてみてくださいね!

お世話になった盛岡の3姉妹、ありがとうございました☆
また遊びに行きますね~♪
by hantenya3 | 2008-10-29 17:56


<< はんてん屋のお座布団 スローマーケット 終了しました☆  >>