筑波山麓秋祭り2012 

今年の筑波山麓秋祭りは・・・

11月3日(土)〜11日(日)

筑波山麓の五地区が中心に構成している「筑波山麓地域づくり団体連絡協議会」が主催です。
小田、平沢、北条、田井、筑波の五地区でイベントが盛りだくさん!
詳細はこちらをご覧下さい♪

期間外となってしまいますが、わた部として企画しているのが・・・


「わた部とゆく”秋の蚕影神社ツアー”」


10月23日は養蚕の神様を祀る蚕影神社の例大祭。
筑波山麓の絹や綿の歴史についてレクチャーを受けながら神社を目指します。
長らく執り行われなかった繭玉の奉納式も挙行。

日時 10月23日(火) 9時半〜12時半
場所 神郡駐車場に集合 蚕影神社など
料金 500円(資料とおやつ) 
講師 井坂敦實先生(郷土史家)
申し込み わた部(はんてん屋内) 029−852−0774
*前日までにお申し込みください

毎年春と秋に行われている”蚕影神社”の例祭。
昨年の秋からわた部としてこの日に合わせてイベントを企画しています。

e0143294_22545451.jpg


今年は郷土史家の井坂先生に講師をお願いし、
山麓を歩きながら地域の歴史や文化について教えてもらおう!という企画です。
そして、神社にて「祭礼」と「奉納式」を見学します。

今年の春にわた部で育てた蚕からできた繭を
奉納したいと神社さんに相談したところ、
祭礼の後に「奉納式」を執り行って下さることになりました。
おそらく、蚕影神社で繭の奉納式が行われるのは数十年ぶりではないか、とのことです。
どんな形になるのか楽しみです♪

歴史散策などで人気の井坂先生のお話を聞きながら
田井の里を散策できる絶好の機会です!
ぜひご参加ください〜
[PR]
by hantenya3 | 2012-10-12 22:57 | 筑波山麓 | Comments(0)


<< わた部とゆく”秋の蚕影神社ツア... スローマーケット終了 >>