麦わらのストロー

はんてん屋カフェも、残すところあと3週間となってしまいました。
石倉の前の田んぼも、稲が青々として、暑いけど、気持ちよい季節です。
ずっと石倉の中にいると、じわ~っとした暑さ。
でも、暑い中を歩いてきたハイカーの方は、涼しいと感じていただいているようです。

先日、スタッフの中で「麦のストロー」の話が出ました。
ストローが英語の「straw」、つまり麦わらをさすことは知っていましたが、
まさか、実際に麦わらをストロー(飲む方)として使っていたとは!

「昔は食堂でも、麦わらでサイダーが出てきたのよ」の一言にびっくり。
プラスチックのストローが当たり前すぎて、他のものがあるなんて考えもしませんでした。
「昔はプラスチックなんて無かったんだもの~。」

・・そりゃあ、そうですよね。

驚いている若者組に、熟年、もとい、お姉さん組のスタッフが、
さっそく麦わらを手に入れてきてくれました!

e0143294_18175271.jpge0143294_1818478.jpg


小さいころ飲んだパックの飲み物のストローくらい、細いです。
飲み心地も思ったより快適☆

カフェでも冷たい飲み物のオーダーが多くなってきました。
中には、環境への配慮から、ストローを使わないお客様もいらっしゃいます。
最近は麦わら自体の入手も難しいそうですが、もし、手に入る方は、ぜひお試し下さい♪

カフェにもありますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

e0143294_18203952.jpg

[PR]
by hantenya3 | 2008-07-11 18:35 | 筑波山麓 | Comments(2)
Commented by プレスアップ編集部員 at 2010-07-31 00:29 x
はじめまして、先ほどまで著者:平林 初之輔/華やかな罪過を読んでました。盛り上がるくだりで、“レモン・スカッシュのコップが麦藁(むぎわら)をさしたまま前においてあります。”と書かれてました。3回ほど繰り返し読み・読み・読み・・・・このブログに辿り着きました。明快な解答を得られ感謝です。
すばらしい情報を頂き感謝です
Commented by hantenya3 at 2010-07-31 12:53
プレスアップ編集部員さま
コメントありがとうございます!
もう2年も前に書いたものが、お役に立てるなんて・・・^^
嬉しい限りです。
「華やかな罪過」読んでみたいと思います♪


<< 板倉の家 工房にある花々 >>