どん栗村へ

先日、岩手県一戸にある自然体験施設「どん栗村」を見学に行きました。
山奥の静かな村で、ご自宅やかつての養蚕小屋を改装して、
炭焼きや、機織り、染色などの体験が出来る施設を運営していらっしゃいます。

e0143294_1134596.jpg

e0143294_1136877.jpg


私たちが興味をもったのは、天蚕。
いわゆる「蚕」とは異なる種類だそうです。
蚕と同じように飼育して繭を作るのですが、それがまたきれいな緑なんです!

e0143294_11361679.jpg


幼虫も、この通りきれいな緑!
蚕よりもずっしりと、野性的です。桑ではなくクヌギをえさにします。

天蚕を飼育しているタマおばあちゃんは、
この他にも、葛や科、からむしなどの植物からも糸を作ります。

e0143294_114107.jpg


出来た糸を使って織り、着物や帯はもちろん、バックや洋服を作るそうです。
「一つ覚えてしまえば、あとは工夫しながらできてしまうから、難しいことは無いよ」
とおばあちゃん。。。
天蚕をはじめたのはなんと60歳を過ぎてからだそうです。
そして80歳を過ぎた今でも現役!!

何よりもタマさんの素敵なお人柄に触れて、お会いできてよかった〜と思いました。
天蚕や織についてもいろいろなお話をお聞かせくださって、
元気をたくさんわけていただいた気がします。
またいつか再訪してみたいです!


今回、どん栗村へ連れて行って下さったのは
盛岡にあるraumという物茶店!?のかよさん。
今回お店にお邪魔できなくて残念でしたが、素敵なお店と品揃えだそうです。
次回盛岡を訪ねたときには、ぜひお邪魔してみたいと思います!
ありがとうございました〜。
*T家のみなさまも、いつもながらありがとうございました!!
[PR]
by hantenya3 | 2012-08-11 11:59 | 布・針仕事 | Comments(2)
Commented by 前田美智子 at 2012-08-30 17:19 x
暑いのにクーラーをかけずに我慢しているからか、身体が重いためか、年のせいなのか、とにかく動作が鈍くて何もはかどりません。(笑)
お元気ですか?
以前RAUMで「横手かご?横田かご?」というのを買いました。一度訪ねてみたいところです。
作りかけが気になりながら…。涼しくなったら伺います。中途半端な生徒ですが見捨てないで、忘れないでください。
Commented by はんてん屋 みき at 2012-09-05 23:35 x
前田さん、今年は残暑が厳しいですね。
早く涼しくなりますよ〜に!


<< NHKカルチャー はんてん講座終了! 夏休みのイベント@筑波山麓 >>