人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味

この季節、山菜が本当に美味しいですね。
いえいえ、この季節しか食べられないから、美味しいのかもしれません。

春の味_e0143294_1482096.jpg
右の写真は「こごみ」。
福島のお土産を、お昼に皆でいただきました。
鰹節&お醤油でさっぱりと、胡麻和え、てんぷら・・・。
欲張りだけど、全部食べたい!








春の味_e0143294_15141657.jpg

続いては、キヨエおばあちゃんのふるさと、
盛岡から届いた「うこぎ」。
これは、よく垣根などに使われている低木で、
若芽をゆでたりして食べるそうです。
盛岡の郷土料理「ほろほろ」にして食べます。







春の味_e0143294_15114389.jpg
材料は写真の通り。
鬼くるみと大根の味噌漬け。
うこぎはゆでて、みじん切りに。
くるみと味噌漬けもみじん切りにしてあえるだけ。
うこぎのほろ苦さと、くるみの甘さ、
味噌漬けのしょっぱさで
なんともいえない美味しい味なのです。
あつあつのご飯に載せて食べるとさいこ~♪




春の味_e0143294_15203338.jpg

先日89歳のお誕生日を迎えた
キヨエおばあちゃん。
皆さんにお祝いしてもらって嬉しそうです。


まだまだ長生きして、
皆を楽しませてください♪



みき
by hantenya3 | 2008-05-15 15:27 | おいしいもの


<< おくるみ人形 遠州木綿の服 >>